• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

次のシーズンへ

次のシーズンへ窓越しからの風が心地良い季節になりつつあります。

毎年8月に短期ながら小旅行をすることが恒例で、休暇を先送りしてましたが、コロナ禍の状況は好転せず。。。

結局タイムアップ、狙っていた遠出ドライブは諦めて、遅い夏休みです。

まずまずの天候に横浜八景島周辺へ。

先を急ぐ必要もなく、ほぼ終日ブラブラして過ごすことに。

日差しにはまだ痛さを感じられるものの、今年の夏もお終いです。
ベイサイドマリーナからの風景は、何事も無かったような平穏さで、世間は未だにウイルス対策で気の休まらない日々ながら、諸々忘れるひと時でした。


さて、帰宅時に9MRがめでたくゾロ目を記録。
ここまで到達するのに、結果14年も掛かってしまいました。


思い起こせば、2ドアの車では不便という家族からの要望で、買い替えを前提にエボⅦを購入して以来の延長。
32R売却話を何とか棚上げにでき活躍してきましたが、その役割を十分果たしてくれました。

年を追うごとに用途が変わり、走行距離は減る一方ですけれども、無事14回めの秋を迎えます。


この車もまた次のシーズンへ。
幾つか懸念点は出てきてますが、欧州車的に言えば、やっとアタリが付いてきたレベルかと。

時々エボ元来のポテンシャルを生かし、四季折々の風景の中で駆け抜けるシーンを夢想します。
まだまだ走り足りてないという証でしょう。

しかし、、、近年のペースでは今度記念すべき数字並びの日はいつになることやら…。
Posted at 2020/09/19 19:17:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2020年09月05日 イイね!

CT9Aの今昔を思う

CT9Aの今昔を思う今日は9MRのエンジンオイル交換。

崩れる予報の天候もその気配がなく、近所の山を中心に喝入れ走り。
そして夕方に予約したMMCのDラーへ向かいました。

自動車の売り上げ不振の報道はどこへやら、この時間でもお店は結構盛況です。
長引くコロナ禍で需要に変化があったのでしょうか。

残念なことに、今やここの会社の商品で興味を引く車種が一台も無く、待ち時間を持て余します。


思えば、CT9A型もめっきり見かけなくなりました。

第三世代のランエボ、自分の中では古さを全く感じないのですけれども、生産終了から既に13年以上が経ったことを考えれば、当然の結果なのでしょう。

オールラウンダーな四駆で、キレ味鋭いハイパワーターボ。
大人5人が普通に乗れて、それなりに荷物も積めるパッケージング。
何より、各モータースポーツシーンで一時代を築いたモデルも過去のものになっていくという現実が、ちょっと寂しく感じられます。


ワンオーナー、ドノーマルの故でしょうか、Dラーのサービスマンからも「手放さずに頑張って維持して下さい!」と励まされる機会が増えました。

さすがに、いずれ降りる日は来るのでしょうが、この車の持つ特長を消さないようにと意識だけはしたいと思っています。
Posted at 2020/09/05 20:29:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2020年08月23日 イイね!

内装再リフレの検討

内装再リフレの検討昨日は炎天下ながら、熱いプチMTG。
そして今日は曇り時々雨の中、32Rのご機嫌伺い走行。

このまま夏が終わるとは思えませんが、8月も下旬、何とも中途半端な感じです。

早めに帰ってサッと洗車しましたが、最近気になっている部分が一箇所。

純正シートを覆っているカバーです。

2008年装着から既に12年が経過し、表面はボロボロ。
運転席はともかく、ほとんど使わない助手席側も酷い有り様になってきました。


見栄えだけならまだしも、特にサイドシートは乗降の都度剥がれた破片が背中に引っ付くので、評判は極めて悪し。
シート本体の表層は良好で、機能的には問題無さそうですけれども、どうしたものか…。

因みに、全く使用していないリアは未だ大丈夫そうな状態です。


いっそ、前席二座とも丸ごとレカロ等に交換するか、はたまた再びシートカバーを新調するのか、悩みどころ。

先を考えなければ単純にオリジナル戻しが有るものの、これぞ親バカの心境かと。
Posted at 2020/08/23 18:30:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2020年08月08日 イイね!

夏の扉

夏の扉8月に入った途端、連日の猛暑続き。
本格的な夏の到来となりました。

暑中お見舞い申し上げます。

この季節の休日、蝉の鳴き声で目が覚める早朝。
不思議と歳を重ねても、心躍る気分は変わりません。

ほぼ同じ時間に行動を開始した倅と出かけることに。

NA8Cロードスターのステアを握るのは半年ぶり、いや、それ以上前かも。
あちこち手を入れたみたいなので、テストドライブのお誘いです。

向かう先の意向を聞いたところ、偶然にも前回の自分同様、三浦半島、城ケ島。
行きは親父、帰りは息子ドライブの取り決めで、霞んだ空、かろうじて20℃台後半の気温の中、幌をオープンにして走らせました。


軽快で機敏な動き、整備状況は良好な様子。
既に21万km近い走行距離の個体ですが、機関に全く不具合は感じられません。
このクルマも本当に頑丈だと感心します。


普段通りであろう島内を男二人で散策し、いざ帰還です。


近場で我慢している関東の方々で道路は大渋滞かと想像していましたけれども、拍子抜け。
それでも、最後まで炎天下に屋根無し、エアコン未使用はさすがに堪えました。

やはりオープンカーは真夏以外のシーズンがよろしいようで。。。


例年ならそろそろお盆休みですが、今年は暦通り、普通の毎日になりそうです。
恒例のフライト&ライドツアーは9月の連休を密かに狙っています。
Posted at 2020/08/08 21:08:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2020年07月24日 イイね!

GoTo三崎めぐり

GoTo三崎めぐり本日は新たに制定された「スポーツの日」。

新型コロナの事実上の第二波で、結果今年はオリンピックどころか、外出も憚られる祝日になってしまいました。

世の中、GoToキャンペーンですけれど、遠出するマインドにはなれず、せめて湘南界隈をドライブです。

今にもポツリと雨が降りそうでしたが、三浦方面まで。

藤沢から鎌倉、逗子を経由して葉山、横須賀と辿る定番のコース。

出発は早かったものの、さすがに道も人も想像以上に多かったように思えます。
それでも元気にかっ飛ぶ車達とすれ違う度に、マスクごしのドライバーの目が嬉しそう。

R134がほぼ流れている時、32Rは大海原を悠々とクルーズしている気分にさせてくれます。
自分も快調なRB26のエキゾーストノートを楽しみながら、三崎へ到着。


ご当地観光名所の海鮮市場はスルー。

ただ黙々と走らせる、時々懐かしさを覚える風景に立ち止まる。
いつもと同じお一人様の行動パターン。
これをトラベルと呼べるのか、は別として、本人的には案外幸せな時間です。


猛威を奮うコロナ禍、加えて長梅雨。。。
すっきりしない連休ですが、懐メロの「岬めぐり」を頭の中でリフレインしながら~

♪悲しみ深く胸に沈めたら、この旅終えて街に帰ろう♪



Posted at 2020/07/24 19:46:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation