• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shu_taのブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

GW後半、3日目のカケヨロ?

GW後半の3日目。
最終日はハイキングでカケヨロの予定。

昨夜までは、雨。。。それも早朝は、雷が。。。。
朝、起きて、外を見たら。。。なんと、霰が!昨日の霧につづき、あられですと!

ホテルの人たちは、動じることもなく、気温、零度ですから。。。それに、昨日まで
暖かかったら、積もりませんよ。。って、言われても、山上るんだけど。。

急遽、服装を防寒仕様に変更して、北八ヶ岳ロープウェイへ向かいました。
(ロドスタで来なくて良かったです)
alt
alt

ロープウェイに乗り込み、はやる気持ちをおさえつつ。。。外を見ると。。。
なんと、樹氷?いや、木に霜が。。。
alt

山頂駅に到着です。標高2237m。寒いです。吹雪いてます。
alt

alt

ここで、躊躇してても始まらないので、とりあえず、坪庭散策へGo!
alt

木が氷着しているのが分かりますか?
alt

横岳へ向かいます。
alt

所々、道に雪渓が残っていて、凍ってつるつるです。
alt

アイゼン未装備なので、途中で断念。
alt

途中、木道でバンザイしたりして。。。笑
alt

山荘を目指します。
alt

吹雪?の中、1時間ほど山歩きしたので。。。休憩です。
コーヒーがとても美味しい。
alt

alt

雲の合間に青空も見えましたが、下山することにしました。
alt
美ヶ原の方角は、青空なんだよね。
alt


下山して、ロッジで、昼食。
alt

昼食後、登山の服装をカケヨロに変更。
なおかつ、気を取り直して、B6の撮影会。
alt

alt

alt

ついでに、駐車場でNSXのオフ会らしきものをパチリ。
alt

さて、ここから、ビーナスラインでのカケヨロ。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

そうそう、バイクツーリングの人たちには、共にカケヨロを愛好するものとして道を譲り。。
(でも、皆さん礼儀正しいですね。ちゃんと挨拶してくれます!)
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

美ヶ原高原美術館でトイレ休憩。
ここから、県道464号線で武石観光センターへ向かいます。
しらかば林を抜け。。
alt

急で曲がりくねっていますが、センターライン有りの道で走りやすいです。
alt

alt

alt

ここから県道62号線を松本方面へ向かい、美ヶ原自然保護センターを目指します。
(途中から美ヶ原スカイラインを走行するルートです。)
ここから、かなり狭いタイトなくねくねです。
alt

alt

alt

alt

途中、何台かの車やバイク群とすれ違いましたので、見通しのきかないカーブが多いので
要注意です。
alt

alt

alt

alt

alt

ここが、美ヶ原自然保護センターです。向こうに見える鉄塔群は、王が峰の電波塔です。
時間があれば、ハイキングを楽しみたいところですが、今日は、後、帰りの300kmの
カケヨロが控えていますので、ここから、県道62号を少し戻って、松本方面へ向かいます。
昔、有料道路だったせいか、道幅はしっかり2車線ありますが、所々、舗装の補修が
できていない部分があって、ハンドル操作に苦労します。
alt

途中、上りと下りが分岐している所もあります。
alt

alt

alt

こんな感じで、カケヨロを楽しみました。
松本からは、国道284号で上田に戻り、給油の後、上信越道、関越道、北関東道、東北道、
北関東道、常磐道と。。。渋滞を避けて、大回りして帰りました。
alt

alt

それにしても、最近、ハイビームで走行する人がいて、眩しくて困ります。
走行中なら、角度を変えて対応するのですが、渋滞中に後ろからハイビームで
照らされていると、落ち着きません。。涙。

本日のカケヨロ記録。
走行距離 475,11km 運転時間 8時間57分

無事に帰宅しました。
Posted at 2018/05/05 21:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

GW後半、2日目のカケヨロ?

GW後半の2日目。

前日の疲れも、朝から温泉三昧?でリフレッシュ!
今日もカケヨロでGo!

エコーバレースキー場のゲレンデ前をスタート。
alt


まずは、白樺湖へむけて上ります。
alt

ガスが薄れて、天気になってくれていることを祈りつつ。。。
白樺湖を過ぎても、焼山の跡と白いもや。。。
alt

すれ違う車も白い中から突然出現してきます。
alt



外の様子を見るために最初の見晴台へ。
alt

alt

もう、すぐ脇の山が霧に覆われている感じです。
alt

霧の駅付近(県道40号とビーナスラインの分岐点)も文字通り、霧。。霧。。です。涙。
alt



ここで、予定変更。
諏訪観光。。。清里へまわって。。。とかいろいろ意見が出ましたが。。
「戸隠へゆきた〜い」という鶴の一声で、決定。(距離感は無視してください。。涙)

県道40号を下ることにして、とりあえず上諏訪、それから長野自動車道経由で戸隠へ。
しかし、戸隠へ抜けるには、渋滞必須な善光寺が全面に控えています。
どうしたものかと思い悩んでいると、
天の声が、「信濃町からなら善光寺は通らないよ」って。
確かに。。でも移動距離が。。。それに帰りも夕食の時間も。。。
「大丈夫、夕飯は、19:45にしといたから」と天が宣う。笑&涙

alt
下界の諏訪は、とても良い天気でした。
オープンカーを見ると、天候さえずっと晴れなら・・・と悔やんでしましますが、
B6もちゃんと仕事してくれます。
これも魔法の絨毯の一枚。ハンドルを操作するのが楽しいです。
alt

岡谷から長野道に乗り、しばらく渋滞がありましたが、塩尻を過ぎる頃には、
快適な道路状況です。
alt


alt

alt

信濃町で降り、そのまま戸隠へ。
ところが、こちらも、また霧。霧。霧。
alt

alt


戸隠神社付近は、霧が晴れ、青空が見えていました。
alt

なんと、桜が満開。
alt

中社へ参拝。
alt


alt

alt

この雰囲気、どこかで見たと思ったら、
GW初日に行った、茨城のパワースポット、「御岩神社」にそっくりです。
「天の岩戸」に関するところも同じです。

地図を見てみると、「戸隠神社」と「御岩神社」の緯度がほぼ同じことを確認しました。
それから、宇宙飛行士が日本で光ってる部分があるという報告があったところが、
茨城の「御岩神社」であること、このことは、日本人の宇宙飛行士の向井さんも日立の
あたりに光があると言っていたとか。。。

それに今回、何故か霧ヶ峰とか北八ヶ岳旅行を計画したのに初日に松本を入れたのですが、
直前まで決まっていた訳でもなく、突然、行くことになったのですが、
その松本城には、向井さんと宇宙を旅したツツジが植樹されていました。

戸隠も偶然ですが、何かの力を感じてしまいました。

さて、帰路は、戸隠から上田経由でエコーバレーへ。
信濃町から乗り、
alt

alt


alt

途中、高速クルージングを堪能し、上田へ。
alt
上田では、「みすず飴」を購入したくて、本店へ伺いました。
飴だけならどこでも買えるのですが、ジャムが欲しくて。。。
上田から、国道152で一路、エコーバレーへ。

本日のカケヨロ記録。
走行距離 315km 運転時間 6時間34分

さて、楽しみにしていた本日の夕食は、
連泊なので、前日とは違うメニューをわざわざ用意してくれていました。
スタッフの皆様に感謝です。
alt

メインがほおばの味噌焼きです。(前菜も違うメニューで感謝です)

ちなみに前日は、
alt
しゃぶしゃぶでした。

これから、温泉でまたリフレッシュです。
明日は、北八ヶ岳に登ります。





Posted at 2018/05/05 17:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月02日 イイね!

GW後半、初日のカケヨロ?

GW後半の初日。
早起きしてカケヨロ開始です。

2:30 スタートで、外環→関越→上信越に入ったあたりで明るくなってきました。
alt

alt

軽井沢を過ぎて。。。
alt

トンネルをいくつも抜け。。。
千曲川さかきPAで休憩。。
alt


休憩後は、上信越道から長野道へ分岐。
alt


また、また、トンネルをいくつも抜け、アップダウンを駆け抜け。。
alt


alt


梓川SAで再び休憩。。というかここで、軽い朝食。
alt

バックの山並みがとても気持ちの良い感じです。
梓川SAのスマートICで一般道に入り、一路、松本市へ。
alt

最初の目的地、松本城へ。
alt

藤棚も綺麗でした。
alt

alt

alt

訪れた5/2は平日?にもかかわらず、お城への入場制限が発生するぐらいの人気度です。
城の中は、階段が急で、翌日、太ももが痛くなりました。笑。
松本城からは、遠方に槍ヶ岳が見えました。(写真の矢印の丸部分)
alt

望遠で拡大すると、
alt

写真の真ん中へんの三角にとがった山です。
お城のガイドをしているおじさまに教えていただきました。
今日は、偶然に見えて「ラッキーな日だよ」って。

お城の後は、松本市散策。
alt

第一勧銀の跡ビルをホテルに改装したものとか。

散策していて、そば茶の美味しいお店もみつけました。
alt


それからお土産の調達。
alt
落雁と細々したあまいお菓子を少々。

それから、なわて通りとか中町商店街とかを散策。
alt

alt

alt


そろそろお昼ちかくなったので、おそば屋さんを探して。。。。
中町商店街から少し外れたとこにお店を発見。
alt

お店の脇には湧水ポイントがあります。
alt

alt

お蕎麦も季節の野菜天ぷらも美味しかったです。

小腹を満たしたら、本日、次の目的、、、
alt

松本民芸館へ。
町中からは、ちょい外れていますが。。。なかなか見応えがありました。

日も暮れてきたので、これから本日の宿泊地のエコーバレースキー場まで、
ひとカケヨロ。。。

最初は、美ヶ原高原道路を経由して行こうと思っていましたが、天候が崩れだし
雨が強くなってきたので、国道254経由の上田周りで行くルートに変更。
alt


alt


本日のカケヨロ記録。
走行距離 349.52km 運転時間 6時間33分

無事に宿泊地につきました。
alt

温泉でリフレッシュ!です。



Posted at 2018/05/05 16:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

ツーリング日和(GW-1日目)

2018年のGW。
後半の天気が良くないという予報を聞いて、初日から魔法の絨毯を取り出しました。。。
早起きして、北に向かいます。
alt

alt
友部SAで、朝食。
那珂で降りて。。。
alt


一般道を北上。。
alt

北茨城にあるパワースポットへ。
alt


そこから、竜神峡へ向かいます。しばらく、田舎道の楽しみつつ、車が少ないので、
3.4Sのエンジン音を堪能。やっぱり、魔法の絨毯ですね。

alt


alt

竜神峡を下から眺めてます。
新しくカフェが出来たようで、お茶しながら、のんびりと過ごしていました、
時折、勇者が現れて、橋の欄干から舞う姿がアクセントです。
alt


ここから、袋田を経由して、茂木、真岡とまわり。。。
alt

alt

走行、420Km、平均燃費12.1km/lでした。
なかなか、12km/l以上の数値を残せません。。
まだ、まだ、MTに不慣れなのでしょうか。。涙。

それにしても、純正ナビの操作の難しいことと、みずらさには閉口します。
(何故か、助手席:右側からは良く見えますが、運転席側からは視認しずらいです)

ツーリングの最終は、燃料補給。。。
alt

ここで、かたまり肉を焼いてもらって、数人でシェアして食べるのがお気に入りです。

alt


Posted at 2018/04/29 15:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

ママチャリの音。。。涙

先週末、久々の良い天気で、ロードスターSで駆け抜ける喜びを満喫していたのですが、右カーブで、ママチャリが接近する音が聞こえました。

ん?なんだ。。。。自分の後輪の音だ!

気になってしまい、夕方から雨予報にもかかわらず、主治医の元へ。



最初に事象を確認してもらうことに。。百聞は一見にしかずって。



で、周辺は右カーブばかりじゃないですが、ちゃんとママチャリの接近音を確認してもらいました。やはり、気のせいではありませんでした。







右の足まわり、点検してもらいました。
音源はブレーキとか。
まだ、厚みが残っているので、ここで総取っ替えは考えもの。
多分、OEM品で5諭吉。純正だと7諭吉ぐらい。
後、1000キロぐらい様子みて、それでも気になるなら交換を決断することに。

ロードスターSのブレーキはフロントがE46で、リアがZ4と同じパーツだそうで、アルピナ部品だったら15諭吉の出撃が必要とか。
聞いて、ホッと胸をなでおろしました。







それにしても主治医のところは、いつも車でいっぱいです。
お金と土地(駐車場)が無尽蔵だったら。。。あれもこれもと、夢が膨らむばかりです。でも、旧車ばかりに目が行きます。
Posted at 2018/04/14 20:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「プチドライブで百里まで。」
何シテル?   05/27 19:50
shu_taです。よろしくお願いします。 ALPINAの魔法にかかってしまった一人です。 BMW801エンジンを搭載したFw190にあこがれ、E36の後ろ姿...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

福島わっしょい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 08:27:57
 
BMWアルピナ B6 B6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:17:30
OBDII(OBD2)アダプター導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 10:14:47

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B6 B6 (BMWアルピナ B6)
91年にE36(320i)に出会い、以後、22年間乗り続け、このままずっとと思っていまし ...
BMWアルピナ ロードスター BMWアルピナ ロードスター
ずっと憧れていたアルピナロードスター。 2016年の夏に、お台場のBMW Tokyo B ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.