• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2019年10月25日 イイね!

記憶に残る名機の条件

記憶に残る名機の条件モータースポーツシーンで、スバルの存在感を世界に知らしめたエンジン、EJ20が生産終了となるそうで。

WRX STIは何度かドライブする機会があったものの、その本当のポテンシャルは経験できておりません。

そんな中、一時代を築いた名機がまたひとつ消え去ることはとても残念に思えます。

振り返ると、印象に残る車には強烈なインパクトのあるエンジンが搭載されていました。

例えばスカイラインならS20を始め、FJ20、RB26といった獰猛さを隠し持ったエンジンが存在しましたけれども、当然、製造し続けることはありません。


EJ20も同様、どんなに素晴らしい性能でも悲しいかな世代交代は必然です。

改めてそれらに共通する点を考えると、レースでの光景。
勝率は別としても、見る者を興奮させた痺れる咆哮があったのは確か。
同時にパワーを絞り出すために、ある部分扱い難さすら感じさせる特性も魅力でした。

35RのVR38のような高出力ユニットは現存するものの、ごく身近にありながら、そこまで個性的、かつ回してみたいエンジンを今は思い付くこともなく…。

結局、単なる優等生ではない粗削りな素性が、条件になっている気がします。


今度のWRXファイナルエディションにはご縁が無さそうですが、時を同じくして輝いた最後の4G63を味わえることだけでも幸せなことかも知れません。
Posted at 2019/10/26 00:34:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2019年10月05日 イイね!

午前は車、午後は歩きで

午前は車、午後は歩きで10月に入ったのに夏日予想。
朝からとても良い天気の一日でした。

午前中は車でぶらりと三浦方面へ。
いつものコースは比較的スムーズな流れで、Rでの散策を楽しみます。

近年はすれ違うクルマに目が行くことも少なくなり、ただ黙々と走らせていることがほとんどですが、小さなトピックス。

道中で、古いナンバーのPF60ジェミニとAW11・MR2にそれぞれ遭遇し、お互いニヤリとしながらアイコンタクトができました。
多分ドライバーは同世代、何でもないことなのに嬉しかったりして。

風は心地良いものの、じりじりと肌を焼く海岸沿いで一休み。

対岸には、先日の台風被害が大きかった房総半島が静かに見えます。
ダメージからの早い全面復旧を祈願するばかり。


いいペースで、まさしく「江の島が見えてきた、俺の家も近い~♪」
渋滞に巻き込まれず、早い時間に帰宅です。


そして午後、自身の体にも喝を入れるべく今度はウォーキングで再び散策。
結局、終日外で過ごす休日となりました。


長い人生のうち、楽しい時間は二割程度、残り八割はその逆の時間を送るのが通例だと、どこかで読んだ記憶があります。
確かに思い起こせば、厳しくもそれが現実でしょう。

眩しい空の下、前者のウエイトがささやかでも増えることを期待して。

Posted at 2019/10/05 21:06:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation