くるりんパパのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

1年ぶりの10kmラン♪

1年ぶりの10kmラン♪といっても、正確にはジョギングですね(笑)

1年ぶりに自分の足で走る10kmということで、おっかなびっくり、ガラスのふくらはぎや膝周りに細心の注意を払いながら、慎重に走りました笑

幸いどこも痛めることなく無事に帰宅。

自転車とはまた違った気持ちよさを感じることが出来ました。

一応、備忘録的に記録を貼らせて頂きます。

Posted at 2022/04/17 21:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2022年04月13日 イイね!

東京ドイツ村111km

東京ドイツ村111km直近でのロングライドが九十九里と小見川だったので、久々に東京ドイツ村まで足を伸ばしてみました。

ドイツ村まであと数キロのところで、道端に綺麗な芝桜が植えられていました。
あまりの綺麗さに、自転車を止めてパチリ。

ドイツ村に着きましたが、今回は都合で時間が無かったので、入り口のところで記念撮影のみ。

さすがに111km走ると、太ももが少し筋肉痛になりました。
でも、天気にも恵まれてとても気持ち良く走れました。
休みの日のロードバイクは、当面やめられそうにありません♪
no roadbike, no life!(笑)
Posted at 2022/04/13 22:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2022年04月09日 イイね!

早春の中禅寺湖(二日目)

早春の中禅寺湖(二日目)■日光二日目

日光二日目は昨日に引き続き天候に恵まれ、青空が広がる穏やかな天気となりました。
今日は、中禅寺湖の湖畔の旧英国&イタリア大使別荘記念公園を回ったあと、東照宮を回る予定を組みました。

まずはこちらが、旧イタリア大使別荘になります。
外壁は全て杉の表皮を竹製の桟で抑えるオシャレな作り。特徴的な市松模様も、色味の違う杉皮で作られています。

部屋の内装も、天井から壁まで杉の表皮が貼られています。でも、矢羽や網目状、市松模様など様々な模様をつけることで、粗野ではなくオシャレな感じに仕上がっています。
昭和初期のイタリア人の設計によるとのことですが、ファッション大国イタリアならではのデザイン性ですね。

なにより圧巻なのは、この眺望。

って、よく見えませんね。外に出て動画を取ったのでご覧ください。

お次は旧イギリス大使別荘。もともとは、幕末に来日したアーネスト・サトウが建てたものをイギリス政府が正式に大使の避暑地として買い取ったもののようです。
時代も明治28年と旧イタリア大使別荘より30年ほど古い個人建築の建物なので、あちらに比べると、言い方は悪いかも知れませんが質素な外観です。

外観は黒塗りのシンプルな造形ですが、内装は完全な洋風、というかいかにもイギリスらしい白塗りの明るい室内です。
実際、2008年頃までは大使の避暑地として利用されていたようですが、痛み具合が激しすぎて栃木県に寄贈され、県が○億円かけてここまで修復したようです。

さて、最後は日光東照宮巡りです。
正確に言うと、江戸幕府初代征夷大将軍の家康を祀る東照宮と、3代目家光を祀る大猷院を含む輪王寺を回ってきました。
この東照宮と輪王寺、あと二荒山神社を加えた二社一寺が日光の世界遺産として登録されています。

下世話な話ですが、二社一寺それぞれ拝観料が別建てとなりますので、全部を回ろうとすると家族連れの方はそれなりの金額になることをお伝えしておきます。

まずは東照宮本殿。

この本殿の境内には、有名な「見猿言わ猿聞か猿」が彫られた神厩舎があります。
初めて知りましたが、この有名な3猿って、連作のうちのひとつなんですね。

厩舎の壁面に、猿の一生を表したレリーフが幾つも彫られていました。

こちらも有名な「眠り猫」のレリーフ。

この眠り猫はとても小さい飾りで、うっかりすると見落としそうなほどでした。
そのため、こんな風に存在をアピールしてました。
「頭上」の矢印が微笑ましいですね。

で、この眠り猫の下をくぐって、この気の遠くなるような石段を登りきると、、、

この鋳抜門(いぬきもん)にたどり着きます。

そして、その門の奥がこちら。東照宮の一番奥に家康公の墓所があります。
豪華絢爛な本堂に比べると、とてもひっそりした印象でした。

元々、家康は自身の墓所を質素に建てるよう遺言したらしいですが、それを3代目家光が初代将軍に相応しく派手な本殿や五重塔等を建てたようです。

江戸幕府の基盤が固まった3代目としては、初代を神格化し祭り上げることによって、自らの正統性と権威を主張したかったのでしょうか。

その3代目家光の頃の江戸幕府の威光を感じられる、輪王寺の本殿がこちら

内部は撮影禁止でしたが、座高7mを超える巨大な仏像3体のすぐ膝下まで行けます。

そして、家光を祀る大猷院本殿

その本殿から家光公の墓所に通じる皇嘉門。残念ながらここで行き止まりですが、どこもかしこも全て公開するよりも、一部非公開のほうが浪漫が有って良いと思いました。

さて、以上が日光山での神社仏閣巡りの一通りです。歴史的な建物を、こんなにゆっくり見て回るのは初めてかも知れません。
実際に秀忠や家光がこの東照宮に訪れたであろうことを想像すると、何ともワクワクする話ですよね。

気がつけばお昼を遥かに過ぎて帰る時間となり、あとは駅弁買って特急列車で帰宅です。
今回チョイスした駅弁は、「いっこく野州どり弁当」。
手前から、白米の上に鶏そぼろと卵焼き、そして甘辛く味付けした鶏胸肉とゆで卵、左上は味噌と和えた鶏肉団子かな?
とにかくまぁ鶏づくしですが、朝から歩き詰めだったのでサクッと完食。あまりに急いで食べて写真撮り忘れたので、ダウンロード画像でのご紹介です。

帰りの特急列車。リバティっていうのかな?
なかなかカッコイイ車両ですよね。

こんな感じで、久々の一泊二日の旅行でしたが、大いに楽しめました。
また機会があればご紹介したいと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
Posted at 2022/04/11 22:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月09日 イイね!

早春の中禅寺湖(一日目)

早春の中禅寺湖(一日目)勤務先の都合で毎週水曜と日曜が休みのため、日程的になかなか遠出することが出来ませんでした。
もちろんコロナの件もあってずっと控えていたのですが、ついに旅行好きの家族の要求に抗えず、木曜に有給取って一泊二日の旅行に行くことにしました。

目指すは関東の奥座敷、栃木県日光市にある中禅寺湖。

普段は自家用車で行くパターンですが、たまには旅の風情を味わおうと、特急列車で行くことにしました。

■1日目

まずは北総鉄道に乗って、押上で京成から東武線に乗り換え。スカイツリーのたもとで10分ほど歩いて東武押上駅へ。
荷物が軽いので、サクサク歩いて到着。

特急、けごん7号でいよいよ日光に出発です。

当たり前のことかも知れませんが、北に向かうに連れて時間は遡り、千葉では散り始めた桜が満開になり、栃木に入ると開花前のところも。
ちょっとした非日常が味わえるのも、旅行の良いところですね。

あっという間に日光に到着。

そして、駅を出ると冠雪している山々

駅前のロータリーにあった標高の看板

そしてレンタカーを借りて、最初の目的地に出発です。

さて、日光といえば皆さん何を連想するでしょうか?
東照宮や、鬼怒川温泉とかがメジャーだと思いますが、じつは個人的に昔っからとても気になっていて、一度も行ったことがない場所が有りました。

それは、、、

どーん!

東武ワールドスクウェアです。

昔のCMで、小田茜さんの調子っぱずれな歌が脳裏に焼き付いており、いつか実際に行ってみたいと思ってました。
ちなみに旅行前にYou Tubeで当時のCMを見返して見たのですが、記憶より全然まともな歌声でびっくりしたのは内緒です笑

園内は思った以上に見ごたえがあって、例えば
ギリシャのパルテノン神殿

バチカンのサン・ピエトロ大聖堂

有名なノイスバンシュタイン城

今はなきワールドトレードセンターと、左手はキングコングが登ったエンパイアステートビル

とか、1/25スケールの有名な建築物が目白押しでした。

建物のミニチュアもすごいのですが、圧巻は盆栽の数々。
見ていただいた方が早いですね。

平等院鳳凰堂

姫路城

札幌の時計台

とまぁ、こんな感じで、他にもピラミッドやコロッセオ、タージ・マハル廟とか色々あってかなり楽しめます。
経年劣化感は仕方がないですが、行ったことのない方は一見の価値はあると思いますよ。

さて、お昼を近くの松正寿司で頂き、本日の宿泊地である中禅寺湖に向かいます。
蛇足ですが、この松正寿司、めちゃくちゃ美味しかったです。

車で約一時間ほど、ようやく中禅寺湖に到着です。

さっそく本日のお宿、湖の岸辺にある「湖上庵」にチェックイン。

室内はこんな感じ

窓辺はくつろぎスペース

窓辺からの眺望は、動画をご覧ください。

荷物をおいて一息入れた後は、華厳の滝まで散歩です。ほんの3日前に降った雪が、道端に積まれていて、遠くまで来たことを実感します。

華厳の滝も動画を取りました。

そんな感じで一日目は終了。

ここまでで長くなりすぎたので、いったん終わりとします。
次回は二日目をサクッとご紹介します。
Posted at 2022/04/09 22:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「[パーツ] #myself TR3R3000BW BKYL (ブラック×イエロー) http://minkara.carview.co.jp/userid/2506103/car/2237738/8276559/parts.aspx
くるりんパパです。最近ロードバイクでロングライドがお気に入り。車の事は余り分かりませんが、みなさまよろしくお願いします。

<< 2022/4 >>

17181920212223

202203バイクパッキングで初ソロキャン
2022/03/20 17:25:50
遂に納車されました❗
2018/10/26 13:03:20
新型NSX
2016/11/21 11:52:57

アメリカその他 その他 TREK Emonda SL6 disc (アメリカその他 その他)
遂に手に入れた憧れのロードバイク。2019年モデルの軽量ディスクロードです。 アルミのク ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
今までクーペを3台乗り継いできましたが、旅行先のレンタカーでその利便性にはまり、今回初め ...
その他 myself 黒芝くるみ (その他 myself)
やたらと酒を好み、そして最近ランニングに目覚めました。日々筋肉痛と格闘中。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
マニュアルで乗ってました。今見ても、素直に格好いいスタイリングだと思います。