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イイね!
2016年06月03日

オイル交換

整備手帳に上げましたが、仕事帰りの空き時間でオイル交換してきました。

前回はワコーズプロステージSの0w-30でしたが、今回はこれから暑くなることを考慮し家にあったMobil1の5w-30にしました。


まず、QMIのエンジンクリーンをオイルレベルゲージから注入しフラッシング。

これ使ったのは一昨年の秋以来かなぁ(笑)

即効性とのことで注入後5分くらいアイドリングして下準備は完了。


1月の車検時にエンジン周りのオイル滲みが気になり、今回はオイル漏れ止め剤も投入。

PLUS91が中古パーツ屋にて未使用で安く売ってたので先日購入したものを入れました。

この手の漏れ止め剤は結構いい値段するだけに手を出すのに躊躇していましたが、少しでも長く乗る為にと思い切りました(汗)

投入後200km走行くらいまでに効果が表れ、1万kmほど持続するとのことですが果たして結果やいかに・・・。


帰りにDに寄りスチーム洗浄も実施したので、暫く様子を見ることにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/03 22:23:48

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この記事へのコメント

2016年6月4日 7:59
自分今までは0W20を入れてましたが、夏場は5W30にしています。

僅かにオイル粘土変えるだけでも、レスポンスやエンジン回転に変化が起きますね。
コメントへの返答
2016年6月4日 10:52
10万km超えるまではずーっと0w-20でしたが、やはり暑くなるとだれるのが顕著に現れるようです^^;
1AZ-FSEの純正指定粘度は5w-20ですが、5w-30の方が合っているのではないかと思います。
ある雑誌で見かけたのですが、0w-20も5w-30も燃費では大した差はないようです。

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