• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sumoTHSのブログ一覧

2007年12月12日 イイね!

プチハプニング

今のクルマが納車して一年と一ヶ月が過ぎた今日この頃。
納車してからのプチハプニングをまとめてみることにした。

1.ATから異音
4~5月頃に「ゴロゴロ・・・」とどこかから異音がするな~と思いDらーで診て貰ったら、ATが発生源と判明。
詳しい原因は判っていないが、ATFを一番良いものに交換したら何故か消えちゃいました。
一体何が原因だったんだろう・・・(謎)

2.EFIリレー接触不良
6月頃にいきなりエンジンストールが連発することがありました(((( ;゚д゚))))アワワワワ
一時的にDで見てもらい、EFIリレーの接触不良とのこと。
その時は接点を治して貰い対処したが、後に新品交換しました。

その他、バッテリーの接触不良で電源が落ちることも度々ありましたが、何とか対処法をマスターしたので当分は安心かも。
来年あたりバッテリー交換しますかね(笑)

ちなみに前の車ではヒューズボックス裏のセルに繋がる配線が焦げて始動不能になったことも経験したことがあります(汗)

低年式のクルマだけに今後はゴム類や電装品あたりに注意しなくちゃですかね・・・。
Posted at 2007/12/12 17:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月11日 イイね!

X'masに登場!

最近クルマの雑誌を見て、クリスマスに出てくるニューモデルで気になった車種が・・・。

Newフォレスター!

雑誌で見たところによるとこんなところですかね。

・従来型よりも少し一回りサイズアップしている。
・インプのイメージがところどころに残っている。テールは見方によってはアウトバックみたいな印象も??
・エンジンは2.0Lの2種類。DOHCヘッドのNAとターボの2種類を用意。
・インパネはインプからの流用か??後席用のちょっとしたテーブルはナイスな装備。

個人的に注目しておきたいのが2.0LのNAエンジン。
ツインカム仕様でしかもレギュラー仕様というのが嬉しいところ。
インプやレガシィへの採用ももしかして期待できるかも??(笑)

Newフォレスター登場まであと2週間。
全体的に厳つくなり、使い勝手も向上しているとくればこの冬話題の一台になりそうかも??
Posted at 2007/12/11 17:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月09日 イイね!

気分はビシッと!!

どうも~こんばんは!!
この週末でマイカーをビシッとイメチェンしてきますた!

まずは・・・足回りの変更から!
土曜に某量販店にて午前中からおやつの時間近くまでクルマを預けてきました。
予想では夕方あたりに終わるんじゃないかな~と思いきや、PM2:30頃に出来上がったので意外と完成が早かったですw
アライメントも再調整して貰い、いざ走り出してみると・・・

おおお!!!こりゃええわ!!

足回り変更で見た目も走りも変わり、ビシッとした気分になりました♪
軽く街中を乗っただけでも明らかに判るほど。
バネレートもそんなに硬くないので乗り心地も良いと思います。
今度はワインディングや高速&バイパスでのロングドライブでもインプレしてみたいですね。

そして今日、お昼からサイドステップを交換してました。
これまで後期型純正を装着していましたが、社外品が手に入ったので交換。
ドリルで穴を増設したりもしましたが、自前で交換するのも楽しかったですw
サイドステップ自体厚みがあるので、ローダウンと相まってサイドがビシッと決まりました(^^)v

パーツレビューもうpしたのでよかったら見てやってください。

パーツレビュー、その1

パーツレビュー、その2
Posted at 2007/12/09 21:51:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月02日 イイね!

初・一年点検

現マイカーが手元に来て早一年。
12ヶ月点検の時期なのでお昼にオレンジ色のDに行って1時間程クルマを預けてきました。

今回は診て貰うだけなので、Dでの点検で費用が思ったより若干安く済んだのでホッとしてます。
で、診て貰った結果は・・・

フロント左右ドラシャブーツ交換

実は左側が切れていたのはキャリパー交換時に気付いていたのですが、
まさか反対側までブーツが切れていたとは・・・(汗)
Dのサービスマン曰く、「左右同時に切れることはよくありますから・・・」とのこと。

とりあえず、近いうちに部品発注して早めに交換して貰おうと思います。

あ~あ・・・これから大金が飛びまくる時期だってのにこの出費は辛いなぁ~(´・ω・`)
果たして、オドメーターが30000km超えるまでに交換出来るのか・・・。

補足:切れていたドラシャブーツはインナー側です。
Posted at 2007/12/02 21:25:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Kenones さん
時代と共に価値観が変わるのはクラウンやカローラの歴史を見てて感じます☺️」
何シテル?   07/29 21:42
マイペースでのんびりやっていくつもりです。 皆さん宜しくお願いします<(_ _)> 車歴 カリーナ(ST190/4S-FE) カルディナ(ST195G/3S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
910 11 1213 1415
16 1718 19202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

アクセサリーランプ取り付け(番外編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 19:57:29
アクセサリーランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 19:57:16
【重要】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 11:59:48

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
DAA-ZVW55-AHXGB 2024/3/28納車 NHW20→ZVW55に乗り ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
DAA-NHW20-AHEGB(T) 2018/3/4納車されました。 4台目にして初 ...
トヨタ ウィッシュ 弟号 (トヨタ ウィッシュ)
2代目弟号。 サンルーフ、Fハーフスポ、TRDのサス&マフラー、Panasonic2DI ...
トヨタ オーパ オーパさん (トヨタ オーパ)
シンプルながら不思議と飽きが来ないクルマ。 毎日乗ってるそんなマイカーは過走行車まっしぐ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation