• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

35年目となるパートナー

35年目となるパートナーBNR32に乗り始めて、今日で34年が経ちました。
オドメーターのカウントは16万キロ目前です。

例年納車された3月には、これまで刻んできた諸々の記憶が蘇ったりしますけれども、ここまで来ると正直なところ無事に車齢を更新できただけで、ひと安心。

もはや、それ以外に望むべきことは特に無くなってきたように思えます。

所有する歓びからノーマルでの限界模索、そしてこの車本来のポテンシャル開放への試行錯誤。
ひと廻りしてステージは、原点に戻ってきたという感じでしょうか。

一年の節目、日産ディーラーで恒例のオイル交換と簡単な点検を実施してもらいました。

ありがちなエンジン周りの油滲みが少々確認されたものの、火急の対応は不要とのジャッジ。
オーナー的にはあれこれ懸念はありますが、年式の割には至って健全の診断です。


パートナーとしては当家の相方よりは短い付き合い、されども我がライフステージに占めてきた存在意義は絶大。
これからも引き続き、活力を注入してくれることでしょう。

この期間を共に過ごしてきたドライバーの方は、かなりガタがきている状態ながら、この車は不変のフィーリングで疲労の気配を感じません。


また一年、淡々と走り続けます。
Posted at 2025/03/29 21:09:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2025年03月20日 イイね!

保持しておきたいドライビングアイテム

保持しておきたいドライビングアイテムマイカーを走らせる際に欠かせないと思うモノは誰しもあるのではないでしょうか。

自分の場合、長年拘っているのはドライブシューズかもしれません。

レーシングシューズは大げさですし、日常使いが難しい。
ソールが厚いスニーカーはどうにも馴染めず、ビジネス用の革靴は言うに及ばず。

そこで気に入ってずっと愛用していたのが、アディダスの「カントリー」という銘柄。

元々はクロスカントリー用だったみたいですけれども、踵部分がラウンドしていて、それを軸に両足を頻繁に動かす3ペダルの操作にはもってこいです。


最近は専門店でもあまり見かけなくなり、諦めて同形状のプーマ製にしていたものの、先日偶然に発見して、すかさず購入しました。


聞けば当初のモデルは既に生産中止で、材質等を変更した進化版として販売しているとのこと。

久々に履いてみると、これがまた具合が良い。
ペダルワークがより軽快になったような気がします。


単なる運動靴、走りに直結するパーツと異なり、性能の向上や目に見える違いは皆無ながら、自分にはその気にさせる有用なアイテム。
ヘタっても、廉価で買い替えられる逸品が存続するのは、ありがたいです。

大きな変化だけでなく、小さな満足の維持もカーライフの愉しみ。
あとは懸案の、いかにも!ではないグローブを探すことかも。
Posted at 2025/03/20 17:52:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2025年03月02日 イイね!

人と車を覚醒すべく

人と車を覚醒すべく3月らしからぬ陽気の週末、早くから活動を開始。
本日は周回コースを変えて東へ向かうことに。

一般道をのんびり走ることも好きですけれど、それだけだと上まで回すには限界がありますから、敢えて時々は高速道を走らせます。

32Rの古いETCがカードを入れてもうまく機能せず、有料道までの途中は焦りましたが、結果的に無事作動。

このクルマ、2速と3速ギヤでじわっと引っ張った時こそ、普段忘れているポテンシャルを認識できる瞬間だったりします。
サーキットや深夜走を離れて既に数十年、かつての興奮を垣間見る思いです。

横浜新道、首都高を経由して、一路本牧の「横浜港シンボルタワー」へ。


ぐるり一周できる広々とした公園は、すっかり春めいた光景。


黙々と展望台フロアへ続く階段を上り続け、運動不足を痛感しつつ、やっとてっぺん。

ヨコハマベイブリッジは気温の上昇があってか、少し霞んで見えました。


ついでに、ちょっとだけ市内観光。


身体が重く感じる昨今、これでもか!と山下公園内を歩き回りました。



おまけで中華街に引き寄せられ早めの昼食をとって、シャツ一枚でも暑いぐらいの半日はお終い。
帰路はスパッと一時間弱、気持ち良いドライブとなりました。

車の覚醒は想定通りですが、人の方は完全に悪ノリのオーバーウォークでバテ気味です…。
Posted at 2025/03/02 18:45:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | Various Drive | クルマ
2025年02月19日 イイね!

徒然にヒルクライム

徒然にヒルクライム暖かくなってきたと思っていたら、再び寒波の到来。
確か、昨夏には暖冬予報だったのは記憶違いだったか…。

積雪地帯は本当にご苦労が多いと思いますが、一歩ずつ春が近づく状況を待望されていることでしょう。

幸い雪の無い当地は風が冷たくともクリアな晴天。
籠り気味の休日、思い付いて近場にある小高い山に行ってきました。

ひとつめは逗子の「披露山公園」。
住宅地を縫うように登っていくと、別世界が待っていた感じでしょうか。
あまり知られていないスポット的場所だと思います。


この季節ならではのスッキリとした風景。
リヴィエラ逗子マリーナ、そして江の島と富士山がとても綺麗に見えます。


次は西に舵を取り、時々立ち寄る平塚の高麗山、「湘南平」へ。


花壇にはパンジー、そして寒桜の花も咲き始めています。
強風が吹き荒れていましたけれど、ビシッとした気分になりました。


共にタイトでコーナーが連続するコース。
ヒルクライムと呼ぶには少々短い距離ではあるものの、低速からトルクフルな四駆が故、気持ち良く駆け上がれます。

踏み込むと、明らかにグリップの賞味期限を迎えている挙動。
近年は維持費用がローコストで済んでましたが、いよいよこっちも交換は必須みたいです。

Posted at 2025/02/19 19:58:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ
2025年02月02日 イイね!

Good luck , boy.

Good  luck , boy.静かな休日。
外は小雨、室内でのんびりする一日でした。

さて、内輪の事ではありますが、倅が所帯を持って独立することとなりました。
淡々と話は進み、先月から新生活準備に入っています。

もはや、あれこれ口出しされる年齢ではありませんし、慣習とかをあまり気にする必要がない時代。

ほぼすべて本人たちにお任せで、今月中旬には引越し完了予定です。

オーナーでは無いものの身近にあったロードスターも、当然新居へ移動。
2シーターにつき、「今だから乗れるクルマにしたら?」と強く勧めてから、もうじき10年が経ちます。
紆余曲折がありながら、当人お気に入りの一台となったようです。


未知だったライトウェイトオープンのテイスト。
自分もたまにではありますけれど、心躍る軽快なドライビングを楽しませてもらいました。

そして振り返れば、我が家の既存車とのコラボも相応にあります。


時の経過は早いもので、彼の仮免教習車となったエボ以上に今や場慣れした佇まいに見えたり。


いつまで保持するか本人次第、それこそ余計なお世話ですが、できれば頑張って少しでも長く乗り続けて欲しいと秘かに思っているオヤジです。

何よりニューファミリーが元気で明るい日々になることを願って、Good luck!
Posted at 2025/02/02 17:33:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation