くるりんパパのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

ロードバイク弄ります。~コラムカット編~

ロードバイク弄ります。~コラムカット編~ある時、ふと思いました。

『ロードバイクって見た目大事だよね』

で、自分の自転車をあらためて見回して見ると、気になる所を見つけてしまいました。

それは、・・・ロードバイクの割にはアップライト過ぎませんか?

簡単に言うと、サドルとハンドルの地上高が揃い気味。
ロードバイクのカタログは大抵この『サドルとハンドルの落差』を強調した写真になってる所を考えると、ちょっとどうにかしたくなってきました。

さて、落差をつけるにはサドルを上げるかハンドルを下げるかの二択ですが、『足の長さ』という絶対的な条件は動かしがたく、やむなくハンドルを下げることにしました。
(本当はサドルも上げたかった 涙)

弄る前

ステム引き下げ後

全体像

凄く気になる

先ずはステムをフレームバッグ取り付けに影響が出ない、ギリギリのところまで下げてみました。
すると、ポジション的には少し改善されましたが、天高く突き出したコラムが気になる❗
(小鬼だ、パズーに良く似た小鬼がおる。)

ここまで来たら、アレ、やっちゃいましょう(笑)

もう後には戻れません👍

そしてコラムカット後

あ~スッキリした🎵(笑)
Posted at 2019/08/01 07:38:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2019年07月28日 イイね!

100kmチャレンジ❗~クロスバイク編~

100kmチャレンジ❗~クロスバイク編~■久々の晴天に誘われて

関東地方は台風直撃で週末大雨、みたいな予想が見事に外れて、今日は昼前から良い天気🎵

こんな日はすぐにロングライドへ出掛けよう❗…と思ったのですが、普通にロードバイクで走っても芸が無いかな?と思いまして(笑)

で、とにかく100km走ることを前提に、たまには『カウホーン号』と戯れようと、クロスバイクで遠出することに致しました👍

■クロスバイクの魅力

本日の天気を調べてみると、終日南風が吹き続けるとの予報でした。
そんな時は、南へ向かう往復か、東西方向への出発が定番です。

ただ、南側は最近ロードバイクで行ったばかりだし、結構アップダウンが多くて自重の思いクロスバイクでは坂道がキツそうな気がして。
ここは道も単純かつ平坦な、利根川サイクリングロードを使った東の小見川への往復100kmを選択することにしました。

それにしても、クロスバイクのアップライトなポジションは、本当に乗り易い。
最初は北に向かうため背中一杯に追い風を受けていたこともあり、かなりの速度で楽に移動できました。

改めて、クロスバイクの乗り味を、たっぷり堪能することが出来ました✨

■向かい風という誤算

自宅から10km程北に進んで利根川サイクリングロードに出れば、道は本当に平坦です。
が、同サイクリングロードは土手の上の吹きっさらしの道なので、風の影響はまともに受けてしまいます。

走り出してしばらく経ってから気が付いたのですが、今日の風向きは、南風と言うよりは南東方向からの風で、しかも結構な強風だったりして。
東に向かう僕にとっては、横風と思いきや実際にはかなりの行程を向かい風を受けながらの走行を強いられました。

こうなると、クロスバイクのアップライトなポジションは、まともに風の影響を受けることとなり、長所が一転、致命的な欠陥に思えて来てしまいます。

写真は、利根川サイクリングロードの途中でギブアップしようか思案中のヒトコマです(笑)

■初志貫徹、って楽じゃない

ここからは、写真でのダイジェストでお届けします。

先ずは成田名物の飛行機です。写真で見ると遠くに見えますが、肉眼では結構な大きさでした。
たまに頭の上をかすめて行きます。
結構うるさいです💦

お次は、余りの暑さにやられて、圏央道の高架下で寝転がってる図です。
ホントに今日は暑かった💦

そして、約3時間近く掛かって漸く小見川に到着。
と同時にコンビニに駆け込み、大きなアイスクリームを購入。
普段こんなの食べないのですが、身体が強く求めていたのか、無意識に手が伸びて買ってしまいました🎵

■帰り道編

ここも写真でサクサク行きます。
帰り道の中間地点、『道の駅神崎』にて休憩中。

暑さにやられてアルコールが欲しくなり、ノンアルのレモンサワーを購入。
これ、本物っぽくて激ウマでした❤️

夕暮れのなか、90km地点でのヒトコマ。
早く家に帰ってシャワーを浴びたい❗

行きにリタイアを考えていた休憩ポイントまで帰って来ました。この先はサイクリングロードを外れてアップダウンが始まるので、最後の休憩を取りました。

その後は何事もなく、無事に家に帰れました。

■結果的なもの

クロスバイクで気軽に行ける距離って、僕にとっては10~20kmくらいかなぁ?
それ以上の距離になると、乗り味の良さよりはスピードの遅さが気になって、不満の方が多くなってしまう気がします。

でも、お陰さまで2,677kcalものカロリーを消費出来ました🎵

痩せたい時には、敢えてクロスバイクに乗る、という選択肢も有りかもしれませんね😁

【本日のリザルト】
Posted at 2019/07/29 01:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クロスバイク | 日記
2019年07月19日 イイね!

中華の街へ ~road to 横濱 170km~

中華の街へ ~road to 横濱 170km~■南関東最後の目的地へ

これまで、千葉・茨城・東京・栃木・埼玉と都県庁所在地を巡り終えて、残りは群馬と神奈川になりました。
このうち、群馬県の前橋は往復で300kmを越えるロングライドとなるため、正直に言って、そう簡単にはチャレンジする気にはなれません。

そこで今回は、神奈川県の横濱を目指すことにしました。

自宅から往復170km、中華街も有る有名な街を目指して夜明け前から出発しました。

■芝浦埠頭の夜明け

自宅を4時には出発し、まだ暗い道を国道464号から市川方面に抜けて、先ずは東京を目指します。
途中、路肩の少ない細い道を通りますが、夜明け前で交通量も少なく、順調に距離を稼ぎます。

東京に入った後は、新日本橋方面から閉鎖された築地市場の脇を通って、埋め立て地の平坦な道を爆走。
浜離宮を過ぎて芝浦埠頭の辺りで夜明けを迎えました。

■そして横濱へ

横濱はランドマークの宝庫で、そこら中に目を引く建物が目白押しでした。
先ずは、横浜開港記念館。赤レンガの堂々とした作りは一際目立ってました。

そして、神奈川県庁の新庁舎。でかすぎてスマホでは入りきらなかったので、画像はwikiからお借りしました。

そして、いつもの看板前の一枚。
到着がちょうど出社時間と被ってしまったため、人目が多くてちょっと恥ずかしかったです(笑)

さて、県庁到達という目的を達したので、フラフラと周辺をポタリング。山下公園で氷川丸を撮影。

そして最後は横濱中華街。東門前からの一枚です。この段階で、まだ朝の9時前なので、さすがにお店は開いていません。
本当は肉まんとかお腹いっぱい食べたかったのですが、仕方なく近くのコンビニで弁当買って食べました。

■残るは前橋だけですが

都内は交通量が多く信号もあって、正直に言ってロードバイクでは少し走り辛いですね。
やはり見通しの良いサイクリングロードとかを、時速30kmで巡航するくらいが一番気持ち良くて楽しいかなぁ?

前橋への挑戦が何時になるか分かりませんが、ブルベでも300kmなら制限時間20時間の設定です。
ほぼ丸1日自転車乗りっぱなしになる訳で、輪行袋等を確りと準備してから挑みたいと思ってます。

そんなこんなで、エモンダSL6との旅は、まだまだ終わりそうに有りません👍
Posted at 2019/07/21 21:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2019年07月08日 イイね!

Émonda SL 6 Disc 2019 感想

Émonda SL 6 Disc 2019 感想■購入から約一年経ちました

アルミ製クロスバイクのFX3から、今のÉmonda SL 6 Discに乗り換えて、約一年が経過しました。
振り返ってみると、7万円のクロスバイクでも『自転車なのに高いなぁ』と思っていたのに、その僅か4ヶ月後には40万円のカーボンロードバイクに乗り換えた訳ですから、我ながらかなりの決断をしたものだと思います。

多分、今現在でもクロスバイクからロードバイクへの乗り換えを躊躇っている方もいるでしょうし、もっと具体的にフレームの素材やブレーキシステムの選択で悩んでいる方もいるかも知れません。

そんな方々のお役にたてるか分かりませんが、今回は、以下の観点からÉmonda SL 6 Discを一年乗った上での感想を述べたいと思います。

①クロスバイクとロードバイクの違い
②フレームにおけるアルミとカーボンの違い
③ディスクブレーキの是非について
④Émonda SL 6 Discの率直な感想

■クロスバイクとロードバイクの違い

僕はクロスとロードの2台持ちなので、用途に合わせてその2台を使い分けています。
具体的には、『雨上がりの路面』や『近所への買い物』というシチュエーションにはクロスを使い、『走り込み』や『ロングライド』ではロードバイクを使っています。

ある意味で、これがクロスとロードの違いそのものかも知れませんね。

残念ながら、クロスはロードにスピードで勝てません。
そして、同様にロードはクロスに利便性で勝てません。

もちろん、パーツの交換などにより両者を互いに近付ける改造は可能ですが、二兎追う者は・・・という結果になりやすい気がします。
純粋にコスパから考えれば、違う用途で使いたくなったら、それ用の自転車を買い足すのが利にかなっているのかも知れません。

とは言え、安い買い物では無いので、そうそう気軽に買えるものじゃ無いですけどね(笑)

■フレームにおけるアルミとカーボンの違い

これ、価格にダイレクトに影響するchoiceなので、僕は物凄く悩みました。
で、とにかく『試乗』の機会を出来る限り有効に使おうと、自転車屋さんの試乗コースを事前にアルミのクロスバイクで走り込み、同じ道、同じコースをカーボンのロードバイクで何度も走りました。

結果として、やはりカーボンは『柔らかい』し、アルミは本当に『硬い』です。

特にひび割れた路面の細かい震動の拾い方が、かたや『マイルド』、かたや『ガツガツ』って感じです。

もちろん、手袋やサドル、パット付きインナーパンツの選び方によってアルミの乗り心地を補完することは可能ですが、僕にとっては『どっちが良いか?』と問われれば、『カーボン』が良いですね、ヤッパリ。

つまるところ、カーボンの値段を払える人は、確かにそれだけの価値が有りますので、是非買って試して欲しいと思います。

■ディスクブレーキの是非について

今年と去年のモデルから、自転車のメーカー各社がディスクロードを大量にリリースし始めました。

ロードバイクにとっては新しい潮流かも知れませんが、MTBでは既に主流となっているブレーキですし、技術的な不安は有りません。
それに、クロスバイクのVブレーキの強力な制動力に慣れていた自分としては、キャリパーブレーキの利きがいまいち『甘く』感じたのも確かです。

まぁ、初めてのロードバイク購入だったので、既存の機材との互換性を気にしないで済んだのも大きかったかも知れませんね。
結論としては、規格も定まってきた様なので、新しくロードバイクを始める方には、間違いなくディスクブレーキはお勧めだと思います。

■Émonda SL 6 Discの率直な感想

深い赤の色合いが気に入って買いましたが、1年経過した現在、未だに色褪せない魅力に満ちています。

実測重量8.2kg(サイズ52) は、飛び抜けて軽量ではありませんが、マンションの三階分を担いで問題なく登り降りすることが出来る重さです。

アルテグラの変速機構は滑らかで、ディスクの 効きも必要にして充分。

サドルやホイール、タイヤについてはパーツ交換で更なる軽量化を図る余地もあり、長く付き合っていけるロードバイクだと思います。

まぁ、敢えて不満点を挙げるとすれば、フレームバッグ等を取り付ける際には、ボディを確りと養生する必要が有ります。
ラメ入りグロス塗装は、バッグのベルクロやバックルで擦れると、簡単に艶を失い汚くなります。
輪行を頻繁になさる方も、ボディの養生は入念に行うことをお勧めします。

色々言いましたが、未だにÉmonda SL 6 Discをぼうっと眺めては所有欲が満たされる幸せに浸ってます(笑)

もし見た目が気に入ったら、買って後悔することのない一台だとおもいますよ👍
Posted at 2019/07/16 23:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

「[パーツ] #myself TR3R3000BW BKYL (ブラック×イエロー) http://minkara.carview.co.jp/userid/2506103/car/2237738/8276559/parts.aspx
くるりんパパです。最近ロードバイクでロングライドがお気に入り。車の事は余り分かりませんが、みなさまよろしくお願いします。

<< 2019/7 >>

1415161718 1920

202203バイクパッキングで初ソロキャン
2022/03/20 17:25:50
遂に納車されました❗
2018/10/26 13:03:20
新型NSX
2016/11/21 11:52:57

アメリカその他 その他 TREK Emonda SL6 disc (アメリカその他 その他)
遂に手に入れた憧れのロードバイク。2019年モデルの軽量ディスクロードです。 アルミのク ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
今までクーペを3台乗り継いできましたが、旅行先のレンタカーでその利便性にはまり、今回初め ...
その他 myself 黒芝くるみ (その他 myself)
やたらと酒を好み、そして最近ランニングに目覚めました。日々筋肉痛と格闘中。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
マニュアルで乗ってました。今見ても、素直に格好いいスタイリングだと思います。