• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2019年09月20日 イイね!

古さは皆無、14年目へ

古さは皆無、14年目へランサーエボリューションⅨМRの車検が完了しました。

今回も特に問題は無く、定期消耗パーツを交換したレベル。
この2年間で1,100kmしか走っていないとはいえ、経年数を考えると頑強な車であることを認識します。

2006年秋の納車から13年が経過。
しかしエンジンパワー、電装スペックを鑑みても、自分には全く古さを感じられません。

それどころか、未だ以って本来持って生まれたポテンシャルを発揮させていないのでは、という反省の方が大きいです。

この10年間、国産ミドルサイズでハイパフォーマンスカーのデビューはあっただろうか。

考えてみれば、ハイブリッド、EVの普及は大幅に拡大したものの、楽しめるクルマのカテゴリーでの進化はそう多くないのかも知れないと改めて実感させられるような気がしています。

最新のモデルに乗っていない身としては偉そうなことは言えないですが、その性能が陳腐化せずに納得できている間は幸せかと。


既に絶滅種となってしまったスポーツセダン。
本音として、コイツでなければならない理由は希薄になってきてますけれども、家族の評価も上々。
ジキルとハイド的な要素を備えたオールラウンダーの魅力は痺れるものがあります。

どうやら、まだ乗り換える必然性は無いと思わせてくれる存在です。
Posted at 2019/09/20 22:28:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2019年09月08日 イイね!

対策は1つずつ

対策は1つずつ昨日は夏を思わせる青い空、今夜から台風15号の影響で荒れ模様になりそうです。

晴れた日差しは厳しいですが、吹く風にはどこか秋の気配を感じます。
クルマには気持ち良いシーズンの到来かと。

さて、8月の不調点検時に指摘のあった32Rの部品交換をしてきました。

イグニッションコイルとハーネスです。
おまけで、終わりの近いスパークプラグも新品に。

ハーネスがヘリテージパーツだったこともあり、入荷、着手まで少々時間が掛かりました。


修理は基本、対症療法。
新車から走り続け、この車を降りることは無さそうだと認識し始めた十余年前あたりから、壊れたら「これまでお疲れ様!」という気持ちで対象部位を治してきました。

かつてシャーシリフレッシュを実施したように、節目で一気にオーバーホールという選択は捨て難いものの、一つずつ対策していくのも付き合い方の形だと今は思っています。

一代限りのつもりで乗っているオーナーとしては、人間同様に都度、経年劣化と向かい合いながら共に歳を重ねて過ごしていくのもまた楽し、ではないでしょうか。

良し悪しはあるにせよ、省みればこれがMy Car&Lifeかと。
Posted at 2019/09/08 17:32:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation