• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shu_taのブログ一覧

2020年02月21日 イイね!

平日のドライブは楽しいでござる!

平日のドライブは楽しいでござる!世間では、新型肺炎の影響で、イベントが自粛されています。
でも、オープンなドライ好きにとっては、花粉の方が大敵!。。苦笑。

ひょんなことから、相方の休みが取れたので、平日ドライブを楽しむことにしました。
例によって、出発は、日の出前です。
alt
alt

alt
相方の合図で誘導路へ、愛機を進めます。
alt
四つ木から首都高へ入ります。
altalt
東名に入り、足柄で休憩。この辺りで、明るくなってきました。
alt
alt
沼津で、東名を降りて、沼津港へ向かいます。
altaltalt
平日でしたが、無料駐車場が満車だったので、コインパーキングへ。
広々で、ドアパンチの心配なしです。
まだ、7時ちょい過ぎ。。朝からやっているお店に直行です。
alt
alt
朝6時からやっているお店。「にし与」。待時間なしで、入れました。
色々となやんだ結果。。。注文したのは、これ。
alt
まぐろ丼、アジフライ付きです。どちらも美味しく、大満足でした。

食後は、沼津港。。というか魚市場付近をお散歩します。
altalt
富士山が綺麗に見えます。
そして、こんなものを発見!
alt
これ、知っていると年がばれます。笑。「ひょっこり、ひょうたん島」。。。

次の目的地は、すぐそばの「千本松原」です。
alt
魚市場の脇の交差点で、信号待ちをしていると、
グリーンのMRSに遭遇しました。
alt
銭湯の壁絵の様な感じの松と砂浜です。
alt

alt
空には、持ち良さそうに、C-130H ハーキュリーズが2機編隊で飛んでいました。alt
堤防沿いをしばらくお散歩して、「の〜んびり」を満喫。
ここから、国道1号で日本平へ向かいます。
alt
清水で清水日本平パークウェイへの進入路を間違えて。。。。
あわてて、Uターンしたら、富士山が正面に大きく見えて、得した気分です。
(カメラだと遠方に写ってしまうので、迫力にかけますね。)
alt

alt
大型トレーラーの運転手さんの車両感覚は素晴らしいですね。
alt
無事に清水日本平パークウェイに入り、日本平を目指します。
それにしても良い天気です。
オープンにしたいところですが、相方の花粉症によりクローズドのままです。涙。
alt
駐車場は、ビッシリという感じでもありませんが、平日にもかかわらず、
7割ぐらいは車がいます。
alt
ドアパンチをもらわないように、あえて不便そうな場所に駐車。
alt
こんな感じで写真を撮っている。。。
alt
相方の姿を撮影。。。
alt
alt
清水方面には、富士山。
日本平には、建築家の隈研吾さんが設計された、「夢テラス」がありました。
alt
こんな庭園風景が見えるティールーム(2F)で、見学の前にお茶を。。笑。
alt
窓ガラスには、富士山の見える位置に富士山マークが付いていました。
alt
夢テラスには、木製の回廊がついていて、四方を眺めながらお散歩ができます。
alt
気候が暖かいのか、桜も咲いていました。
次は、久能山の東照宮 登山です。
alt
駐車場に戻ったら、ちょうどガードレール?のラインが反射していて、
ちょうどアルピナのデコラインの様に見えました。
(ステルス仕様なロードスターSなので、デコラインを付けた感じを体験できました)

相方に「これから、久能山へ行って東照宮参拝だよ。ちょこっと階段あるけど。。」と誤魔化そうとしましたが、1159段は、論外ということで、禁じ手のロープウェイで東照宮へ向かうことになりました。笑。
alt
久能山ロープウェイ。今年、ゴンドラを新しくしたそうです。
alt
社務所まで、ロープウェイで行けます。
altalt
ところどころ、桜が咲いています。
今、2月ですが、ゴールデンウィークの様な気候です。
alt
ここから、家康さんの廟へ40段ほど登って行きます。
altalt
東照宮から駿河湾の焼津方面。いちごのビニールハウスが海岸沿いに並んでいます。
ロープウェイで再び日本平へ戻り、こんどは、日本平パークウェイを通って、
少し遠回りですが、駿河湾の海岸沿いを三保の松原へ。
altalt
さっき、参拝した久能山東照宮が見えてきました。
下から、石段で参拝するのは、大変そうです。
(ちなみに東照宮に勤務されている人は、毎日、石段を登って通勤?されているそうです)
altalt
正面に富士山が見えると、シャッターを押してしまいます。笑。
alt
alt
三保の松原の駐車場は、新しく整備されて綺麗になっていました。
(前回、来たのは大学生の時だから。。。40年前?)
alt
富士山を撮影する人を撮る!
alt
こんな感じ。。笑。
altalt
砂浜でしばらく、のんびり。。
空が高いね!
alt
ちょいと、甘いもの。。。で、ソフ活。(これ、240円でした。お茶が濃い!)
それと、老舗(松柏堂)の安倍川餅を売っているお店を見つけました。
(これ、なかなか売っていないのです。)
alt

さて、沼津港で朝ごはんを食べてから。。。お昼もだいぶ過ぎたし。。
小腹が空いたので、何か?というか静岡に来ているので、「さわやか」へ。
alt
途中、「TAMIYA」の看板にはしゃぐ相方。
alt
静岡池田店へ到着です。
alt
この感じ。。。浜松のさわやかもこんな駐車場レイアウトだった様な。。
デジャビュ感がします。
alt
げんこつハンバーグのみ。ライスなし。笑。
小腹が満ちたところで、帰ります。
alt
東名が工事中で対面交通だったので、新東名から。。

本日の走行距離:480㎞

平日のドライブは、楽しかったね。

おまけ。
平日のドライブで楽しませてくれたお礼に。。
alt

次の出撃に備えて、お掃除。。。
altalt


一応、ばっちり!準備、OK。

Posted at 2020/02/24 16:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月18日 イイね!

ロードスターS、復活!

ロードスターS、復活!今年の1月4日に、秩父で動かなくなったロードスターS。

・セルモーター
・O2センサー
・燃料ポンプ
と、走行距離から考えると、怪しいところが数カ所。。。
その場での修理は、早々にあきらめ、レッカーを手配。
alt

主治医の営業が開始する11日まで預かってもらい。。
11日に持ち込み日を調整することになっていました。

いやー。。。。長かったです。汗。。
alt

11日に預かっていただいた場所から、横浜の主治医の元へ。。

alt

そして、ロードスターS、無事に主治医の元に到着。

さっそく、突然死の原因調査をしてもらいました。
原因は、セルモーターでした。
10年、10万キロと言われていますが、15年、9.7万キロで寿命が来ました。涙。
alt

交換してもらった、セルモーター。
長い間、ご苦労様でした。

16日の木曜日には、修理が完了し、引取りは、18日の予定。。

しかし、天気予報は、雪?えーっ!です。
(翌週まで待つ気力、ありません。
雪が積もらなうちに、道が凍らないうちに。。
と、予定通り、主治医の元に参上いたします。笑)

alt
alt
主治医の元には、相変わらず、レアな車が。。B6。。C1。。B9。。と入庫しています。
(雪が降っていなければ、ゆっくり観察していたかったです)

いつもなら、圏央道をドライブするところですが、
今日は、安全策をとって、横浜→湾岸→常磐というルートで帰ります。

alt
alt

途中、久々に辰巳第一へ寄りました。

alt

さすがに、車が少ないです。
altalt


お目当の車もなく、雪と風が強いので、早々に引き上げます。

alt
。。。え?
E85?
alt

綺麗なホワイトボディにかっちょいい、ホイール。。

引き込まれるように、後を追従してしまいました。笑。
alt
辰巳から9号。。。


alt

それから6号に入り。。。三郷まで。。
楽しく、紅白、2台でプチツー。。。
alt

alt

三郷ジャンクションで、手を振ってお別れしました。。

雪混じりの雨の日でしたが、ちょっぴり楽しめました。

走行距離的に、まだ不安なところもありますが、
ロードスターS、復活しました。
alt

無事、格納庫にしまって。。。一安心。。笑。

本日の走行距離:96.26㎞。


Posted at 2020/01/18 19:59:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月04日 イイね!

朝風呂、初詣、時々、レッカー?涙

朝風呂、初詣、時々、レッカー?涙2020年。
あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は、初ツーリングは、1月4日。
alt
前日、ロードスターSの出撃準備を整え。。。

いつものごとく、出発は、未明帯です。
alt


今年は、北西の方角が良いと聞いていたので、
ノーマルタイヤで行ける、北西の社へ向けて出かけます。
alt
朝早く出発したのは、初詣をする前に、身を清めるため。
(早朝から営業している北西にある温泉を目指します)

alt
途中、今日のお仲間の友人と合流。

目的地の「玉川温泉」へ到着。
alt

15年ぐらい前に来た時は、もっとくたびれ感のあった場所でしたが、
いい感じになっていました。
土日は、朝5時から営業していて、早朝割引料金で入れます。

ここで、ゆっくりと身を清め。。。
alt
玉川温泉サイダーを飲み、リフレッシュできました。

ここから、秩父へ。
秩父といえば、ここ。
alt
みんともさんたちのブログに登場するお店。
行きたいと思っても、なかなか行けないお店。

今年は、1月4日から営業開始。今日です!行かねば。。。笑。
alt
開店、2時間前。さすがに駐車場には、余裕で止められました。笑。

alt
お店の前を偵察。
豚丼のメニューがあって、気分が盛り上がります。

alt
1時間前。
いつもなら、長い行列ができているはずですが、正月早々は。。?

alt
45分前。。。
15分ぐらいで、駐車場はまんぱい。それなりの行列ができました!

さっきまで、なかった、張り紙が。。。。
「本日、特盛の販売を中止させて頂きます」
alt

どんな、ビジュアルか見てみたかったのに、残念です。

alt
2時間前から並んでいたので、さすがに、最初に案内され。。
(食券制でした)
alt
ノーマルな、ミックス豚丼(並盛)。。

alt
ねぎだくミックス豚丼(大盛)。。
炭火で焼いているせいか、しつこくなく、大盛りでもペロリ。まいうーです。

alt
食事の後は、本日の本命。
北西の社。。。「秩父神社」へ初詣。

alt
臨時駐車場へ車を止め。。

初詣。
alt

ここには、
alt
元気猿がいます。(見て、聞いて、よく喋る。。とか。。)

参拝を済ませ、駐車場に戻って、
ロードスターSのエンジンをかけようとしましたが。。。
かかりません。涙。。
alt
。。。ん?
バッテリーかと思い、友人から電源を借りてみましたがだめ。涙。
ライトも点灯するし、他の電源系も生きてるので、バッテリー以外。

E85トラブルをWebでみると、
・セルモーター
・O2センサー
・燃料ポンプ
・イグニッションスイッチ
どれも、交換パーツが無いとだめそうなので。。。

JAFの救援要請をしていましたが、途中でキャンセル。
BMWのエマージェンシーコールでレッカー搬送を依頼。
正月なので、到着予定が18時過ぎとか。。涙(現在14時半)

ふきさらしの駐車場だったので、近くの喫茶店へ避難。
alt
なんと、「駅馬車」というお店。助かりました。

レッカー車の到着予定が18時すぎでしたが、
16時すぎには現着可能とBMWエマージェンシーから連絡があり、
正月で忙しい中、いろいろ手配をしてくれた担当さんに感謝です。

alt
到着された搬送の方たちは、年末から大忙しで頑張られているとか。。。
困っている我々には、気分を和らげる会話をしながら、作業はテキパキと
すすめる、姿に頭が下がります。
alt
エンジンがかからないので、電源オンで、ハンドル操作して、人力で押し、
ロードスターSを動かします。
無事に荷台へ納まった、ロードスターS。
キャリアに乗るのは、ホイール割れに引き続き、これで、2回目。
alt
alt
主治医の営業が1月11日からなので、
それまで、保管してもらい、11日に主治医のもとへ届けてもらいます。
alt
ロードスターSとのしばしのお別れ。。
見送るものの目に。。。。〇〇が。。。

今年は、2日の日にB6ツーリングを整備をしている時に、
右目をぶつけて負傷をしてしまい。。散散でしたが、
ロードスターSがここで、止まってくれたおかげで、
帰り道に事故を起こすことなく、無事に帰ってこれました。
(。。と、前向きに考えなさいと、相方からありがたいアドバイスをもらい)

そして、1月11日。
無事、ロードスターSが主治医の元へ。

で、原因は、セルモーターでした。
alt

部品在庫が無いそうなので、完治は、来週あたりでしょうか?

ロードスターSのもやもやがなくなったので、
甘いものが食べたくなってドライブへ。
alt
守谷にあるスイーツ屋さん。「サンタムール」。
テールームへ入りたかったのですが、現在はお休み中とのこと。
alt
今日は、持ち帰りで。
alt


alt
駐車場に止めたB6ツーリング。
周りの車と比べると、すごーく小さく見えます。
(実際、5ナンバー枠のサイズだし。。)

今年も、B6ツーリングとロードスターSの2台体制で、
いろいろなところへ行こうと思ってます。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。


Posted at 2020/01/12 21:17:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月29日 イイね!

冬フェスに参加してきました!

冬フェスに参加してきました!いるみなさんとフッキーさん主催の冬フェス。
昨年は、所用があり、参加できませんでした。
今年こそは、。。。と思っていましたが、相方が仕事になってしまい、
ロードスターSではなく、B6ツーリングで参加してきました。

28日は、風が強かったのですが、29日は穏やかな、すごしやすい日でした。
会場は、野田の清水公園。

alt
10時すぎの会場。(けっこう広いです) まだ、10台ぐらい。
S660、コペン、その他ってな具合に別れて並べます。
(ん。。。ポルシェがいる、誰の車だろう?
参加している皆さんに聞いても、わからないとか。。。)

とりあえず、車を撮影。
altaltalt

少し台数が増えて来たので。。
コペンを前から。。。
alt
後ろから。。。
alt
(これだけあるのに同じ車が無いのには驚きです)

alt
alt

S660も同じ車がいないことに毎回、驚きます。
alt

alt

ここからは、会場で気になった車たち。。
alt
私より年上の車。MG A。何度見ても曲線が美しいですね。

それから、セブン。軽自動車とは思えない迫力です。
alt
alt
コックピットもカッコいい!

alt
ミツオカのビュート。ジャガーMk2がモチーフになっているだけあって、
この車も曲線が美しいですね。

それから、今日、初お披露目の。。。ポルシェ 718ボクスターS。
alt
alt
左ハンドルですよ!(いまや、希少ですよね)
alt
それに20インチホイールは、大迫力です。

そして、「ふ」組のサプライズ。。今日、2台目のお披露目。
(あの、なぞのポルシェです!)
alt
これまた、ポルシェ!(これ、お宝ですよ!)
alt
あこがれのメーターに。。。
alt
程度の良いエンジン。。
(相方に一報したら、仕事じゃなかったら飛んで見に行きたいと。。
くやしがっておりました。
オーナーにお願いして運転席に座らせてもらったのは、ナイショです。笑)

alt

altaltaltalt
お昼頃には、いろいろな車が来て、皆さん、車談義に花が咲いてました。
alt

alt

本年、最後?のオフ会になった「冬フェス」。
会場で、お話させていただいた皆様、ありがとうございました。

それから、主催していただいた いるみなさん、フッキーさん、
とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

alt

alt
おわり。。

では、なくおまけ。。

某、プレミアなS660のサインがいっぱいあるボンネット裏に。。。
「ふ」組のステッカーが参入したところを目撃しました。
令和仕様のグリーンです!
alt
おしまい。

Posted at 2019/12/31 20:26:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月21日 イイね!

ハンドルから異音とその他もろもろ。。。

ハンドルから異音とその他もろもろ。。。ここのところ週末の天気があまり良くなく、なかなか出撃する機会にめぐまれません。
それに、久々に動かした、愛機B6のハンドル付近から異音が出ることに気づきました。汗。
alt
右方向に回すと、油ぎれの様な音。。。
一度、気になると、落ち着いて運転できません。苦笑。

ググってみたり、主治医へ相談したり。。。と。。
そして、とりあえず、動かしていいレベルかチェックしてみます。
alt

まずは、パワーステアリングのフェード漏れの確認。
ボンネットを開けて。。。
alt

奥の方にタンクがあります。
alt

キャップを外して。。。上からオイル量を見ました。
入っていることは、分かりますが。。。適量なのかなぁ?
alt

そこで、キャップのゲージで見てみます。
alt

ゲージを綺麗にしてから、一度、タンクにかぶせて。。。
alt

エンジンが冷えた状態で、ここまであったので、とりあえず、パワステオイル切れ
ではない様です。(ほっと一安心)
でも、それなら音の原因は。。。
ステアリングの付け根のベアリング破損だろうか?
わからないので、主治医へ診断予約を入れました。。

愛機がこんな状態だったのに、こんどは。。。。

10月に受診した定期健康診断で呼び出しが。。。
胸のレントゲンで、肺に影があるとか。。。。
(ハンドル異音よりもけっこう大きな衝撃!)
悩むより、さっそく原因調査。こちらもいきつけ?の病院へ。
CTとって、肺を見てもらいましたが。。。綺麗?
(健康診断を受けた当時、肺炎にでもかかっていたのでは?。。とか)
しかし、別な部位に異常が。。。汗。。こんどは、造影剤CTを。。
alt

まぁ、結果が出るまで。。。ちょい待ち。

alt
久々にロードスターSでB3に会いに来ました。笑。
alt
ただ、会うだけじゃなく、美味しい物でも食べようと。。
alt

alt

大宮駅近くの焼肉屋さん「森林」。
「牛タン」が売りのお店です。週末限定のねぎタンを食べたくて来ましたが。。。
なんと、週末とは金曜日のことだそうで、今日(土曜日)は無いとのこと。涙。

でも、まだ開店間際で、仕込み中だったらしく、1人前だけ、特別に作ってくれました。
alt

それが、これ。。。。タンが厚いです。
alt

柔らかくて、ねぎとの相性抜群です。
alt

これ、牛タン盛り合わせ。タンのいろんな部位が盛られています。
しかもタンは、冷凍ものではありません。
alt
このタンの厚み!
もう普通?のタンでは、満足できない体になってしまいました。笑。

そして、B6の主治医へ予約した日。
alt
B6と共に横浜へ。
alt
今日は、チェックしてもらって、必要部品を調達し、年明けに修理をお願いする予定。
alt

敷地内にある他の車と見比べると、今更ですが、B6って5ナンバーサイズなので、
小さいですね。今の1シリーズとかへたするとミニより小さいかも。。笑。

敷地内では、今日もお宝を発見!
altalt

それと、E36のB3のプライスが300万近い状況になっていました!驚!

でも、ちょい、気になったのは。。。
alt
デコラインがプレスに沿ってついています。
E36のデコラインは。。。
alt
プレスラインより、ちょい下側が正しい位置とか。。。聞きました。
それは、
alt
後ろ側のデコラインの位置と合わせるためだとか。。。

そうこうしている内に、ハンドル異音は、
ステアリングカバー脱着で消えてしまいました。
(あれー?ってな感じで、お騒がせしました。。。)

無事、B6は、ハンドル周辺からの異音もなくなり、
この後、圏央道をぐるりとドライブして帰還しました。

本日の走行距離:256㎞






Posted at 2019/12/22 14:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@フッキーfrog さん わたしも3月車検を先週気づきました。大汗。もう1年先と誤認してました。元号表記になかなか馴染めません。」
何シテル?   02/21 16:54
shu_taです。よろしくお願いします。 ALPINAの魔法にかかってしまった一人です。 BMW801エンジンを搭載したFw190にあこがれ、E36の後ろ姿...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

足回り Part 2 SACHS製 純正ショックアブソーバー再検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 19:41:11
フィリスター ヘッド スクリュー 07129905536 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 19:34:46
Z4バッファ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 08:12:09

愛車一覧

BMWアルピナ B6 B6 (BMWアルピナ B6)
91年にE36(320i)に出会い、以後、22年間乗り続け、このままずっとと思っていまし ...
BMWアルピナ ロードスター BMWアルピナ ロードスター
ずっと憧れていたアルピナロードスター。 2016年の夏に、お台場のBMW Tokyo B ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
韋駄天ターボ。 今から思うと105馬力なんて大した数値じゃないかもしれないけど、ターボに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初期のE36 320i。 初めてのBMW、6気筒。 オン・ザ・レール感覚。。。 いろんな ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.