• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2019年05月18日 イイね!

オーナー魂

オーナー魂このところ、倅が電車通勤していると思っていたら、どうやらロードスターを塗装補修に出していたようで。

その引き取りに付き合ってきました。

天候を問わず、毎日乗り続けている以上、飛び石での傷やボディの色褪せは避けようもなく、今回気になっていた部分の処置を依頼したとのこと。


振り返ると、機関系についても付いていたステンエキマニの排気漏れに始まり、直近では事前対策としてタイミングベルトとラジエーターを交換した様子。
50万円で買った車に、4年弱でおそらくその倍以上の費用を投下している状況かと。

購入検討時、自分の経験も踏まえ、今しか乗れないクルマを、という選択を強く薦めました。

当面運転に慣れれば良しのつもりだったはずなのに、愛は盲目とはよく言ったもの。
今や彼の頭の中は、疲れ気味のNA8Cのことで一杯みたいです。


しかし、車に対するスタンスは親父と一緒。
結果として、共に89年発売のビンテージイヤーモデルと称される2台の各々オーナー。
どうやっても手に負えなくなるまでは、乗り続ける覚悟のようです。

若者には新しい年式車への乗り換えがベターと思いつつも、密かに応援している自分がいます。

相方にはアホな親子と揶揄されながら、懲りないカーライフは続きそうです。
Posted at 2019/05/18 18:54:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2019年05月05日 イイね!

G4と季節遡りの旅

G4と季節遡りの旅ゴールデンウィーク後半、恒例になりつつある東北への旅に出かけてきました。

今回も往復は空路利用、そこから親族のインプレッサG4が活躍です。

このクルマ、新車から6年経過で7万7千キロの走行距離になっていましたけれど、さすがはスバルの四駆、変わらないボディ剛性を感じさせます。


ただ、足回りは少々へたってきた気配があるのと、燃費も当初の頃に比べると約14km/Lとあまり伸びなくなってました。
まぁ、ガソリン代は自分のクルマからすれば、レギュラーであることも含めて、ありがたいレベルではありますが。

向かった先は、以前も一度訪ねた秋田県の角館と田沢湖。


期待した武家屋敷界隈の桜は既に終わっていたものの、田沢湖畔は今が旬。
「県民の森」のソメイヨシノが抜けるような青空に映えて見えました。

水沢温泉郷の山荘に一泊し、翌日は八幡平へ。

ここではアスピーテラインというワインディングロードで4~5m程の雪の壁の谷間を駆け抜けます。
マニュアルモードで走らせましたが、ちょっと物足りないのはやむを得ずでしょう。

頂上ではスニーカーだったにも拘わらず、残雪の中を縦走しました。
かなたに臨む岩手山が綺麗です。


桜と雪、まるで各々数か月ずつタイムスリップしたような風景を満喫できました。

2泊3日、G4での走行距離はほぼ550キロで、歩いた歩数はどうやら3万1千歩。
密度の濃い旅から初夏を思わせる湘南に帰り、現実へと戻りつつあります。
Posted at 2019/05/05 21:26:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | Travel | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation