
東京都は三度目の緊急事態宣言発令。
隣県である神奈川県も追随は時間の問題に思えますが、そのせいか静かな休日でした。
今年のGWも、残念ながら基本ステイホームの毎日になりそうです。
とにかく自粛ということで、久しぶりにエボの洗車して近所を軽く走らせる程度。
本日の当地はさすがに空いていて、水切り走行の鎌倉山辺りではキッチリ踏めたりして。
このエンジン、相変わらず荒々しさを感じさせてくれます。
以前乗っていた同じ四発ターボのFJ20ETは、タービン交換したものの、追加インジェクター無、ブースト圧を抑えて300ps超のセッティング。
それでも当時は車重の軽さも相まって、相応の速さがありました。
対する4G63はノーマルでニアリーな出力。
ボディ剛性や駆動方式、それに上での伸びの違いはあるにせよ、低中速域ではむしろこちらの方がヤンチャに感じます。
しかしどうこう言ったところで、このユニットは9MR搭載が最終の、もはや旧型。
新しい技術には太刀打ちできないでしょう。
考えてみると、このクラスに限ればライバルは激減してしまいました。
最新モデルで比較しようにも、今やガチンコの対象が見当たりません。
癖のある古いエンジンに接すると、非常に魅力的なテイストに思えることが未だあります。
時代の流れとはいえ、ミドルサイズのハイポテンシャル車がまた増えて欲しいと願うこの頃です。

Posted at 2021/04/25 19:19:10 | |
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9MR | クルマ