• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ親方の"親方86" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年10月15日

えぇっ!!草レーズ前のブレーキ点検&エア抜きで・・・(亡き)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
一週間前の事ですが、ブレーキのエア抜きとブレーキパットの確認&メンテをしました。

作業時odo【61416km】

今回のペタル担当は、初めてチャレンジの息子起用ですw

まずはマスターシリンダーから一番遠い左後ろから。
2
パッドはエンドレスのドリフト用リヤのプロの方です。

後述しますが、フロントローター径がUPしてるのに対して、リヤはローター径が同じ(ピストン面積はUPしてますが)なので、リヤパッド側の高温での摩擦係数を上げてバランス取ってます。
自分的にはナイスバランスになりました。

パッド残量は十分。
3
my86のリヤブレーキは、
GC8インプ用の2ポッド対向ピストンのキャリパーを流用するステーを使用し、
ローターは86GT用ノーマルのベンチレーテッドタイプと組み合わせてますが、
ローター外径よりちょっとだけパッドがはみ出ている為に、端部がオレンジ○の様に凸に残ってしまうので、たまにチェックして棒ヤスリで黄○の用に平らに削ります。

ついでに、パッド端部も一周、角を軽く落として鳴き防止をします。
4
次は右後ろ、残量は十分、減り具合も問題無し。

左と同じ様に、パッドを外して手入れし、
あ、あと、パッドを支えるピンも錆びて来るので、ピンの外周のサビを棒ヤスリで擦って落とします。
5
今の所、エア抜き時の息子のペダル操作もOK。

予想してましたが、エアは殆ど出ない感じです。

なぜって、フルードが優秀なのも有ると思います。
そのフルードはプロジェクトμの
”G-four 335”です~
プロμのパッドは長年の車遊びで色々トラぶった(個人的感想)のでもう使わないですが、”G-four 335” フルードはコスパ最高&絶対的信頼が有ります。
イジメても変な黒いカスとか出ないし。
6
次はフロント左です。
my86のフロントブレーキは、ローター径はΦ約315で、BP&BL5GT用のキャリパーです。
格安でゲット出来て、(86のパッドと)同じ値段でパッド面積がすごく広く、ローターも86純正より一回り大きくなって、見た目を重視しなければ超コスパのブレーキチューンです。
(識者の友人情報でチューンしましたw)

あ、肝心のパッドの方は、外側は前回減っているままで、ピストン有る内側だけ熱が伝わりにくい様に新品にした為、外側は結構山が無いです。

今回のレース、SUGOチャレンジカップは結構時間の余裕があるのと、外側パッドはタイヤ外さず目視で残量確認できるので、とりあえずこのまま当日走ってみてから考えます。(予備有り)

パッドはエンドレスタイプRです。
7
最後に、フロント右。

パッドの減りは左と同様です。

ここで、息子が大チョンボ!!
ブリーダー緩めてから閉める前にブレーキを離し・・・
で、父ちゃんに怒られwww

まあ、エアは殆ど入らなかったみたいです。
8
無事に終わったなぁ~と思いつつ、
タイヤホイール装着してたら・・・
えぇっ!!!

噂には聞いてましたが、
”タケチプロジェクト スプリントハート”
やっぱ折れるんだぁ。。。

9月に写真撮ったときはまだ元気で、
その後サーキットで使って無いのにね~

伊達に鍛造最軽量&生産中止になったわけではない・・・orz

右側の一本殿、約3年間の間ありがとうございました~。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TRDブレーキパッド交換

難易度:

クラッチホース交換、ブレーキフルード交換

難易度:

リアブレーキキャリパーオーバーホール

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月21日 10:16
おはようございます!
ホイールは大事になる前に発見できて良かったって事で
ホッ(*´∀`)=3

ウチは、いつの間にやらブレーキ踏みが 《有料》 になってます(T△T)

まささん 注意してくださいヾ(・・;)
コメントへの返答
2017年10月21日 20:34
コメありがとうございます~(^^)

ええ、サーキット行く前で良かったです。
もしかしたら、高速道路(三陸道無料区間)の路面がバンピーなので、微小クラックから突き上げでトドメを刺したのかも。

過去2本、他のホイールで経験有ります、前触れ無しのスポークヒビ(ノο°)ノ

ブレーキ踏み、うちのも一踏み50円とか言い始めましたが、次回は一台100円で発注予定です~w

プロフィール

「@片平自動車 久しぶりに4輪FAN出走しますのでヨロシク~(^^)/」
何シテル?   04/25 23:42
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや30年越え!? 古稀 70歳まで?は現役で草レースを楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ 86]OHAJIKI やさしい鉄粉取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:22:40
[ホンダ N-BOX]CRUZARD(コメリ) 泡洗車用フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:10
[トヨタ 86] 86/BRZ ヒューズ 配置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 07:31:44

愛車一覧

トヨタ 86 親方86 (トヨタ 86)
A型最初期でノーマルパワー201703卒業!どこまで行けるか!! 通勤快速&タイムアタッ ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
カミサンの車&ファミリーカーです。 発売間もない2017年(平成29年)2月11日納車し ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツターボPowered byTRD (トヨタ ヴィッツ)
----2017年(H29)2月にC-HRのS(HV)にバトンタッチしました---- ...
日産 スカイラインGT‐R 4DR32GTR (日産 スカイラインGT‐R)
H 3年にGTR(BNR32前期最終型)新車をほぼフルローン84回払い(爆)で購入。 会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation