• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

剛性を感じる時

剛性を感じる時昨日は粉雪の舞う冷えた一日。
そして今日は丹沢連峰がくっきり映る晴れた寒い朝。
冬らしい気候になってきた週末です。

この空気、お山方面へ出向かない訳にはいかないでしょう。

走り始めて時々気付くのがクルマの操縦感について。
ゆっくりとハンドルを切りながらアクセルを踏んだ瞬間から、微妙に違って感じられること。

90年代と00年代車の比較ながら、ステアリングインフォメーションとでも言うのでしょうか、いつもと同じ道なのに、乗る車によって別の印象を覚えることがあります。

つまりは、剛性感の話。
ボディのみならず足回りに起因する部分も多いのでしょうが、ワインディングに入ると、大して攻めている訳でもないのにフィーリングは異なります。

単なる硬さではない、路面全体から伝わってくるような感触。

13年半落ちのモデルですらそうなのですから、最新のスポーツカーのカッチリ感は、より一層明確なのではないでしょうか。


「ボディは力だ」みたいなコピーがあった記憶がありますけれど、シャーシ剛性の高さはドライバーの安心感にも繋がるかと。

勿論、古女房には代え難い味はあるものの、畳と車は新しい方が、、、なんて、こんな時はあながち落語のネタでもなさそうだと思えます。

Posted at 2020/01/19 18:58:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2020年01月05日 イイね!

始動、ほぼ全開なり

始動、ほぼ全開なり早や数日経過ですが、新年がスタートしました。

A Happy New Year.

初夢は、何と仕事絡みの内容でしたけれども、それはそれ、快晴の空に誘われて、クルマでひとっ走りしてきました。

趣味としてのカーライフは本日から始動です。


ほんの一週間ぶりの邂逅。
30年近く繰り返しているのに、初乗りでイグニッションを捻る瞬間は妙にワクワクします。


外気温度は7℃。
十分な暖機で、アイドリングが落ち着いてからの発進。
さすがに三が日が過ぎると、湘南エリアの年始の渋滞や喧騒感はありません。

僅かに開けた窓から入る、元気なエキゾーストノートが心地良いです。
純正ながら、タービンのリリーフ音がよく聞こえるほどメリハリのある走りができました。


2020年迎春。
雲ひとつなく、やたらとはっきり見える富士山を眺めながら、先ずは健康で何事にも前向きな一年になることを目指したいと思います。


Posted at 2020/01/05 20:20:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ
2019年12月28日 イイね!

新旧元号でのLife & Car

新旧元号でのLife & Car令和元年は、なかなかハードな毎日でした。

現在も進行形ですけれど、部門が変わり、忍耐と創造力を試される仕事が目白押しの一年だったと思います。

さはさりながら考えてみると、異動直後の昨年の方が大変だったような気がしてますし、そして何より、こうして元気に年末を迎えられていることからすれば、そんなでも無かったのかも知れません。

さて、愛車の方は大概2年に一度のペースでやって来る、32Rのマイナートラブルがあった程度で、9МRは現状維持と、ある意味、想定範囲内で平穏だったと言えそうです。

課題を敢えて挙げれば、遠乗りの機会が無かったこと。
取れる時間の関係もあり、遠征の際の乗り物は現地調達ばかりで、活躍のチャンスは到来せず…。
当然、走行距離は減る一方です。

それでも、ここぞという時には嬉しい働きをしてくれたと思っています。


来年は、もう少し時間と心に余裕ができて、トンネルの出口が見えるとありがたいところ。
きっと抜けた先には、カラフルで楽しそうな風景が待っている筈です。

そんなことを考えながら、相棒と共に疾走していました。


思い起こすに昭和から平成になった時は、初めての愛車を手放す決断をした時でした。
そして今回、平成から令和へ元号が変わっても、マイカーラインアップに変動予定はありません。

何はともあれ本年、頑張ってきた人々や車達、お疲れ様でした。
現在ご苦労されている方、幸いそうでもない方も、新しい年が皆様にとってより良い一年になりますことを!
Posted at 2019/12/28 22:05:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32R&9MR | クルマ
2019年12月14日 イイね!

リフレッシュは車と共に

リフレッシュは車と共に気温が乱高下した一週間でした。
ウィークディ、仕事の方も同様で、やっと少しは落ち着いて今日に至ります。

先週は親族の来訪があり、家族揃って伊豆方面への観光を企んでいましたが、冷たい雨で予定地変更。

近場にはなるものの、久しぶりに三崎港と城ヶ島へ行ってきました。

生憎の天候なれど、道路はスムーズ、車はパワフル。
想定以上に早く到着した現地の海鮮市場、突端の公園も人影はまばらです。
その分、のんびり散策できました。


普段は混んでいるらしい食堂で、各々名物のまぐろ定食や金目鯛の煮付けを堪能。
寒いからか、より美味しく感じられます。

当初本音は、この忙しい時に、、とイライラしていたのに、帰る頃にはすっかりリラックス。
やっぱりそんな時こそ、お出かけは大切みたいです。


翌日以降は打って変わって、寒暖差はありながらほぼ穏やかな空模様。
月曜から大小の波が押し寄せる毎日でしたけれども、一応は乗り切れたように思えます。

都合よく解釈すれば、これもリフレッシュの効果かと。

そんなこんなで味を占め、今日もまた目的地を定めない週末ソロドライブを敢行です。
Posted at 2019/12/14 19:33:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ
2019年11月30日 イイね!

こだわりの意義って?

こだわりの意義って?この時期、毎晩のように夜の会合が催されています。

以前なら望むところでしたけれど、近年は続くとコタえることを自覚します。

そんな席で、趣味の少ない自分への振りとして出てくるのは車ネタ。
こちらから積極的に話すことは無くなったものの、どこで仕入れたか、噂話の武勇伝が一人歩きしているようで。。。

社内外とも皆さん落ち着いたクルマに乗っている中、所有車名なんて言おうものなら結構大騒ぎ。
大方のイメージは、気難しい運転操作、乗り心地悪い、よく壊れる等々。
それでも乗る理由を問われることに併せて、車への拘りを聞かれるケースが多いです。

正直、もっともらしい道理や哲学はありません。

面倒なので、答えはひとつ。
「走っていて気持ち良ければイイんです。」


かつてクルマ好き小僧だったオジサン達はともかく、若い世代には意味不明に思える様子…。

高級外車や最新の国産サルーンには無い魅力を、理解いただける人が随分と減ってしまったことを実感するこの頃です。
Posted at 2019/11/30 20:59:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常その他 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation