• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shu_taのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

ハンバーグ食べて、アルピナ談義。。!

ハンバーグ食べて、アルピナ談義。。!以前からメーター不調だった、B3 3.0/1。交換用のメーターが仕上がったから、秘密基地へ行くよとの連絡を受け、どうせなら、ワイルドライフのハンバーグを昼食で食べようと、プチツーを計画。
集合場所は、秘密基地の近くの友部SA。
AM 09:30集合なので、8時に出発しようとしていましたが、8時にもう友部SAに着いたとの連絡があって、慌てて出発。苦笑。
altalt
アルピナが4台(B3 BiTurbo、B3 3.0/1、B3 3.0/1、RoadsterS)集合。
alt
昨日、京都に出没していたB3 3.0/1。

alt
愚息のB3 3.0/1。今日は、念願のアルピナメーターが復活予定。

alt
B3 BiTurbo。でんでん虫が2つも入っているのに、燃費もいいらしい。

altalt
秘密基地の予約が10時すぎ。。ってアバウトな時間です。
それまで、やっぱり、車談義。話題は、アルピナ。。。笑。

alt
友部SAから秘密基地までは、下道で15分ぐらい?
皆さんをせかしつつ、出発。(RoadsterSの走行姿を見るのは新鮮)
altalt
友部SAから降りて、下道を走り、旧筑波海軍航空隊の跡を抜けて、笠間方面へ。
altalt
秘密基地の駐車場へ到着。
altalt
この間まで、真っ赤なB12がいたのですが、今日は、B7 Turbo。
さっそく、メーターを付けてもらうことに。。
altalt
今まで、280㎞のものが、今回で300㎞のメーターにバージョンアップ。。
ブルーとオレンジの配色は、やっぱり、見ていて、落ち着きます。笑。

alt
ここの、秘密基地には、お宝がいっぱい。。。。
今日来た、2台のB3 3.0/1も同じ車だけど、エンジン音が違ったりで、
またまた、話がつきません。。
お昼の予約時間が迫ってきているので、またまた、皆さんのお尻を叩いて。。
移動します。
alt
秘密基地から約15分。。。ワープ航法を使って、なんとか予約時間、
5分オーバーぐらいで、到着しました。
altalt
今日のメイン?。ワイルドライフです。
このログは、お店のマスターの自作とか。。。ワイルドすぎ!
alt
お店の中は、こんな感じ。予約してあったので、6人で一つのテーブルに。。
アルピナ談義を再開しつつ、注文は、ハンバーグとソーセージを。。
altalt
ハンバーグもソーセージもうまうま!
食事を楽しみつつ、車談義(主にアルピナですが。。笑)すること2時間。。
あまりに長居をしてもお店の迷惑かも?なので、近くの公園へ移動します。
altaltaltaltalt
E36の後ろ姿は、美しいですね。
altaltalt
広大な駐車場を想像してましたが、そうでもなく、車もいっぱい。。苦笑。
撮影できそうな場所を探して。。。
しばし、カーグラTV的なのりで。。。
altaltaltalt
古谷さんのナレーションが聞こえてきそうな感じ。。
alt
ひととおりの撮影を終え、カメラマンさんと撮影監督さんのご帰還風景。。

撮影も終え、エンディング風景をどうぞ。
alt
altalt

RoadserSのウィンドディフレクターを外し、相方に後ろを狙ってもらいました。
alt
こんな感じで。。。
alt
こんなショットを。

alt
alt
途中で、E85、後期型のZ4とすれ違いましたが、運転している人が驚いていました。
。ビックリぽんかも。。苦笑。
altalt

alt
さすがに平行は無理ですが、遠近感を利用して。。笑。
また、朝の集合場所の友部SA(上り側ですが。。)に戻ってきて
しばし、休憩とアルピナ談義。。。尽きないですね。笑。
altaltalt
さすがに夕暮れが迫って来たので、明日からの仕事のこともあり、
ここで、解散です。
アルピナ談義。。楽しかったです。次のニコルディが楽しみです。

本日の走行距離:179.97㎞。


Posted at 2019/05/26 22:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月05日 イイね!

GWの後半。。

GWの後半。。
GWも残すところ、あと3日。後半戦のスタートです!
ドライブに出かけたいのですが、相方が山登り?の後遺症で、足が痛いと。。。苦笑。

しかたがないので、B6とロードスターSのお掃除です。
altaltalt
まずは、B6T。ボディは、ケミカルで洗ってから、ワコーズのバリアスコートで。
エンジンルームは、アーマーオイルとシリコーンオイルで。
B6Tの次は、ロードスターS。
altaltalt
2台とも綺麗になりましたが、私は、汗だく。。。足腰痛し。涙。
空模様は、かなり怪しい雲が出て来ています。(都内の西の方では雹が降ったとか。。)

GWのラストランは、どこにするか、なかなか相方と意見が一致しません。
朝焼けが綺麗に見えるところがいいとか、いろいろと注文が多いので、まとまりません。
仕方がないので、花より団子で、都心方向で美味しいもの食べに行くで決定。

alt
5月5日の朝焼けです。今日もいい天気。
alt
alt
湾岸から大井PAへ。渋滞が全然なく。。想定外に早く来てしましました。
alt
目的地の赤レンガ倉庫の駐車場へは、1時間ほど早く着きました。
お店(bills)の開店は、AM 08:00。
それまで、周辺散歩です。大桟橋あたりまで。。。Go!
alt

altaltaltalt

alt
altalt
ちょうど、大型?客船の接岸を見学することができました。
。。。そうこう、している内に、開店時間が迫ってきてます。
急いで?。。。お店に引き返し。。。
当然、行列。。。(でも、まぁ。。。少ない。。)
alt
。。と、一安心していましたが。。。
開店10分前になったら。。。あれよ、あれよと、前に並ぶ人が増えていくではありませんか??
ここで、不吉な。。信玄餅の思い出が。。頭をよぎります。。笑笑。
altalt
う〜ん。もう、満席?涙。。

alt
テラス席の感じ。(お店のWebから拝借)
2人だったので、優先的にテラス席へ案内してもらえました。
注文したのは、サラダとパンケーキ、それとフレッシュジュース。
alt
ブレックファストサラダ、レモンドレッシング - キヌア、キビ、アボカド、コーンのサラダ、

ポーチドエッグ添え。

ポーチドエッグの上に乗っている木ノ実がいいアクセントになっていて、とても美味しいサラダでした。フレッシュのレモンをまるごと絞るって新鮮でした。


alt

リコッタパンケーキ - フレッシュバナナ、 ハニーコームバター。

パンケーキは、それなりに美味しいですが。。スコーンに軍配が上がりました。


alt

追加でオーダーした日替わりのブレックファーストスコーン。

チョコベースで、上に香ばしいナッツが載っていてすごく美味しかった!

(今日、ラスト1個だったとか、ラッキー!)


小一時間ほどの朝食タイムですが、充実してました。

(でも、交通費を含めて考えると、普通のディナーへ行けるぐらいのコストです)

お店を出たら、けっこうな行列ができていました。

(bills赤レンガ倉庫店へ行くなら、開店(8:00)の20分前に並ぶぐらいがベストかも)


朝食後は、大黒PAへ寄って、しばらく散策してから帰途へ。

alt


本日の走行距離 161.45㎞


今年のGWも楽しかった!

(仕事モードに切り替えるのが大変かも。。。笑)


Posted at 2019/05/05 14:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月03日 イイね!

GW 前半から中盤の出来事。。

GW 前半から中盤の出来事。。B6のガソリン漏れでレッカー移動で始まった今年のGW(とういか10連休)。
alt

B6を見送った翌日は、実家の修繕へ。
(修繕自体は、相方のがんばりで、無事に応急処置完了!相方に感謝です。)
そんな相方を慰労するため、夕食は実家からお家への帰り道で見つけたお店。
alt

alt
限定10食の丼。こぶりでしたが、満足の一品でした。

主治医からB6の状況が入り、燃料フィルター前後のホースからの漏れと判明。
即日、修理完了とのことなので、引き取りに行くことにしました。

alt
alt
普段は、B6の駐車位置にB3が止まっています。
主治医で開催しているBBQへ参加するついでにB6を引き取ることに。
愚息が便乗させてくれるという好意に甘え、松戸まで来てもらい、
一緒に行くことにしました。
ツーリングもいいけど、アルピナブルーのセダンもいいなぁ。。笑。
渋滞を外して、外環、湾岸、横羽と目的地へ向かっていましたが。。。
途中。。。??な車が。。後方が異様に空いている。
altalt
積載の紐がたれて、ねこじゃらし状態。。
これじゃ、皆さん、近づかないよね。
危険を知らせようと横に並んだら、なんとドライバーは、携帯操作に夢中で
気づいてくれませんでした。
後は、他の車を巻き込むような事故だけは起こさないようにと祈るばかり。。


alt
到着した主治医の元では、修理の完了したB6がおとなしく待っていてくれました。
しかし、いつ来ても、お宝車が多いですね。
主治医の元でBBQを楽しみつつ。。。
alt
alt
alt
相方は、ビンゴでお気に入りのパネルをゲットし、
ガレージ建立の夢が膨らんでいます。
altalt
楽しいBBQも無事に終了し、B6を受け取り帰途へ。
燃料漏れは完治しましたが、リアの牽引フックの部分が腐食していて、メンバー交換が必要となりました。新品だと3諭吉。中古品を探さないとです。

B6が帰ってきたので、近場への移動には大活躍。
翌々日には、気になっていたチェストを見にお台場へ出動。
alt
隣に停められたくなくて、わざわざ、不便なところに止めても、
必ず隣に止めてくる。。どうしてなんでしょうねぇ。

チェストの注文を終え、時間ができたので。。。あそこへ。。
altalt
新型Z4の実物を見にきたのですが、i8 ロードスターに引っかかりました。笑。
いい感じです。お値段のことを考えなければ。。。しばし、運転席で堪能。

alt
さて、目的のZ4ですが。。。ネットの情報はいろいろ見ていましたが、
実際のところ。。。
alt
運転席からの視界は、E85とさほど変わらず。
計器類は、実際に運転してみないと視認性とかわからないのでパス。
ノーズが短くなった様で、全体の感じは、BMWのローダスターぽくない感じ。
alt
後は、幌の格納時のこと。カバーが付いているので、幌を格納したらキチンとしていると思ってましたが、写真の様な空間が開いてます。
なんで?ボディを大きくし多分だけ。。穴が開いたの?こういうとこちゃんと塞いでよ。

最後にカタログを入手しようとしましたが。。。
GWなのか、午後で消耗していたのか、受付嬢は、愛想悪く、相手にしてもらえず、
カタログも入手できませんでした。涙。
(TOKYO BAYってこんな感じだっけ?
試乗しないと相手にしてもらえないとこなのかなぁ?。。。と、残念な印象)
そんなこともあって、新型Z4は、「ない」に決定!大苦笑。

2日に出かける予定の「御岩神社」は、雨天の影響から3日に出かけました。
常磐道、ネモフィラ渋滞があるだろうから、早めにAM05:00ぐらいに出発!
しかし、渋滞予測は、AM05:00でも流山からすごい車の量です。
追越車線の車速がずーっと80キロ〜100キロぐらいで、首都高並みの車間で連続。笑。
一番左が一番空いてます。左側から抜くのはいけないですが、
左側が一番、快適に走れます。(しかし、普通に遅い車もいるので注意は必要)

高速道の車線や後方からのハイビームライトとか駐車等のルール。
免許持っていて、ハンドル握るなら、あらためて知って守って欲しい。
(あおり運転ばかり強調せずに、あおられないことも大切です)

alt
日立中央でトイレ休憩し、目的地へ。
alt
朝、7時ちょいすぎですが、駐車場は満車でした。
到着した時は、離れた駐車場に空きが2台分。思いがけずビックリ。
altalt
車から降りると、緑の濃い香りがここちよいです。
さっそく、山登りの服装に変身して。。。
altaltalt
表参道を通って御岩山(530m)へ。altaltalt
。。表参道はこんな感じ。
alt
雨天から1日たったとはいえ、粘土質の参道です。運動靴だとちょいきついかも。
alt
途中のかびれ神社へお参りして。。さらに山頂を目指します。
かびれ神社から山頂までは、ちょい傾斜がきつくなります。
alt
altalt

山頂の様子。
alt
alt
眺め、とても良いです。山道の疲れが飛びます。
帰りは、裏参道。
alt

。。alt

alt
alt


無事に下界まで戻ってきて、御朱印を。。
alt
休日限定の見開き型。。(5/1には御朱印の行列が外の駐車場近くまで並んだとか)

alt
駐車場まで戻ったら、駐車待ちの車列ですごいことになってました。
alt
でも、疲れた体に甘い物補給。笑。
そして、相方が気になって途中でゲットしたこれ。
alt
ペヤングの金粉入り祝やきそば。。。と、半熟のカレーせん。
山歩きの後は、ジャンクだそうで。。。汗。
alt
開封すると、確かに金箔が入ってました。
しかし、具材にかけると。。。金箔、どこ?って感じです。
(歯にのりじゃなくて金箔が付くことを想像してましたが。。そうはならず)
味は、ペヤングでした。。美味しいかったです。

GW、何処行っても、混んでいますね。
後半はどうしようかなぁ。

Posted at 2019/05/04 00:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「1年ぶりの辰巳第一。さすがにお目当ていない。笑。雪がひどくならないうちに退散です。ロードスターS、復活しました。」
何シテル?   01/18 16:15
shu_taです。よろしくお願いします。 ALPINAの魔法にかかってしまった一人です。 BMW801エンジンを搭載したFw190にあこがれ、E36の後ろ姿...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

足回り Part 2 SACHS製 純正ショックアブソーバー再検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 19:41:11
フィリスター ヘッド スクリュー 07129905536 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 19:34:46
Z4バッファ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 08:12:09

愛車一覧

BMWアルピナ B6 B6 (BMWアルピナ B6)
91年にE36(320i)に出会い、以後、22年間乗り続け、このままずっとと思っていまし ...
BMWアルピナ ロードスター BMWアルピナ ロードスター
ずっと憧れていたアルピナロードスター。 2016年の夏に、お台場のBMW Tokyo B ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初期のE36 320i。 初めてのBMW、6気筒。 オン・ザ・レール感覚。。。 いろんな ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
韋駄天ターボ。 今から思うと105馬力なんて大した数値じゃないかもしれないけど、ターボに ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.