• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

内装再リフレの検討

内装再リフレの検討昨日は炎天下ながら、熱いプチMTG。
そして今日は曇り時々雨の中、32Rのご機嫌伺い走行。

このまま夏が終わるとは思えませんが、8月も下旬、何とも中途半端な感じです。

早めに帰ってサッと洗車しましたが、最近気になっている部分が一箇所。

純正シートを覆っているカバーです。

2008年装着から既に12年が経過し、表面はボロボロ。
運転席はともかく、ほとんど使わない助手席側も酷い有り様になってきました。


見栄えだけならまだしも、特にサイドシートは乗降の都度剥がれた破片が背中に引っ付くので、評判は極めて悪し。
シート本体の表層は良好で、機能的には問題無さそうですけれども、どうしたものか…。

因みに、全く使用していないリアは未だ大丈夫そうな状態です。


いっそ、前席二座とも丸ごとレカロ等に交換するか、はたまた再びシートカバーを新調するのか、悩みどころ。

先を考えなければ単純にオリジナル戻しが有るものの、これぞ親バカの心境かと。
Posted at 2020/08/23 18:30:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2020年08月08日 イイね!

夏の扉

夏の扉8月に入った途端、連日の猛暑続き。
本格的な夏の到来となりました。

暑中お見舞い申し上げます。

この季節の休日、蝉の鳴き声で目が覚める早朝。
不思議と歳を重ねても、心躍る気分は変わりません。

ほぼ同じ時間に行動を開始した倅と出かけることに。

NA8Cロードスターのステアを握るのは半年ぶり、いや、それ以上前かも。
あちこち手を入れたみたいなので、テストドライブのお誘いです。

向かう先の意向を聞いたところ、偶然にも前回の自分同様、三浦半島、城ケ島。
行きは親父、帰りは息子ドライブの取り決めで、霞んだ空、かろうじて20℃台後半の気温の中、幌をオープンにして走らせました。


軽快で機敏な動き、整備状況は良好な様子。
既に21万km近い走行距離の個体ですが、機関に全く不具合は感じられません。
このクルマも本当に頑丈だと感心します。


普段通りであろう島内を男二人で散策し、いざ帰還です。


近場で我慢している関東の方々で道路は大渋滞かと想像していましたけれども、拍子抜け。
それでも、最後まで炎天下に屋根無し、エアコン未使用はさすがに堪えました。

やはりオープンカーは真夏以外のシーズンがよろしいようで。。。


例年ならそろそろお盆休みですが、今年は暦通り、普通の毎日になりそうです。
恒例のフライト&ライドツアーは9月の連休を密かに狙っています。
Posted at 2020/08/08 21:08:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2020年07月24日 イイね!

GoTo三崎めぐり

GoTo三崎めぐり本日は新たに制定された「スポーツの日」。

新型コロナの事実上の第二波で、結果今年はオリンピックどころか、外出も憚られる祝日になってしまいました。

世の中、GoToキャンペーンですけれど、遠出するマインドにはなれず、せめて湘南界隈をドライブです。

今にもポツリと雨が降りそうでしたが、三浦方面まで。

藤沢から鎌倉、逗子を経由して葉山、横須賀と辿る定番のコース。

出発は早かったものの、さすがに道も人も想像以上に多かったように思えます。
それでも元気にかっ飛ぶ車達とすれ違う度に、マスクごしのドライバーの目が嬉しそう。

R134がほぼ流れている時、32Rは大海原を悠々とクルーズしている気分にさせてくれます。
自分も快調なRB26のエキゾーストノートを楽しみながら、三崎へ到着。


ご当地観光名所の海鮮市場はスルー。

ただ黙々と走らせる、時々懐かしさを覚える風景に立ち止まる。
いつもと同じお一人様の行動パターン。
これをトラベルと呼べるのか、は別として、本人的には案外幸せな時間です。


猛威を奮うコロナ禍、加えて長梅雨。。。
すっきりしない連休ですが、懐メロの「岬めぐり」を頭の中でリフレインしながら~

♪悲しみ深く胸に沈めたら、この旅終えて街に帰ろう♪



Posted at 2020/07/24 19:46:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ
2020年07月11日 イイね!

操れるパワー感の目安

操れるパワー感の目安連日の大雨、九州を始め、被害に遭われた方々の回復を心からお祈りします。

移動制限が緩和となり、経済活動再開で東海、関西地域へ立て続けに出張の二週間でした。

新型コロナの罹患者数が増加し、複雑な思いもありましたけれど、ここは前々からのお約束に付き強行。
まさに雨の中の行脚となりました。

そして少し落ち着いた週末、僅かな晴れ間にひと廻りです。

風が強く、一部ウェットの路面ながら、四駆の安定感でグイグイ走らせてました。


唐突に考えるに、必要なパワーってどれ位なのだろう。
サーキットを遠のいた今、ストレス無く公道を走れれば合格。
そういう意味では、求める馬力は使い切れるレベルということになろうかと。


巷には400馬力を超えるモデルが結構あるものの、もはや自分には操り切れないのではないか、と思えてしまいます。
反面、本気で踏み込んだ時にちょっとは恐怖心を味わえる程度の凶暴性が無いと、もの足りなく感じられるのは間違いありません。

単純にパワーよりPWRで考えると、僅かな経験から四駆なら3.2kg/ps前後でしょうか。

車の持つポテンシャルの限界まで操る機会が減ってしまい、こんなことなら燃費優先と考える時が多くなりつつありますが、大人しくて完全に手なずけられたら、それはそれでつまらない様な。

散策しながら、未だ豪快でトリッキーな動きに心躍るオジサンです。
Posted at 2020/07/11 17:54:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2020年06月17日 イイね!

シンプルにエンジョイ

シンプルにエンジョイ梅雨の中休みの一日。
気温30℃を超える地域が多かったそうで。

通勤電車、街頭、そして日常生活も、以前の雰囲気へ戻りつつある毎日。
俄かに忙しくなってきた気配に、ここぞと休暇を取りました。

仕事での巡航速度は維持していたものの、トップギアへの心身準備と勝手に定義です。

のんびりと過ごすつもりが、結局は良い天気に誘われてフラフラすることに。

特に目的が無いのはいつものこと。
思い付くまま自由に動ける時間を持てることが、ある種大人の贅沢でしょうか。

毎度、ワンパターンな場所に向かったりしますけれど、よく言われるように同じ空気、風景は二度と巡っては来ない訳で。
それが頭を過ると、いつも新鮮な気分になります。


面倒な事案が減らない間は、クリアボタンを押せる手段を持っていることが大切。
趣味が多かったら、人生の充実度はもっと高まるんだろうなぁと考える時もたまにありますが、長年連れ添える無二と思わせる帯同車が存在するだけでも十分かもしれません。

しみじみと、シンプルでもエンジョイできるものがあることはハッピーだと感じながら走ってました。


本日は、久しぶりに買い物送迎車としても寄与する働き。
思えば昨今のご時勢、ほぼ終日を車と外で過ごしたのは実に久々です。

暑かったせいで逆に疲れた気がしないでもありませんが、、、明日からまた頑張るべし。
Posted at 2020/06/17 20:22:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常その他 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation