• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

ホットとクール、不可欠な時間

ホットとクール、不可欠な時間続いていた出張ツアーを一通り終え、仕事も少し落ち着いてきたので、ちょっと気を入れて出かけてみました。

場所は前から行ってみようと思っていた、都内湾岸エリアの城南島。

適度な広さの海浜公園。
埋め立てられた工業地帯ながら、散歩するにはちょうど良さそうなスポット。

ここは、羽田を離発着する飛行機が間近かに見えることでも有名です。


特に明確な目的なんて無いものの、元気な排気音を聞きながらのドライブと、のんびりブラブラ歩くパラレルな時間は何気に心が安らぎます。

天候も当初の曇りから、徐々に晴れ間の見える秋空へ。


日々、集中して物事を考えられる精神的余裕は必要なのでしょうが、概してオーバーヒート気味。
だからこそ、何も考えないでボケっと過ごすひと時もまた大切。


首都高の行きは快速、帰りは渋滞。。。やはり連休、想定より長い車中となりました。

小さな満足のため、実に多くのエネルギーが費やされます。
されど、こんなリフレッシュも悪くありません。
Posted at 2018/09/23 20:37:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | Various Drive | クルマ
2018年09月08日 イイね!

出会うタイミングとその後の環境

出会うタイミングとその後の環境関西を襲った台風と北海道の地震、天災地変の著しい夏になってしまいました。
今は被害に遭われた地域の方々の、早い復興を祈るばかりです。

幸いこちらは晴れ模様。
9МRのオイル交換に行ってきました。

このクルマとも長い付き合いになりつつあります。

どんどんマイカーを買い替える人も多い中、なぜ同じ車に乗り続けるのか。
改めて考えてみると、そのモデルと出会ったタイミング、それから後の生活環境に起因する部分が大きいと思えてきます。

ランエボとの出会いは、Ⅶ発売の時。

小さかった子供が成長し、家族から広い車内と利便性の高い4ドアへの欲求があったことに加え、10年乗っていた32Rにも少々疲れを感じ始めていた頃。

必死の想いで無謀なローンを組み、何とか新車で手に入れたGTーRも、当時の下取り査定が納得できる金額だったら、流れに任せて売却していた可能性もあった訳で。

2台体制は頑張れるところまで、と覚悟はしていました。
しかし、忙しくて乗れないことが結果的に維持費の圧縮に繋がったり、双方の魅力は褪せるどころか輝きが増す一方で、4G63ファイナルとなるこのⅨМRを最後に、買い替えを検討したいモデルには遭遇しなかったことが現在に至る要素かと。

この先、自身を取り巻く環境も変わり、愛車のラインナップも違ったものになる日が来るのかもしれませんけれど、それはそれで楽しみな気もしています。
Posted at 2018/09/08 19:55:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2018年08月25日 イイね!

平成最後の夏

平成最後の夏残暑お見舞い申し上げます。

平成最後の夏は、猛暑と台風とゲリラ豪雨の強烈な印象を残して去りつつありますけれど、未だ暑い日は続いていますので、気が抜けない気候です。

8月には短い旅行が敢行できたものの、少々お疲れモードのうっかりか、写真を撮ることもなく終えてしまいました。


因みに、休暇中は滞在先で恒例のインプレッサG4を駆り、ゴジラ岩と入道崎、そして小岩井農場へ訪問することができました。

ここ数か月、仕事も含め移動手段は公共交通機関ばかり、、、それに比例するように我が相棒達の出動機会は減少。。。
愛機の稼働率が下がると、記録を残す意欲も薄れる事を実感します。

そんな中、最近お使い以外ほぼ出番の無かったエボを今日はじっくり洗車しました。


NA8Cオーナー共々、汗だくになりながらせっせと拭いていると、やはりテンションは上がります。


気付いたら、トリップメーターはちょうど32,000km。
お楽しみはこれからでしょう。


特に今年のマイカーはまさしく夏休み。
宿題としての絵日記だったら、これでは花マルが貰えそうにありません…。

乗って12年経過の9МRにも平成はラストサマー、もっとあちこち連れ出したいところです。
何たって今すぐ踏めるコンディションですから。
Posted at 2018/08/25 20:00:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ
2018年08月10日 イイね!

約5年ぶりの復活

約5年ぶりの復活記録的に暑い夏、出張で札幌から南は熊本まで、日本各地を飛び廻る一か月でした。

6月から始まった新しいプロジェクトは予想通り大変ですが、同時に充実した毎日にも思えます。

移動続きだったこともあってか、痛感するのが体力不足。
これまでも少しは意識してウォーキングとかやっていましたけれど、今後も乗り切っていくためには増強が必須。

対策のひとつとして、ほぼ5年間放置していたクロスバイクをО/Hし復活させました。
6年半前の納車時に、すっころんで肋骨を折ったあの自転車です。

当初はハンドルグリップ、タイヤ交換程度のつもりでしたが、結局変速ディレーラーの調整、ブレーキにも手を入れることとなり、ちょっとしたアップデート状態に。

これで心機一転、再び活躍の舞台へカムバックです。
今は肩慣らしレベルですが、涼しくなったらストイックに走ってみようかと考えています。


四輪の相棒達に加え、人力の二輪車参入。
忙しければ尚の事、休暇で計画するビークルライフに更なる拍車が掛かりそうです。
Posted at 2018/08/10 21:22:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2018年07月07日 イイね!

やっと、その時が ♪

やっと、その時が ♪ゴールド免許制度になって何年経つのだろうか。

今更ではありますが、ついにその資格を得ることができそうです。

思えば導入最初の更新の際、本来なら金帯だった筈なのにうっかり更新期限を失念したのが運の尽き。
決して褒められた話ではありませんけれど、その後はずっと青い帯のまま今日に至ります。

乗り物を運転するということは多くのリスクを背負う訳で、常に注意を払うことが義務付けられます。
ドライブはとても楽しい反面、それを忘れては成り立たない趣味でもあります。

最近の高齢者による事故も、他人事ではない年齢に近づいてきました。
この先、Fun To driveを続けるためには、初心に立ち返りステアリングを握る意識が必要です。

曇り空、ほんの僅かな時間でしたが、走りから戻った倅にちょっとだけ車を借りて、普通の大人なら持っていて当り前の資格初取得を喜びつつ、近場を軽く流すオジサンでした。
Posted at 2018/07/07 19:54:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation