• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2025年08月20日 イイね!

東北、北陸クロス旅

東北、北陸クロス旅15日から火曜まで夏休みを取って小旅行をしてきました。

本来はご先祖様の墓参りが目的だったものの、随分前からそのタイミングに合わせて、ドライブ計画を立てることが恒例行事となっています。

ベースは毎度の山形、今回で三度目となるクロストレックにお供してもらいました。


先ずは肩慣らしに県内の豪雪地帯で有名な「肘折温泉」へ。
一度立ち寄ってみたら、と勧められた山間の秘境感のある場所です。

せっかくなので日帰り湯にマッタリと浸かった後、早々に引き揚げたため画像はこれだけに。


そして翌日は、いざ北陸地方へ進出。
かの黒部ダムを見学すべく、「立山黒部アルペンルート」に向かうこととなりました。

日本海東北自動車道を経由して北陸自動車道へ。
クロストレックは非常に快適な乗り心地で、至ってスムーズなクルーズができました。
ただ高速道中心が故か、HVながらやはり燃費はガソリン車と大差ないように感じます。


440km走り、目的地の立山まで中途半端な時間なので、ちょっと足を伸ばして岐阜の白川郷まで行ってみることに。
名古屋転勤中にエボ9МRで訪問して以来、16年ぶりです。


萩町城址展望台から見える風景がこの地のイメージでしたが、あの頃より一層観光地化が進んだせいか、記憶していた雰囲気とは微妙に違って感じられました。


立山駅近くに一泊し、朝一でケーブルカー乗車から始まる片道約3時間のルートを辿ります。


途中、高原バス、トンネル内トロリーバスを乗り継ぎ、大観峰に。
気温は16℃と肌寒いはずが、天気晴朗で半袖でも爽やかな空気でした。


更にロープウェイと再度ケーブルカーに乗り換え、ついに黒部ダム到着です。


当初は簡単に考えていましたけれど、バラエティに富んだ道程でした。
事前のアドバイスではダムまで一目散に向かった上で、同じルートの帰りにあちこち見物するのがベターという意味がよく分かります。

全行程の最高標高地点となる室堂で高原をゆっくりと散策。
ここが北アルプスのアルペンコースであることを実感しつつ、下山の途につきました。


いつもながら大雑把な予定に基づく行動。
飛行機移動で実働3日間、車での走行距離1,400キロ、充実した休暇を過ごせました。

Posted at 2025/08/20 22:26:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2025年08月06日 イイね!

新鮮な操舵感

新鮮な操舵感ランエボ9МRのタイヤを交換しました。
前回が2013年ですから、新調は12年ぶりとなります。

スリップサインまでには若干余裕がありそうでしたけれども、ゴム自体が硬化して、最近は時々グリップが弱く感じられる場面がありました。

使い切りをモットーとしている身としては、少し勿体ない気がしたものの、経年による劣化は避けられません。

当該期間の走行距離は約1.6万km。
不本意ながら活躍の機会が足りていないと改めて自覚します。


銘柄の選定に当たっては今の乗り方を鑑み、スポーツ走行性能より日常での使い勝手と安定性を優先して検討しました。

結果メーカーは、新車時装備のヨコハマに原点回帰。
但し、当時標準だったA046並みの性能は不必要と考え、アドバンのFLEVAに落ち着きました。


装着後のフィーリングは当然快適。
路面からのゴツゴツ感が薄れ、静かでスムーズに転がります。

未だ皮むき状態ですが、新しいタイヤに履き替えると忘れかけていた感触を思い出せたりします。
ハンドルから伝わる明瞭なインフォメーション、これでロングドライブの不安材料も減りました。

消耗部品は走るステージや頻度、そして駐車環境等によって耐久性に随分違いがあろうかと。
一般論としての交換サイクルは参考程度にするとして、やはりニューパーツの導入は新鮮な気分にさせてくれます。

Posted at 2025/08/06 19:57:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation