• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

心が弾むクリア度合い

心が弾むクリア度合いこの先暫く仕事が立て込んできそうなので、ウィークディに休暇を取得。

暖冬から一転、寒い毎日となりましたけれど、その分空気がピリッとクリアに感じられ、アイドリング中の排気音も至って澄んで聞こえます。

当日は晴天ながら、渋滞は皆無。
いつも以上に余裕がある時間割での巡行を。

週末には混雑気味の各駐車場も、いつになくガラガラ。
おかげでゆっくりアチコチ降り立ちながら、久々の平日休みのメリットを享受できました。


湘南から富士山がより鮮明に映えて見えるのも、この季節ならでは。
少し離れた場所から眺めていると、ありきたりの風景ながら何か得した気分です。


ちょっとのリフレッシュでしたが、当面は頭のギアを切り替えて勤労に励もうと思います。
Posted at 2016/01/31 20:52:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ
2016年01月16日 イイね!

同じ道をゆく

同じ道をゆく本来の冬らしくなってきました。
外気温度は6.5℃、水温の上がりはかなりゆっくりです。

今日もまた性懲りもなく、いつもの道を走ります。

「何が楽しいのか・・・。」

心躍るのは道すがら、いろんな車とすれ違う瞬間。
国内外の名車や最新モデルに出会える場面が多いこと。

今日はKGC10、TE27、そしてイエロー際立つスバルのS207と早速遭遇できました。

更に、季節の移ろいをリアルタイムに感じられるメリットがありますし、見慣れた風景の中にいると、気分が落ち着けるということも大きな要因です。


そしてもうひとつの目的としては、車両のコンディション確認。
ドライバーの体調に因るところもあるのでしょうが、長年走らせていると、必ずしも心地良い感触ではない時もたまにあります。
今回は久々にしっくり来ない状態でした。

ほぼ同じポイントでシフトアップし、同じようにアクセルを踏み込む。
吹け上がり方と加速感のフィーリングの良し悪し。
カーブでの挙動、減速時のブレーキタッチと効き具合、ボディの軋み音等、同一コースだから違いを気付くことがあるように思えます。

大概は、気のせいだったということがほとんどですけど、毎度の癖になってしまいました。

変わらないルートとその走り方。
同じ道をゆくスタイルは、すっかりライフサイクルの一部です。
Posted at 2016/01/16 21:08:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2016年01月03日 イイね!

天気晴朗、波静か

天気晴朗、波静か2016'
Have a great new year!

穏やかな新年の始まり。
春の到来を思わせるような一日でした。

恒例の箱根駅伝と、鎌倉の初詣客で周辺道路が規制されていることが幸いしてか、R134はスムーズな流れ。

年末年始は出かけたものの、今日も相変わらず午前は車、午後は歩きの散策で過ごしました。

カーライフ、先ずはトリップカウントの確認を。
平成28年、四半世紀を折り返す32Rは133,532km、丸10年となる9MRは28,539kmからのスタートです。

今年は月並みですけど、一年を通して健やかに暮らせること、そして相棒達との鮮やかなシーンが例年以上に残せることを目指したいと思います。


本年も、どうぞよろしくお願い致します。

Posted at 2016/01/03 20:16:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation