• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shu_taのブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

紅葉を眺めながらオープンツーリングの巻

紅葉を眺めながらオープンツーリングの巻ここのところ、相方の試験勉強に合わせて、ツーリングを自粛していました。
このまま、試験が終わるのを待っていると、紅葉も終わってしまいそうなのと、他のみん友さんのブログを見て、しょんぼりしている姿を見かねたのか、午前中に帰ってくることを条件にお出かけのGoが出ました!

さて、紅葉を見に行って、ピナを堪能して、午前中で帰ってくる。。。
で、考えたのが。。このルート。4時に出発すれば、12時前には帰ってこれる!
磐越道沿線は、紅葉しているに違いないし。。。
500キロも走れば、ピナも堪能できるし。。
alt


いつもの如く、早朝の出発。
alt
なにげにいつもの方向にカメラを向けて。。。
後で、見てみると、空中に何やらいます?
alt

。。。。光のいたずらですかねぇ。。。

さて、最寄りのインターから常磐道に入り。。
alt

まずは、北へ。
alt
小一時間ほどで、最初の休憩。。友部SA.
alt
alt
早朝でもそれなりに車が停車しています。
alt
友部からさらに北上。日立の手前で朝焼けが。。
alt
alt
中郷SAで小休止。
alt

alt
車が少ないのをいいことに、しばし、撮影タイム。
ここから先は、震災後、初めて走ります。
alt
突然、雨の表示!なんだか、怪しい雲も。。

alt
alt

急遽、PAへ停車して、ソフトトップを閉めて走ります。
(E85型は、走行中に屋根を閉められませんので。。)
alt alt

ここから、磐越道で郡山まで。。予定では、紅葉を眺めながら。。。です。
alt
alt
雲は怪しかったですが、雨は、降り終えた後らしく、路面が濡れていただけ。
紅葉が綺麗です。
alt 
阿武隈高原SAに寄って、再び、ピナをオープンに変身させます。
alt
怪しい雲がいなくなって、青空全開。
オープンだと、空が近い。
altalt
alt
郡山で、磐越道から東北道へ。
alt  
なにやら前方に、また怪しい雲が。。
alt
 
フロントガラスに水滴がつき始めました。涙。
那須高原SAまで、あと24キロ?もオープン走行ですか?
alt

雨が室内に入らない様にする為に、しばし、合成風を使ってE5エンジンに鞭を入れます。
(覆面パトさんに出会わないことを祈りつつ。。)
途中、PAを見つけて、緊急停車。あわてて、屋根を閉めます。alt
フロントガラスはこんな感じ。でも幸い室内に雨はさほど入りませんでした。
そして、こんな虹を見ることができました。
alt

alt
alt

久々に虹を見ました。それも大きな虹です。
那須高原SAを出た頃には、雨もあがり、空は再び青空に。
alt
宇都宮を過ぎて、東北道から北関東道へ。
alt
alt
そして、再び常磐道へ入ります。
alt

友部SAで休憩して、常磐道を登り。。。
alt
勝手にRX-8とペア走行を楽しんだりして。。
alt
乗ったインターの一つ手前のインターで降ります。
alt
あら不思議。。。!?(なんということでしょう!)

自宅までの帰り道。。
alt

途中で、ペア走行したRX-8が。。。
alt
そして、その10分後に再び、別な場所でも遭遇。。。なんという偶然。

alt


547キロを無事走破して、12時ちょい前に帰宅しました。

alt
しかし、ピナには、虫さんの残骸が。。。
これから次の出撃に備えて、お掃除せねば。。。

本日の走行距離 547㎞。

紅葉と虹が綺麗だったです。



Posted at 2019/11/18 22:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月20日 イイね!

お魚が食べたくなって。。

お魚が食べたくなって。。あの台風19号が去ってから、はや、1週間。
10月に入って一度も動かしていないので、ロードスターSのバッテリーが心配で、久々の晴れ予報なので、プチ、ソロツーリングすることにしました。





朝。。。。うっ?、一面の霧で真っ白。湿度も高めです。
(オープンで大丈夫かな?)
alt

いつものごとく、相方の誘導で、格納庫からタキシングへ。
alt
霧が晴れるまで、国道6号を北上。利根川の上も霧。。
alt

取手の街も霧につつまれています。
alt


霧が晴れて来たので、桜土浦からは、常磐道。オープンで走行します。
alt
晴天というよりは、曇り。でも、所々、秋空があって、
オープンには、心地よい天気。
alt

友部SAは、混雑が始まっている感じ。コキア混雑?でしょうか。。。
やっぱり、ひたちなか方面は、ちょっと、渋滞ぎみです。
alt

ひたちなかあたりで降りたいですが、混雑してそうなので、手前の水戸大洗で降りました。
alt

お昼には、まだ早いので、大洗を散策します。
alt
マリンタワーのある大洗港中央公園で、フリーマーケットをやっていたので、隣のショッピングモールの駐車場に止めて、しばし、フリーマーケット見学。
(特に目を引くものは無かったです)

そこから、今日の目的のお店の側で、しばし愛機の撮影。。
alt
alt

alt

alt
久々に三脚を引っ張り出して使って見ました。手ぶれしないね。笑。(アタリマエ!)

alt
ここが、今日のお目当ての「和久」。
開店(11:00)して、すぐだとまだ空いていました。。。
チョイスしたのは、本日のオススメのうちの2種。
alt
にぎり。。。。か。。。
alt


お刺身かってとこ。どちらも美味しかったですが、にぎりの方が。。。。◎。

食後は、親戚の人に美味しいひもののお店を教えてもらいました。
alt

サンビーチ通りを抜け。。。
alt

大洗鳥居下を曲がると。。。
altalt
お店があります。駐車場は、最大4台分しかありませんが。。
お店の中のひものが、一つ一つていねいにならべられていて、
とても素敵なお店でした。(ひものも安かった)
ここで買った、サンマの西京漬は、ガスオーブンで焼くと黄金色の一品に変化します。



水曜日が定休日。森虎というお店です。

alt

買い物後は、大洗海岸通りを走行して、大洗公園で休憩。
altaltalt




台風の影響なのか、海が汚れていました。
海岸は、流れ着いた雑多なものがいっぱいです。
altalt


日曜日の午後でしたが、割と車は少ない感じです。

ここから、常磐道に乗ると、コキア渋滞だろうから。。。
少し、東海村方面まで海沿いをドライブします。
alt

alt
常陸太田で常磐道に乗り。
alt
水戸北インターは、まだ閉鎖中。
alt

ニュース報道で水没していたホームセンターは、姿を見せていましたが。。。
よく通る123号線は、まだ、土色をしていました。

帰り道、
alt
赤いMRSに遭遇!みんともさんの車?って思いましが、違ってました。

alt
プチツーリングが終わって、汚れたホイールの清掃をしていたら。。。
がーん!センターキャップに剥がれが??涙。
(早急に手当てしなければ。。。)

本日の走行距離:248.5㎞


Posted at 2019/10/24 15:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月27日 イイね!

遅い夏休み(続編-伊豆半島)

遅い夏休み(続編-伊豆半島)今日のお宿のチェックイン時間も過ぎたので、ナビに従って、道をたどります。
それにしても熱海は、坂が急です。汗。。

ナビによると。。。熱海城の方向へ進む。。。
alt

この急坂を登りきると。。。
alt
ありました!無事、到着。

お宿から、海側の景色はこんな感じです。
altalt
楽しみにしていた夕食は。。。シャレオツメニューで。
alt

alt
alt
いつもは、運転で飲めないせいか。。。グラスを並べて。。笑。
alt

食事の後は、星空を眺めてゆっくりと。。
alt

alt
1時を過ぎると、オリオンが正面に。。
4時ぐらいで少し明るくなってきました。
alt

alt

alt


そろそろ夜明けかなぁ。。
alt

alt


日の出観察の次は、朝風呂。。。
alt
相方が後方から撮影した入浴シーン。。。
(お見苦しいものを。。お見せして、すみません。。。汗)


alt
朝食を食べたら、伊豆半島をぐるりとする予定。
お宿を出発して。。
alt

R135を南下します。
途中、和菓子屋さんに寄り、(ここ、おすすめです)
alt

気になる、博物館を素通りし。。。笑。(怪し過ぎて入れませんでした)
alt


alt
ロドスタと同じE85とすれ違ったり。。。
alt
ピナ族のB3 ?と遭遇したりして、

alt
最初の目的地、尾ヶ崎ウィングへ到着。
alt
風が心地よいです。
alt

次は、下田をパスして、その先の竜宮窟へ。
altalt


某女優さんが出演したCMで有名になったハート形の竜宮窟。
alt
確かに上から見ると、ハートの形をしています。
alt


竜宮窟の隣には、サンドスキー場が。。。
果敢に結構急な斜面を滑り降りています。
alt

竜宮窟を下から見上げた感じ。。
alt

alt


竜宮窟を後にして、R136をひたすら進みます。なだらかなカーブとアップダウン。。
途中、小腹が空いたので、お宿で持たせてもらったパンで軽く休憩。
alt

alt

alt


波勝崎が近いせいなのか、走っていると。。。
野猿が道端に姿を見せています。車が側を通っても逃げません。
オープンカーだと、少し恐怖を感じます。
alt

alt

alt

雲見を過ぎたら、松崎の街です。
松崎に来たら、相方が行きたい場所へ。
それは、魅惑のチキルーム的神社。
alt

alt
手洗い場には、サワガニがいました。
alt

松崎からは、R136を北上。。。
夕日が綺麗という黄金崎公園へ。
alt
まだ、売店が開いていたので、ソフ活します。
alt

夕日には、まだ少し早い時間でした。
alt

alt

alt

日が落ちるまでもう少し時間があるので、西伊豆スカイラインを走ろうと思い、
土肥温泉を経由して向かうことにしました。
alt
こんなカラフルな橋を通り、くなくね道を夢中で走っていたら。。。
alt

alt

途中のこの分岐を見過ごし。。。
alt

伊豆市まで来てしまいました。涙。
alt

そろそろ、ロードスターSのお腹も減って来たので。。。
伊豆のへそで下道に降り、給油することに。
alt

ちょうど、左手に富士山がみえます。
alt

ここで小休止して、県道19で伊東市へ抜けて、小田原経由で帰ろうという計画。
どんだけ、くねくねを走りたいんだろうか。。笑。
alt


本日の走行距離:348.60㎞

楽しい旅をありがとう!

alt







Posted at 2019/09/29 03:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月26日 イイね!

遅い夏休み(1日目-熱海へ)

遅い夏休み(1日目-熱海へ)
今年は、夏休みをまだ取っていない。。。
仕事ももうすぐ定年なので、引継ぎがなかなか進まず。。。汗。。。
そんな時、相方が、これまでの頑張りとこれからの頑張りへの応援で、
旅をプレゼントしてくれるということで出かけることに!
(相方に感謝です!)
(もちろん、赤いピナでね)
alt
前々日から、車を洗い。。。
調達した純正フロアマットを交換し。。。
alt

alt
準備OK。

目的地が熱海なので、出発は、05:00。
alt
横浜新道経由で小田原へ。

altalt
途中、江ノ島を見たくなって、横道へ。。。

alt
江ノ電の軌道を通るのは初めて。。。ワクワク。。
alt
しかし、ロドスタでは、とっても走りづらかった。。。笑。
alt
R134に出たので、そのまま海岸線沿いに南下。。
alt
見たかった江ノ島を遠くに確認(完全、お上りさん状態)
この後、サーフボードを持っている人が横断歩道を渡って行ったり。。で、ビックリ!
頭の中は、サザンの曲が。。
alt

茅ヶ崎を過ぎる頃は、「波の数だけ抱きしめて」とかを思い出しながら、ハンドルを握ってました。。。笑笑。
alt
大磯ロングビーチあたりで朝食休憩。

alt
そして、やってきました。「アネスト岩田ターンパイク」
B6ツーリングでは、来たことがありますが、ロドスタでは初。。
それも平日なので、ワクワクが増します。
alt
ゲートをくぐって。。。
E5エンジンに気合を入れます。。。
軽いエンジン音と湧き上がるパワー。。先行車も対向車もなく、独占状態ですが
ラインがブレることもなく、思ったコースを走ってくれます。
ああ、至福の時です。。。
途中、
alt
いつもの場所で、カーグラごっこ。。
alt
alt

alt
大観山展望台で小休止。。

天気も良いので、ここから、伊豆スカイラインへ。
alt
ここも初。。
alt

途中、滝知山園地駐車場で小撮影。
alt
こんな場所を独占中。
ロードスターSをいろんな角度から撮って見ました。
alt
altalt

こんな、感じのくねくねを堪能し次は、玄岳のそばのPAへ。
alt

富士山をバックに、ロードスターSを、パチリ!
alt

alt

亀石峠のスカイポート亀石で小休止です。
alt
ここも車はスカスカです。数台のバイカーの人達が休憩してました。

ここから、さらに天城高原へ。。。
空模様が怪しくなってきました。天城高原あたりは、雲の中。。。
alt
こんな、もやの中。。。ふと、横を見ると。。。小人さんに混じって
良くできた、シカさんの置物が。。。。?
alt

alt
ん、?動いてる!本物?。。。とびっくり。
しばらく、シカさんと見つめ合ったりして。。。笑

alt
引き返し始めたら、道の側に別のシカさんが。。
(さっきは、トラックがいたはず)
(たぶん距離にして10mないぐらい。。でも逃げず、じっとこちらを見てます)
人生初の野生?のシカとの遭遇、興奮もさめないまま、伊豆高原へ向かいます。

alt
そして、次は、ここ。休日だったら絶対に寄らない。。。
(広い駐車場が第三まであるなんて、絶対コミコミで待ち行列だよ!)
でも、今日は平日。。チケット購入したら、即、リフト乗車。
alt
わくわくしながらリフトに乗ります。
(やはり乗車位置は、左ハンドル?が落ち着きます。笑)

(登りは楽チンですが、下りはけっこう怖いですよ。。)
山頂は、アップダウンありますが、一周散歩ができます。
ですが、シンクディファレントな2人なので、大室山浅間神社へ参拝。
alt

山頂は、ススキが綺麗です。
alt

alt
新しく入手したカメラの性能テストしつつ、山頂散策をします。
altalt


alt

そうこうしているうちに、お昼も過ぎ。。。お腹の虫が鳴き始めたので。。
大室山から少し海よりのお店(ラ・ポルタ)へ移動します。
(R135から少しオフセットした位置なのでわかりづらいですが。。)
alt
alt

alt
ランチセットで、牛すじ煮込みと豚バラ煮込みのパスタをオーダー。
(エビのピッツァも美味しそうだったのですが、相方がエビだめなので。。)
alt
(牛すじ煮込みのパスタ。。これ、大盛り)
alt
(豚バラ煮込みのフィトチーネ)
どちらも美味しいです。
alt
愛車を眺めならのランチは最高ですね。
今夜のお宿のチェックイン時間が15時からなので、そろそろ熱海方面へ移動します。

alt
次は、アカオハーブ&ローズガーデンへ寄りました。
alt
しかし、ガーデンが斜面にあるので、上まで登る根性がありません。
そこで、お茶することに。。。笑。
alt
マンゴーのかき氷。
(台湾風な感じで、フワーっと口の中で雪が舞うように溶けて行きます)

alt
ハーブ?を見たり、
alt
海をみたり。。。まったりと。過ごします。
なにげに錦ヶ浦側を見ると、今日のお宿がちらりと。。。
alt

さて、そろそろお宿へ移動時間です。

本日の走行距離:140.77㎞。

定年後も良く働けという愛のムチの旅の1日目でした。
続編へつづく。。。


Posted at 2019/09/28 22:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月23日 イイね!

増税前の物欲。。。笑。

増税前の物欲。。。笑。8月末の撮影会が終わったと思ったら。。。もうすぐ10月です。
自分では、絶対に撮れない車真の数々が手元に届き。。。
1枚、1枚、そのクオリティに感激しています。

alt

そんな中、増税前にと。。。獨逸国へオーダーしていた品物が届きました。
alt

けっこう、厳重な梱包。。。(何故か、今回は関税なし!)
alt
中身は、こんな感じ。。で、今回のオーダーは、
alt
AlpinaロードスターSのフロアマット(左用)と、
alt

B6 2.8ツーリングの純正キドニーグリル。右側が経年でガタついているので、
左右1組分をオーダー。(国内でも入手可能だと思いますが、フロアマットの
ついでに。。。)

さっそく、装着しようと思いましたが、台風の影響の強風で断念。
装着は、10月に入ってからかなぁ。。

そして、撮影会からの影響で。。。デジ一を少しは操作できる様にと。。
alt
こんな、雑誌や。。。バッテリー類。。。とか。。
(今更ですが。。笑)

週末は、B6でちょい足を伸ばして。。
alt

alt
アウトレットへお買い物。。。
そこで、見つけたこれ。。。
今も運転するときには使っていますが、増税前に。。交換用にと。。笑。
alt
アウトレットでは、足に合うサイズをなかなか見つけられないのですが、
ジャストサイズがあって、かつ半額以下だったので、大人買い?しました。。。笑。
それから、前回の台風の際に、カバーを飛ばされ、
砂と泥と葉っぱまみれになっていたロードスターSの洗車を。。。
alt

alt

alt
プロの洗車は、手際が良いですね。。
alt
こんな感じにピカピカに。。。
これで、週中の出撃準備完了です!

alt

alt



Posted at 2019/09/23 22:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ネギタンも美味しいですが、厚切りタンは別格でした。もう普通のタンが食べられない体に。。。笑。」
何シテル?   12/14 18:58
shu_taです。よろしくお願いします。 ALPINAの魔法にかかってしまった一人です。 BMW801エンジンを搭載したFw190にあこがれ、E36の後ろ姿...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

足回り Part 2 SACHS製 純正ショックアブソーバー再検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 19:41:11
フィリスター ヘッド スクリュー 07129905536 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 19:34:46
Z4バッファ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 08:12:09

愛車一覧

BMWアルピナ B6 B6 (BMWアルピナ B6)
91年にE36(320i)に出会い、以後、22年間乗り続け、このままずっとと思っていまし ...
BMWアルピナ ロードスター BMWアルピナ ロードスター
ずっと憧れていたアルピナロードスター。 2016年の夏に、お台場のBMW Tokyo B ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初期のE36 320i。 初めてのBMW、6気筒。 オン・ザ・レール感覚。。。 いろんな ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
韋駄天ターボ。 今から思うと105馬力なんて大した数値じゃないかもしれないけど、ターボに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.