• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

外気温27℃、天候晴れ

外気温27℃、天候晴れ気持ち良い晴れの一日でした。

ここ暫く、曇天もしくは雨模様の休日続きでしたので、意気揚々と出動です。

秋の気配の到来に、横浜の山手辺りへでも、と考えましたが、R1は予想以上の渋滞で軌道修正。

結局は、またご近所となりました。

32Rを動かすのはほぼ半月ぶりですけれども、フィーリングは極めて良好。
踏み込んだ時のレスポンス、エキゾーストノートの冴えが新鮮です。
この瞬間があるから、止められません。

既にラインナップから消えて久しい、RB26DETT。
調子や程度の差はあれど、改めてクルマ好きなら一度は味わって欲しいエンジンだと思います。

穏やかな天候の下、そんな事を考えつつ黙々と走らせます。


リビエラ逗子マリーナでウロウロし、裏道から葉山を経由して最後はR134をノロノロと帰宅。

途中、七里ヶ浜から見る風景も、すっかり落ち着いた雰囲気でした。


さて、これから発動機系にはウェルカムな気温。
併せて県を跨ぐ行楽移動の解禁も目前かと。

経済は元より、人も同様に躍動的になれることをリアルに待望する昨今です。
Posted at 2021/09/19 20:05:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ
2021年09月04日 イイね!

ランエボライフ、矢の如し

ランエボライフ、矢の如しエボ9МRの7回目の車検が完了。
早いもので、納車から丸15年が経過します。

あまり走れていないこともありますが、駆動油脂系以外に交換部品はほぼ無しの優等生。
本当に丈夫な車です。

そもそも、ランサーエボリューションとの出会いは2001年春に遡ります。

家族のリクエストもあり、ユーティリティの広い車種への買い替えを覚悟して検討を開始した時に、エボⅦがデビュー。
これまでの車歴から、せめて少しは尖ったセダンにしようと後先考えず購入したのが発端でした。


さすが、戦うことを前提にファミリーカーを進化させた生い立ちです。
想像以上の出来栄え、Ⅶには何の不満も無いまま5年半経過したところでDラーからアナウンス。
4G63ファイナルモデルの発表で、2006年秋、これまた勢いⅨМRへスイッチすることに。

色もホワイトで、周りからは同一車と誤解されつつ、今日に至ります。


この20年半の間、心揺らいだクルマが登場したか否か、今となっては思い浮かびません。

大げさに言えば、一度きりの人生。
数多くの車を乗り換えることは非常に魅力的であるものの、嫌になるまで突き詰めるカーライフもあって良いのでは。

単に頑固なだけで、もしかしたら損しているのかも、と考えることが時々ありますけれど、この性分はきっと変えられないでしょう。

ランエボシリーズの中では人気の薄いCT9A型。
更に車雑誌によれば、その中でも最小生産台数となる1,431台しか世に出なかったモデル。

万一自己満足に過ぎないとしても、納得できる一台と巡り合え、継続して乗れることはラッキーだと思っています。
Posted at 2021/09/04 19:20:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2021年08月22日 イイね!

重課税車たちの夏

重課税車たちの夏曇り時々晴れの朝夕涼しい週末。
このまま盛夏が終わりそうな、ちょっと寂しい気候です。

夏休みの計画は訪問先との協議の結果順延となり、普通の休日を過ごすことに。

ワクチンも2回接種したことだし、強行するつもりでした。
しかしこちらの都合だけでは動けなくなっていること自体、まさに非常事態であると痛感します。

それでも毎度のことながら、クルマは動かします。

先ずは長いこと修理に出していた倅のNAが戻ったとのことで、共にテストドライブへ。


コイツもとんでもないオーナーと出会って6年、打撲や生傷が絶えませんが、再び生還。
少々懸念点はあるものの、相変わらず元気な走りで復活です。

そして32Rはいつものルーティンコースを。
久里浜のフェリー乗り場、房総半島で自由気ままに走る光景を妄想します。


我が家に生息するクルマ達は揃いもそろって重課税車。。。言わばロートルの集まり。

E/Gの吹けが悪い、何やらボディから異音がする、水温が高め等々、課題はキリがありません。

この季節、特に一定年数経過した車にとって熱は大敵。
炎天下走行で計器類の動きや臭いに若干気を使うようにはなりましたが、冷静なものです。


今年の夏も遠出は難しそうだなぁとボヤキつつ、それでも最後は割り切りモード。

コレクターでもないのに自動車税を無駄に多く払っていながら、後ろ姿をニヤニヤ眺める能天気なオーナーズです。

Posted at 2021/08/22 17:31:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2021年08月14日 イイね!

アクセルはパーシャルで

アクセルはパーシャルで賛否両論あった東京オリンピック閉幕とほぼ同時に、天候は荒れ模様。

この後のパラリンピック開催の是非はともかく、せめて夏の空は回復して欲しいものです。

またもや感染第五波の拡大により、多くの行事が停滞。
止むを得ない事態とはいえ、モチベーションの維持に苦労します。

時折激しい雨の降る中、用事がありチョイと出かけたついでに周辺を廻ってきました。

セーリング競技の会場だった江の島内は「兵どもが夢のあと」の雰囲気でした。


月初には華やかだったビーチもすっかり静か。
海の家は閉鎖が決まり、加えてこの天気もあって、こちらは「祭りのあと」状態です。


空いている道路を今日は踏み込むこともせず、流れに乗って走りました。

最近改めて、動力性能を売りにしているクルマには、のんびり走らせても一種の余裕を感じることがよくあります。

パーシャルスロットルで気持ち良く走れる車。
本来のポテンシャルを発揮する機会が減っても、持ち続ける意義を思い出せる瞬間です。


これから取得予定だった夏休みの計画は保留。
取り敢えず、もう暫く生活リズムのアクセルもパーシャルで。
Posted at 2021/08/14 20:33:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2021年08月01日 イイね!

反転攻勢への希望

反転攻勢への希望コロナとオリンピックの夏。
どちらの報道も連日テレビを賑わせています。

競技で選手達の活躍の話題は歓迎ですが、コロナ感染者増はノーサンキュー。
しかし、変異株の威力は衰える気配はなく、終わりの見えない状況に苛立っている方がほとんどかと。

見かけた海鳥同様、飛び立つ時をジッと待つ心境です。

そんな中、2回めのワクチンを接種してきました。

1回めは目立った副作用もなく、終了。
そして今回は案の定、よく言われている通り、注射翌日に38.4度の発熱。
幸い休みでしたのでほぼ半日寝ている間に復活できましたが、やはり注意は必要みたいです。

今日はそんなこともあって、ササッと洗車した後、軽く水切り走行のみ。
せっかくの天候ですけれども、ここは我慢することに。


気温が高く、RBのフィーリングとしては今一つなものの、この時期こんなもんでしょう。

少しは綺麗になったことに満足して、次に備えます。


さて、聞くところウイルスの抗体ができるまで2、3週間。
恐らく8月中旬以降には、自分にも一定の対抗力が付いているはず。


今年、「言葉も無いままに あきらめの夏」とするにはまだ早い。

用心は変わらずとも、仕事も遊びも反転攻勢できる可能性を追いかけます。
Posted at 2021/08/01 17:55:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常その他 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation