• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月01日

マーク2ワゴンのショック(純正~ショート)選択肢/フロント編


カートリッジなのであまり選択肢が無いと思っていましたが、意外とありました。

純正はストラットにガスが封入されてるので、リングナットを緩めるとストラットからガスが漏れます。そう、それが20年前に閉じ込められたバブルの香り。

そして普通に使っている限り、10年20年は余裕でガスは抜けなかったりします。
もちろんガスが抜けてないからといってもヘタっていないわけではないですが。
かなり油が滲んでいたショックでも、開けてみるとガスがブシュ!っと抜けてきたりしてビビります。
それは熟年夫婦の愛にも似て。
というわけで以下より一覧。KYB NEW SRとかは調べるまでもないので省きました。

互換対象はSAAB 900 (バブル期にめっちゃ流行りましたね)及びその後継9-3、日産280Z、三代目フェアレディ300ZX、そしてご存知トヨタMR2AE86カローラ周辺です。

今後もシェルを加工しない方向なので、ストロークの短いAE86-AE101-ST202あたりのカートリッジは参考程度に載せています。そのあたりの詳しい数値はTRDYZ Sportsのサイトをご参照下さい。備忘録っつうか。内容には間違い・勘違いも多いので随時更新しています。



★純正互換品 カートリッジボディ397mm前後・ストローク189mm

KYB 365076 Excel-G

Extended Length     23.9
Compressed Length     16.46
Body Length   15.63

Monroe 73214 OESpectrum™

Extended Length     23.5
Compressed Length     16.25
Body Length 15.625
Stroke  7.25


Tokico HZ3062

データ不明ですがいわゆるトキコブルー。ダルマセリカと共通。
米国での純正互換品として一番有名で一番評判が悪い。
トキコアメリカのやる気の無さか、どの型番で検索しても、
すべて同じストラットの写真しか出てきません。
HZ/BZで始まる型番はカートリッジです。
HTS102Fとの比較写真でようやく見つけました。

以下、ショートカートリッジ

KYB 363046 Excel-G

for MR2 rear

Extended Length    21.38
Compressed Length    14.61
Body Length    14.13

KYB 366010 Excel-G

for SAAB 900 (1994-1998) front

Extended Length     20.79
Compressed Length     13.94
Body Length     13.54




KYB AGX 765016 

SW20リア用 減衰調整式

Extended Length    21.73
Compressed Length    14.92
Body Length    14.17
Travel 6.81

KYB AGX 765015 

SW20フロント用 減衰調整式

Extended Length     20.35
Compressed Length     14.02
Body Length     13.3
外径43.8mm
AE86/70系カローラ用フロントとして国内でもまれに売られてます。
カートリッジ長は92ショートと似たような寸法ですがストロークが16cmあります。
前述のリア用より固めです。

カートリッジに60mm弱のゲタを履かせると純正ストラットに減衰調整付きって塩梅ですが、アチラのクレシーダ乗りはだいたいストラットをこのカートリッジに合わせて切って車高調化するのが定番のようです。

Monroe 73264 OESpectrum™

for SAAB 900 (1994-1998) front

Extended Length     20.5
Compressed Length     14.75
Body Length 13.75
Stroke  5.75
diameter T4( 1 3/4インチ)

80年代欧州車の知識がまるで無いので、買ったとしてリングナットは合うのか?と心配になりましたが、datsun240ZやBMWのe21/323iがM48x1.5らしいのでナットは問題なく存在するみたいですね。
ちなみにスウェーデンではVOLVO240のストラットをカットしてSAAB900のカートリッジを流用してショート化してたりします。世界中同じようなことしてますね。

Monroe 73453 OESpectrum™

for SAAB 9-3 front

Extended Length     20.75
Compressed Length     13.75
Body Length 13.25
Stroke  7.00
diameter T4( 1 3/4インチ)

↓↓これらのデータから逆引きで↓↓



Bilstein-b6 34-030936

for Saab 900 (1994-1998) Front
φ36 monotube

詳細不明ですが上記KYB366010・monroe73264と互換です
カートリッジ直径も分かりません
B6はモノチューブ倒立なのでリングナットに注意
M48x1.5 リングナットの型番はB4-B30-U232A1(要確認)


Bilstein-b6 34-002643

for nissan 300ZX  Front
φ30 monotube

同等のmonroe73229のサイズは以下
Extended Length     20.63
Compressed Length     14.50
Body Length 14
Stroke  6.13


Bilstein-b8 34-031056

for Saab 9-3 (1999)  Front
φ36 monotube

同等のmonroe73453のサイズは以下
Extended Length     20.75
Compressed Length     13.75
Body Length 13.25
Stroke  7.00
diameter T4( 1 3/4インチ)


KONI 8611-1259/8610-1437 race

レースショック。汎用ですがHTS102F亡き後のAE86用として知られています。
トキコのD-Specに同じ型番がありますが、まあ亡き後と言っていいと思います。

伸圧減衰力各無段階調整(8611)伸側のみ調整(8610)
Extended Length     21.26
Compressed Length     15.24
Body Length 13.07
Stroke  6.02
diamater 1.71
8611を買ってストラット底面に穴を開けて、圧側調整のたびにナックル外して、となるとレース走る人ぐらいしか使わないですよね。

というわけで

koni 8641-1305 sport

これがmonroe 73264 相当。無段階調整でお求めやすい価格。 Saab 900 front用。
同様にSaab 9-3用フロントが

koni 8641-1389 sport


なお、コレ↓が奇跡的にほぼマーク2純正サイズですが、
車高を下げずにスリック履いてレースするわけもないのでネタとしてご紹介。

KONI 8611-1258 race
Extended Length     24.21
Compressed Length     17.99
Body Length 15.39
Stroke  6.22
diamater 1.71

KONIの番号は86で始まるのはカートリッジ、87で始まるのがストラットハウジング込み、あとはそれ以外です。あまり流通していないので画像が割と適当です。


YZショック 48511-YZ115

2352/1176N
Extended Length    453mm
Compressed Length    333mm
Body Length    325mm
直径43mm

現在も入手可能な、カートリッジ長333mmのいわゆる92ショート
48511-AE941
(固定)48511-AE031(5段調整)の互換

亀有ニードルショック  Z31F-AJ

40段調整・3550-1160~880-710N 
Body Length    362mm
Stroke 145mm

ケース長337mmストローク135mmの92ショートというかS30/S130用のAE92F-AJと二種類出してます。
亀有エンジンワークスはアメリカ人から教えてもらいました。L型エンジンの部品など供給されている所ですが、オリジナルのショックも供給されているご様子。まさかの新製品。
新製品といえば、亀有さんからトスコ(TRD)のホイールの復刻コピー品を13→14インチにして8J9J限定150セット出すらしいですが、ホイール業界って伝統的に意匠権とか無いんですかね。ほんと日本も昔から酷かったし何社もトスコのコピーを出してました。そういや「海賊版」って最近言いませんね。でもまあ、そりゃ欲しいわな。ちなみにナットはテーパーだそうです。って買う気か俺。コーリンのコピー品14インチですらセットでうん十万とか、現状のプレミアム価格と比べるとかなり安価なので、外国のみなさまも「*本物のRotaか!」と大騒ぎ中。相当数が海外に流れそうです。

★★★以下入手困難廃盤品

TRD 純正フロントカートリッジ 48511-MX792
1597/421N 
Extended Length 602.0(23.7) 
Compressed Length  412.0(16.2)
Stroke  190(7.48)  
ロッド径 22
diamater  45.0(1.77)
Body Length 385.5(15.17)

TRD 86純正フロントカートリッジ 48511-TA001
Extended Length 511mm
カートリッジ長  378mm

TOKICO HTS102F 減衰無段階調整式
Extended Length 476mm
Body Length  332mm

YZショック 48511-YZ226 減衰調整式
Extended Length 396mm
Body Length  270mm

GAB GSZ1080A 4段調整
適用車種=61、71マークⅡ、A63カリーナ、セリカ
全長=約65センチ
ケース長=39.7センチ

GAB GCZ1150A 4段調整
適用車種=AE86
全長=約64.5センチ
ケース長=40.0センチ

GAB GPZ1150A 4段調整
適用車種=AE86
全長=約53.5センチ
ケース長=35.0センチ


Tokico Illumina  BZ3125(90-95) BZ1085(85-89)
MR2 front 5段調整
Body Length 12 7/8

Tokico Illumina BZ3126(90-95) BZ1086(85-89) BZ3099
MR2 rear 5段調整
Body Length 13 5/16

日立との兼ね合いでか一時市場から消えましたが、またちゃんとebayで出回っているようです。まだあったのかと言うなかれ。前期と後期で型番が違いますが、前期はカローラベース、後期はセリカ・カリーナベースということです(よくわかってない)。色々情報交換したところ、クレシーダで使われているのはだいたい後期とのこと。まあ(コロナ)マーク2ですし、そういうものかもしれません。昭和のド定番「イルミナ+タナベのサス」のイルミナです。

青トキコはたまに新品がヤフオクに出てますが、白はまず見ません。そして上記の番号が合ってるかも怪しいです。

というかトキコアメリカのウェブサイト、一年ほど前に立ち上げたはずですが、自社製品なのに正確な写真を載せてませんし、こんな時にこそ頼りになるcaridですら正しい写真がありません。ebayの業者が一番頼りになるかと思います。

業者が「イルミナは日本製です!」と連呼しているあたり、トキコアメリカの評判の悪さが伺い知れます。


Tokico Illumina BZ3012(前期) BZ3038(280Z後期)
1983 Datsun 280ZX (front)
Body length: 14.75"
Compressed length: 17.250"
Extended length: 24.000"
Travel length: 7.250"
BZ3013はBZ3012のボトムにゲタが着いたものでリア用。
240Z/260Z前期用が BZ3015(front) BZ3016(rear)
260Z後期/280Zが BZ3012(front) BZ3013(rear)

ていうか今、フロントはそのタナベのサス使ってます。バネが純正色のH150。
バネ変更だけで強度計算書を付けて構造変更を届けなきゃいけなかった時代、バネが黒ならバレないとかありましたから。まあバレてたんでしょうけど。

 


Bilstein 34-000984
for AE86 front
Bilstein P30-0348/ P36-0349 TEMS(旧型番)
Bilstein 34-003480/34-003497 TEMS(現型番)
for GX81

*Rota
コピー品・ニセモノ品で有名なフィリピンのホイールメーカー・ROTAというところが、更にそれをパクって更に安価に売る中華製に対して警告声明を発するという香ばしい一件が数年前にありました。

下の関連リンクはリア編です↓

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/08 10:59:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

D1グランプリ2025
*yuki*さん

今日のサラメシ2025 No.15
Red Bull Dogさん

快楽
バーバンさん

生存報告 2025 GW
jukouさん

にゃんこdiary 7
べるぐそんさん

今週の晩酌 〜 楽器正宗(大木代吉 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2016年4月8日 20:17
うちのはAGX SW20のフロント用です。
ビルシュタインなども試してみましたが、日本人はKYBがあっているようです。
92ショートの減衰なしは硬くてやめました。
AGXも4段階調整なので大味ですが、私はイメージと合いました。
コメントへの返答
2016年4月9日 12:04
ヤンカリさんは色々試されてますよね。参考になります。夏に替えたばかりのGABで充分事足りてるので、交換はコレが抜けてからなんですが・・・まだ5000キロしか走ってません。
と言いつつ、ちょうどタイヤを交換したばかりで久しぶりのハンドルの重さにも慣れていないのに、オーストラリアからPタイプホイール買ってしまいました。届くのは夏ですが、いずれお仲間になれそうです。
2016年4月9日 19:00
おぉ~7Jのホイール買いましたか(笑)
オーストラリアの方が今はレートも有利ですし、アメリカから持ってくるより良いですよね。
フロントは地味にツラになりますよ。
タイヤサイズ悩んでしまいますね(*´∇`*)
コメントへの返答
2016年4月10日 4:04
そのうえ亀有のテネコのパチもんも代理で予約することに・・・
「きっとスターシャークみたいにMade in taiwanって刻印されてるよ」とか「ROTAって読めるよ」とか意地悪したんですが、今回ホイールをタダ同然で売ってくれた人なので断れず。秋にお台場行く予定だからそれまでキープしておいてくれとか。笑

お台場旧車天国とか行ったことねーよと言ったら「フリマすごいよ、フリマ」と熱く語られてしまいました。

プロフィール

「[整備] #シビックシャトル A/Cコンプレッサーのコイル巻き巻き https://minkara.carview.co.jp/userid/2507764/car/3459103/7973440/note.aspx
何シテル?   10/15 20:02
都内で養蜂しています。 ワンダーシビック・シャトルのレストア/修理を記録しておこうとyoutube始めました。 https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マーク2ワゴンのショック(純正~ショート)選択肢/リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 04:11:09
旧車セリカ純正のパウダーコート&ダイヤモンドカットによるリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 07:29:00

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
Driving a TOYOTA MARK_II_WAGON since New. 新 ...
ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
55i・1983年式AK パワステ無し三速ATです 修理に時間がかかるためナンバー切りま ...
ホンダ CD50 ホンダ CD50
新車から乗っています。 通学用に買ってからちょうど30年、最近またいじるようになりました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation