• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

ターマックのち山歩き

ターマックのち山歩き自覚する運動不足解消と走りを兼ねて、平塚の湘南平へ行ってきました。

すっかり秋の風情、早朝の晴れ間は肌寒い曇天に。
道は箱根方面に向かうツーリング中のライダー達が多少目立つ程度で、のんびりした雰囲気です。

海岸線から折れて入る山道は、距離は短いものの、長いストレートとタイトなコーナーの連続。

まさに気分はターマックコース、2速から4速を使ったリズミカルなドライブを楽しめます。
装着済みの、所謂ミスファイアリングシステムが生かされていたら、きっと自分には踏み切れないことでしょう。

対向車がなければ、走らせているうちに熱くなってしまうヒルクライムです。


そして到着、ちょっと気合が入りました。


山頂は人が少なく、遭遇するのはピクニックのグループぐらい。
つられるように周辺の山歩きをしましたけれども、厳しいアップダウンはそんなに無かったのに、結果どうやら目的成就。
今、太ももの辺りが筋肉痛です。。。


新しい生活様式の模索。
せめて休日は、できるだけ混雑の少ない大自然での相応な運動を。

クルマやバイクなら有効な移動空間になりますが、身体を動かすことは容易ではありません…。
Posted at 2020/11/01 21:01:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ
2020年10月24日 イイね!

懐かしいメンテショップの記憶

懐かしいメンテショップの記憶先日、テレビを見ていたら、懐かしい街の風景が。
ただ単に、昔よく行っていた車屋さんがあった場所周辺の映像です。

店は既に別の用途になっていたものの、瞬時にして当時の事を思い出すことに。

かつては事業所ごとに社有車があり、当然そのメンテ指定先はメーカー系ディーラー付設工場です。

若手社員は点検を仕切る役割でしたが、そこのメカニックの方が同世代の車好き。
クールな風貌で、マニアックなカペラのクーペ、C2アンフィニにお乗りでした。

すっかり意気投合して、いつしかマイカーメンテもお願いするようになり、結構イジッてあった自分の愛車でも熱心にアドバイス、整備をしてくれました。


時間工賃なんて設定が無かった記憶。
いつ行っても早い対応、どこのチューニングパーツでも取り寄せてセットアップ。
そして作業がなければクルマ談義、と長閑な時代だったかと。

あんなに足繁く通っていたのに、勤務地異動で疎遠になってしまいました。

そういうお店って、沢山あったように思えますが、随分と減ってしまった気がします。
現在、ウチの車達はほぼメーカー系列での整備ですけれど、残念ながらもはやそんなやり取りはありません。

今日は久々の晴れ、気温は22℃。
以前の思い出にちょっと寂しい気分になってましたが、青空の下、元気な愛機と疾走です。


Posted at 2020/10/24 19:23:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | クルマ
2020年10月03日 イイね!

クルマに語りかける時

クルマに語りかける時曇り時々晴れ間が覗くカラッとした朝。
穏やかな陽気に誘われて、駐車場へ向かいます。

いつものように、5分程度走らせながら車の調子を確認し、徐々にペースアップです。

操作上のフィーリング良し、クリアな排気音、渋滞無し。

「いいねぇ、さぁ行こうか!」

心の中で、時には声に出して思わずクルマに語りかけてしまいます。

考えてみれば、テンションがハイでもローでも必ず勝手に話しているような。
ただの独り言ですが、走行時の定番になりました。


時節を問わず、思い浮かぶ幾多の車内シーン。
きっとこれまでも長きに亘り、リフレッシュに貢献してくれた筈です。

パートナーと言うよりは、相棒。
ギアの入りが悪いとか、吹け上がりが渋く感じる日があったりと、常に順調とはいきません。
されど、目的の有無に拘らず、喜怒哀楽どんな時にも聞き役と化し、活力を与えてくれる存在。
だから大変でも頑張って維持しているに相違ないのかと。

「動かしてなんぼ」とよく言われますけれど、それはクルマのためだけでなく、オーナーのためでもあると強く思います。


今更ながら愛車との気持ち良く納得した時間を過ごせると、改めてそんな事を考えます。

そして帰宅、「お疲れ~、また次回もよろしく。」


Posted at 2020/10/03 18:25:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2020年09月19日 イイね!

次のシーズンへ

次のシーズンへ窓越しからの風が心地良い季節になりつつあります。

毎年8月に短期ながら小旅行をすることが恒例で、休暇を先送りしてましたが、コロナ禍の状況は好転せず。。。

結局タイムアップ、狙っていた遠出ドライブは諦めて、遅い夏休みです。

まずまずの天候に横浜八景島周辺へ。

先を急ぐ必要もなく、ほぼ終日ブラブラして過ごすことに。

日差しにはまだ痛さを感じられるものの、今年の夏もお終いです。
ベイサイドマリーナからの風景は、何事も無かったような平穏さで、世間は未だにウイルス対策で気の休まらない日々ながら、諸々忘れるひと時でした。


さて、帰宅時に9MRがめでたくゾロ目を記録。
ここまで到達するのに、結果14年も掛かってしまいました。


思い起こせば、2ドアの車では不便という家族からの要望で、買い替えを前提にエボⅦを購入して以来の延長。
32R売却話を何とか棚上げにでき活躍してきましたが、その役割を十分果たしてくれました。

年を追うごとに用途が変わり、走行距離は減る一方ですけれども、無事14回めの秋を迎えます。


この車もまた次のシーズンへ。
幾つか懸念点は出てきてますが、欧州車的に言えば、やっとアタリが付いてきたレベルかと。

時々エボ元来のポテンシャルを生かし、四季折々の風景の中で駆け抜けるシーンを夢想します。
まだまだ走り足りてないという証でしょう。

しかし、、、近年のペースでは今度記念すべき数字並びの日はいつになることやら…。
Posted at 2020/09/19 19:17:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2020年09月05日 イイね!

CT9Aの今昔を思う

CT9Aの今昔を思う今日は9MRのエンジンオイル交換。

崩れる予報の天候もその気配がなく、近所の山を中心に喝入れ走り。
そして夕方に予約したMMCのDラーへ向かいました。

自動車の売り上げ不振の報道はどこへやら、この時間でもお店は結構盛況です。
長引くコロナ禍で需要に変化があったのでしょうか。

残念なことに、今やここの会社の商品で興味を引く車種が一台も無く、待ち時間を持て余します。


思えば、CT9A型もめっきり見かけなくなりました。

第三世代のランエボ、自分の中では古さを全く感じないのですけれども、生産終了から既に13年以上が経ったことを考えれば、当然の結果なのでしょう。

オールラウンダーな四駆で、キレ味鋭いハイパワーターボ。
大人5人が普通に乗れて、それなりに荷物も積めるパッケージング。
何より、各モータースポーツシーンで一時代を築いたモデルも過去のものになっていくという現実が、ちょっと寂しく感じられます。


ワンオーナー、ドノーマルの故でしょうか、Dラーのサービスマンからも「手放さずに頑張って維持して下さい!」と励まされる機会が増えました。

さすがに、いずれ降りる日は来るのでしょうが、この車の持つ特長を消さないようにと意識だけはしたいと思っています。
Posted at 2020/09/05 20:29:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation