• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2021年03月06日 イイね!

走らせる際の小さな拘り

走らせる際の小さな拘り以前より買ってあったスニーカーを使い始めました。
普段履き以外の、基本マイカー運転時専用です。

ランニングやウォーキングで決まったサングラスをかけるとか、ドライブ時にはグローブを付ける等々の習慣。
運動や運転の際、決め事がある方は結構多いのではないでしょうか。

自分の場合はシンプルに靴。

スーツに革靴で休出の通勤に乗っていた頃はアクセルワークが不自由、おまけにフロアマットに穴の原因となったことがそもそもの発端。
ドライビングシューズと呼べるほど立派なモノではありませんけれど、かなり前からプライベートも使い分けています。

車用スニーカーの選択の基準は、ブランドよりヒールエンドとソールの形状。
今回軽くフィーリングを試してみましたがイイ感じ、新鮮な気分で走ることができました。


そういえば、かつてノベルティで貰ったシューズは、いつかサーキット走行復活時に備えてと考えていたものの、埃を被って箱入りのまま放置です。

これもローカットなら、すぐにでも使うんですけど。。。


同じ様に、ささやかながら拘っていた品々。
昔使っていたヘルメットやグローブを、せめて写真だけでも残しておけば良かったとよく思います。
Posted at 2021/03/06 20:06:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2021年02月21日 イイね!

春うらら

春うらら麗らかという言葉がぴったりな陽気。

まだ寒い日はありそうですけれど、今日は春を感じる一日でした。

若干、風は強いものの、三浦までサクッとお出かけです。

行きはスムーズな流れで、所々踏み込める状況につき、車の調子を確認。

多少の軋み音はご愛敬、中速域の吹け上がりが気持ち良く感じられます。
平凡ながら、こういう時間があるだけで幸せな気分になる瞬間です。

一切ストレスなく、久里浜まで。
ほぼノンストップで、湘南を駆け抜けました。


途中、三浦海岸の河津桜は今が見どころかと思い付き、ちょっと脇道へ。
随分と人が出ている様子なので、走る車内から数ショット撮りながら通過するのみ。
それでも十分、目の保養になったと思います。


外気温度計の表示は19.5℃、まさしくここには一足早い春がありました。

最後に江の島へ立ち寄り、約3時間半のフリータイムは終了。
抑制の多い毎日は続きますが、年度末に向け、もうひと踏ん張りです。


Posted at 2021/02/21 19:35:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ
2021年02月11日 イイね!

アップデートもそろそろ本腰

アップデートもそろそろ本腰2006年から乗っているランエボ9MR。
車齢の割に距離は伸びていないものの、さすが経年での気になる箇所が増えてきました。

例えば、小さいところで油温計の不動。

この後付けメーターは、エボⅦからの使い回しですので、使用開始して既に20年以上が経過しています。
おそらく単純にセンサー不良かと。

アナログ具合が気に入っている当時のディーラーオプション。
実質的な影響は無いですが、長年視認する習慣が付いていた分、案外不便に感じます。


そしてマフラー。

標準品、しかしサイレンサー劣化か、年々排気音量が大きくなっているような。
ノーマルながらこの重低音は嫌いではありませんが、暖機中、聴覚的には32Rよりも響きます。


それから何といっても、クラッチ。

ひと頃、ローギアでのシフト操作の都度、ジャダーが発生していた現象は消えた代わりに、冷間時に繋いだ際の「鳴き」が、どうにも耳障り。
滑り感無く、走りに支障は出ていませんが、プレートのアタリの問題かと。

どれも新車時から未交換。
それぞれどうせ替えるなら、とあれこれ妄想していると、課題対策もまたカーライフの楽しい一面に思えてきます。


純正か否かにあまり拘りはありません。
その車の本来持つポテンシャルを、より発揮できることが理想。

アップデートに対する自分の基本スタンスは対症療法ですけれど、そろそろ具体的に検討が必要と考え始めました。

Posted at 2021/02/11 17:44:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2021年01月30日 イイね!

Feel the wind

Feel the wind内なる気分は乱高下しながら粛々と働く毎日。
休日は静かに過ごそうと思いつつも、クリアに澄んだ空を室内から眺めていると、心が躍ります。

至って単純なサイン。
どうやら、空気の入れ替えが必要みたいです。

久しぶりに自転車で、とも考えましたが、ここはやっぱり車でしょう。

季節柄に加え、暫く火が入っていないからか、始動時のエンジンはやたら重たく感じます。
ストレート6、水温、油温上昇に少々時間が掛かるのは、いつものことです。


動かさないとダメだなぁと思いながらゆっくりと走っていると、徐々に軽く回り始める感覚へ。

さぁ全開、自ずと笑みがこぼれます。


茅ヶ崎のサザンビーチでUターンする超ショートライド。
チャコの海岸で烏帽子岩を拝んだら、早々に帰還することに。
しかしこれでまた、無味乾燥な日々への充電になるなら安いものです。


呑気なひと時、懐かしい空気感のデジャヴ。
冷たい風ながら、穏やかさを味わえた一日でした。

Posted at 2021/01/30 18:53:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2021年01月10日 イイね!

ここは当面の方策を

ここは当面の方策を一都三県に再び緊急事態宣言発出。
神奈川県は一日のコロナ感染者数が約千人…。
状況は刻々と厳しくなる様相です。

この先の暮らし向きや業績を思うと、さすがにテンションが上がりません。

ステイホームは認識しているのですが、ただ自宅に籠っているのも難儀。

暫くはこの生活が続くことを覚悟していますけれども、自分自身で何らかのルールを決めないと、本当に弱ってしまうかと。
とにかく、罹患防止に配慮した条件でリフレッシュを図る方策を模索するしかありません。

今日も良いお天気で、考えるのは晴れた休日の過ごし方。
やはり身体を動かすなり、ソロドライブで疾走するとかの時間を作ることでしょうか。


左右するのは天候のみ、耐久戦には無理のないシンプルな戦略がベターです。
アイデア的に真新しさはないものの、そういった材料があるだけラッキーだと思うべき。

全世界でこの禍が始まってから、もうじき一年。
未だ頭の中は混乱し、できうる打ち手をずっと探し続けている気がします。

そして本日、実質的な32Rの走り初め。
2021年は147,225kmから新たに距離を刻みます。
シートに座り、エンジン音を聞いているだけで、変わらず雑念を忘れられるありがたい存在。
コンディションは上々で、短時間ながらある程度は気分転換ができました。

この夏、ビーチクラブがオープンする頃の賑わい復活に期待して、今を乗り切るしかないですね。
Posted at 2021/01/10 19:32:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常その他 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation