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2018年10月06日 イイね!

Xiaomi 70Mai user config mod

Xiaomi 70Mai user config mod70maiなどXiaomiのドライブレコーダー、アクションカムなどは、
SDカードのrootに"usercfg.txt"というファイルを作り、
そこにユーザー設定を書き込むことで、スマホではできない
詳細設定ができるというので試してみました。

Contrast=-25 ; Contrast [Min: -30?, Max: 30]
alt
+30あたりで完全に飽和しました。-25ぐらいでようやく背景の黒と一番濃いグレーの差が出てきます。

Saturation=20    ; Saturation [Min: -30?, Max: 30?]
alt

Gamma=25         ; Gamma [Min: -128?, Max: 128?]
 alt

EV=4            ; Exposure: [0: -2.0, 1: -1.66, 2: -1.33, 3: -1.00, 4: -0.66, 5: -0.33, 6: 0.00 , 7: +0.33, 8: + 0.66, 9: +1.00, 10: +1.33, 11: +1.66, 12: +2.0]
alt

Scene=0            ; Scene: [0: Auto, 1: Red, 2: Blue]
alt
 
 変化なし?

Scene=0(AUTO)だと設定した色のパラメーターが無視されるようです。
ユーザー設定を名付けておけば、それぞれを読み込ませることができるようですが、
そこまでしなくてもいいかなというところです。

他にも使えそうなパラメーターがいくつもありますが、
alt

このようにスマホ側の表記までおかしくなってしまいます。問題なく使えますが。
GSensorSensitivity=3 でG-sensor = High Sensitivity
PlaybackVolume=10 でSpeaker volume = Largeと正しく表記されます。

TimeStamp=1        ; Stamp: 0: Time + Logo, 1: Time, 2: Logo, 3: Nothing
DateTimeFormat=2    ; Display format: [0: No Date / Time stamp / Year, 1: HMD, 2: MDG, 3: DMG]
WiFi=0            ; Wi-Fi: 0: On, 1: Off

この辺りも使えました。

Flickerの50/60Hzを切替えて蛍光灯のフリッカーを撮ってみましたが、変化ありませんでした。
録画時間も1分から変更できません。


くだらないネタとしては、
We were Evergreenの"Best Thing"という曲をかけると、
曲中で2回ほど70maiのボイスコマンドが反応し、
”Sound Recording is turned On”と反応してくれます(笑)。

まあ画質はイマイチですので、今月発売になった
後継の70mai dash cam proも買ってみようと思います。
Posted at 2018/10/06 01:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月20日 イイね!

中華ドラレコの選び方

中華ドラレコの選び方

みなさんどんだけ当て逃げの被害に遭ってますか?
23年間で7回当て逃げされているこの車ですが、
そのうち3回が右リアサイド。
でも右リアの板金を直したことは一度もありません。
いずれも軽微だったので。

軽微じゃなかったのが左フロント1回、左リア1回、右フロント1回、
ボンネットにバイク乗りが吹っ飛んで落ちてきたような形跡があったのが1回。


一度たりとも自分でぶつけたことはないのですが、
何だかんだで左フロントサイドと右フロントドア、
ボンネットまで交換しています。
すべて停車・駐車時に凹まされてます。

けっこう板金代使ってます。

初めの何度かは、車両保険を使おうと警察にきっちり届け出てました。
でも保険を使うと3等級下がります。するとその後3年の保険料が10万上乗せ。
軽微な当て逃げの板金修理で10万行くことはまず無いということに気付いて、
車両保険は即、解約しました。今じゃ車両が古すぎて逆に入れませんが(笑)。

一時期、よく仕事で羽田空港の駐車場によく停めていたんですが、
年に1回は当てられておりました。
2回連続で当て逃げされてから、
できるだけ空いているフロアに停めるようにしていたのですが、
それでもその後、2回当てられました。

空港の駐車場って、けっこうチェックイン時間ギリギリで
焦って停めることが多いので、やたらと当て逃げが多いんだと思います。
空港周辺の民間駐車場を使ったこともありましたが、
キーが回らなくなってハンドルロックを壊されたり(一体どうやって壊すんだか)
キーレスリモコンを紛失されたり、名簿が流出したりと、
色々ウンザリで民間は使わなくなりました。




さて今回のお買い物、エンジョイ中華。

そして年間走行距離が5,000㎞を下回るようになった昨今、
今更ながら激安ドラレコ付けました。Xiaomi 70Maiってやつです。
モニタ無しでwifiスマホで管理するコンパクトサイズ。
alt

昨年末の時点で中国語版70minutesは40ドル、一方、
69ドルで送料40ドルという感じだったので、
アホらしいなぁ、と思っていたら、いつの間にか中国から
グローバル版が送料無料で買えることになっていました。

クーポンなど駆使してポチりまして、3,650円也。


alt
スマホから、70maiのwifiアクセスポイントに接続。
class10じゃない古い16GBのmicroSDを入れたら
「古いの入れんなコラ」というボイスが。
カードを抜くと電源オフられました。しょんぼり。



まだスーパーキャパシタが主流になる前の仕様で、
240mAhの小型二次電池が内蔵されています。
事故時でも録画を保護するための最低限のバッテリー。
70分持つから70Maiって話も。

ユピテルのドラレコバッテリー火災のリコールがちょうど去年の今頃、
70mai英語ファームv1.03がお目見えしてCE/FCC/EACを通ったのが今年の3月。
(現在global版はv1.06)
うーん、というところなんですが。
一年経って保証が切れたら分解してキャパシタ化してしまうかもしれません。

カメラはSony IMX323。リリースが2016年で、
一昨年の中華ドラレコの主力選手。
値段なりですが、そこそこ高感度・高ダイナミックレンジです。
前年にリリースされた、国産ドラレコ主力のIMX291の廉価版、
IMX322の更なる廉価版なので、比べると絶望的な差があります。

というか、
上記リンク先を知ってて、2018年にIMX323(322)を
買おうと思う人はどうかしてやがります(笑)。

実は今回、カメラが同一で、仕様や形状が似てるBlueskysea B1W
迷いましたが、値段が半額のXiaomiにしました。
ちなみに、同じカメラなのにchipsetの違いもあり、画質はB1Wのほうが上です。
B1Wは動画としてはコマ落ちしてカクカクしててイマイチですが、
ドラレコの「解像」という意味での画質では優秀です。

面白いのがこの辺で、はるか上位の高解像度カメラ、IMX291を使っているのに、
IMX323と大差ない解像しか出ないドラレコが売られていたりするわけです。
不思議なことに。この二つはデジカメの進化5年分ぐらいの性能差があるのに。

そのあたり、超高感・高解像度のカメラ性能を生かし切れなかった
技術者の苦悩が想像できます。
色んなガジェットマニアたちの比較検証動画を観ましたが、
IMX291を使った機種は、近景にピントが合うようなセッティングをされたものが多く、
何でこうなるんだろう? と疑問符が付くような勿体ないものが多かったです。

でも、いろいろあるんだと思います。チップセットの処理能力の制約とか。
70Maiの場合、wifiをONにしておくと画質が落ちるそうですが、
HDRって要はFull-HD1080Pをノンリニアで画像の乗算とか減算処理をして
そのまま書き込んでいくようなものですから、それをファンレスで
高温の車内で安定動作させろって無茶振りにも程があるわけです。

他にもデザインや寸法によるレンズや放熱処理といった制約、
値段相応に詰め込まざるを得ない機能とか、納期とか。

未完成でもとりあえず機能を限定して安価で高画質を売りに発売して、
ファームウエアのパッチで対応、とりあえずシェアを奪ってしまえば勝ち、
とばかりに拙速に重きを置く中国メーカーと、
PL法やらでガッチリ縛られ、出遅れる日本メーカーの差があからさまに出るところです。
もう利益を出すにはガラパゴス化するしか道が無いという。


alt
70maiの設定画面。あまり設定できるところがありません。

70maiで優れているのは値段とボイスコマンド
中国版はもちろんマンダリンで、あとから出た
英語ファームに差し替えると"take picture" "record video"と声で
コマンド入力できるようになります。今回購入した
グローバル版は、英語・ロシア語があります。

みんカラ内でもレビューはB1Wの半分以下、数えるほどしかありません。
まあ、西日本LED信号非対応ですから当然ですが。
ところが、50Hz圏のEU/ロシアに目を向けると、これがかなりの注目株。

70maiはHDRやWDRのオンオフ、露出、反転、
50/60Hz切替の設定とか、スマホの操作画面にはありませんが、
usercfg.txtを書き換えてSDカードのrootに置いておけば、
切替も可能かも。との記述が。

西日本に遠征するときは50Hz設定を書き込んだSDカードに差し替え、
なんて手は無理ですかね。兄弟機Mijiaはフレームレート固定(CFR)ですが、
70maiは可変(VFR)とありますのでアリかもしれません。
実際使えるかどうかは別として、検証は自己責任で。




※この辺から覚え書き(読み飛ばしてください)

他にやり方として、wifi接続した状態でブラウザから直接webcgiを書き込むことも。
(携帯じゃなくてもPCやタブレットからでも)

 http://192.72.1.1/cgi-bin/Config.cgi?action=set&property=Camera.Menu.ApkGetVol&value=VOL0

と叩けば、即、

 0
 OK

と返ってきて音声オフになります。webサーバ仕様で制御できるとか。同様に

 http://192.72.1.1/cgi-bin/Config.cgi?action=set&property=HDR&value=ON

も通りました。HDRの有り無しは…暗部のゲインや白地に黒の場所に、明らかな
差はあるんですけど、HDRというよりか解像度が上がったという印象。
他にも

 http://192.72.1.1/cgi-bin/Config.cgi?action=get&property=*

これでコマンドリスト一覧が取得できますし、例えば

 http://192.72.1.1/cgi-bin/Config.cgi?action=get&property=Camera.

と入れればカメラのステータスを吐いてくれるようです。オマケで

 rtsp://192.72.1.1/liveRTSP/av1

とやればPCからでも直でlivestreamが見れます。av1av2にすると高解像度に。
TFカードをいちいち抜いて設定書き換えて、とかせずに、
いろんなパラメーターをリアルタイムで書き換えて好きな色設定ができると楽です。
手打ちじゃなくてIPcamを制御するアプリとかでやれそうです。ドローン用とか。

※9/25追記
アンドロイドのwebブラウザでは、htspとかhtmpのプロトコルが通るのがないので
汎用のhtspプレーヤーをダウンロードして使っています。

 http://192.72.1.1/cgi-bin/Config.cgi?action=set&property=EV&value=EV0

タブレットからEV設定を打ったら通ったんですが、後に固まりました。
再起動も効かないのでバッテリーが切れるまで放置。そのあと普通に起動しました。
録画してないと1時間以上持ちました。確かに70minutes。


ユーザーが隠された機能をカスタマイズできる仕様というのもまた楽しいものです。
キヤノンの一眼レフもファームのカスタマイズが簡単で、
以前はよくファームを書き換えて遊んでいました。

コマンドリストはMijiaと共用というか汎用らしく、v1.03では
GPSスタンプとかスピードスタンプ、
モーションセンサー設定までありましたが、
センサーそのものが無いので当然エラーが返ってきます。
1分1ファイルという設定も変えられません。

グローバル版に入っていたv1.05ファームでは、
クエリで返ってくるコマンドがだいぶ減ってますので、
汎用からオリジナルに変貌を遂げつつあるようです。



ロシアのPDAフォーラムでは70maiや同スペックのMijiaを
弄るのがそれなりに盛り上がってますので、検索してみてください。
※ ここに書いたことはほぼロシア人のフォーラムの翻訳です。
まだほとんど試してないので、しばらくは質問されても答えられないと思います。

なお、内蔵ROMのサイズが中華(64MB)とグローバル(128MB)で違うので、
中華版をお持ちの方はv1.05以降のグローバル版ファームは使えません。




ようやく、今回のお題ですが。
alt

ロシアのPDAフォーラムのキャプチャですが、
これを見れば、どのドラレコが本当に売れていたか一目瞭然。

ネット上の評価はステマをどうしても排除できませんが、
こういう結果だと売れ筋も分かりやすいです。
あんまり提灯レビューが酷いサイトは
「まだ商品が届いていないので☆3つ」
「注文間違えました☆1つ」
「期待を込めて☆4つ」
と台無しレビューで埋め尽くしちゃうぞコラ。
ていうか、Yiスマートダッシュカム、けた違いに売れてたんだなぁ。

Xiaoyi Yi smart dashcam(IMX323)
Xiaomi Mijia dashcam(IMX323)
Xiaomi 70mai(IMX323)
Viofo A119/A119S(OV4689/IMX291)

あたりが突出してるのが分かると思います。
ガジェオタ気質の人は、こういう基準でモノをチョイスしているって話でした。
西日本の人は、アメリカ・カナダ・韓国のような60Hz圏のフォーラムで人気なものを
探してみると良いと思います。google翻訳を駆使して。

ちなみにドラレコ普及率トップを誇る(笑)ロシア・中国はいずれも50Hzです。
また、駐車監視モードのドラレコがいまいち普及しないのは、
ドラレコそのものが盗まれるから、だそうです。
アメリカで言うSmash and Grabってやつですね。←この動画、オチが酷いです

なので、脱着しやすいマグネットUSBケーブルに交換している人が多いです。
みなさんTOPKのを推してます。




上の話の流れからして、駐車監視モードがあるドラレコを買ったはずが、
おっと残念、ポチってから無いことに気づきました。あれれ~?
素直にB1Wにしておけば良かったのに。相変わらず迂闊です・・・

ちなみにB1WのPLフィルターが70maiに付くという話もありますが、ヤフオクで
150円で買った糊なし偏光板フィルムを丸くカットして両面テープで貼り付けました。

altalt
偏光板を回転させるとこんな感じ。車を太陽に向けて、逆光で
ダッシュボードの照り返しを一番カットする角度でレンズに固定します。

f2.2がf4.5まで一絞り分落ちますが、発色はB1W並みに向上します。まあ当たり前。
暗くなった分、シャッタースピードも落ちますので、
対向車のナンバーなんかはブレて読み取りにくくなるはずです。
トレードオフな関係なのでその辺はお好みで。


実は、先日のコンライトセンサー取り付けのときには、
既にポチっていたので、一緒に配線だけを先に作っておきました。
ダッシュボード裏にDC-DCコンバータ―まで仕込んであります。
もうポンと繋ぐだけです。
Posted at 2018/09/20 08:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

トヨタ純正コンライト後付け その1

トヨタ純正コンライト後付け その1さて、電装は準備が9割と申します。
これまでの下調べやら下ごしらえから、どんなふうに配線を這わせていくか検討します。

alt

とりあえずLGとグランデで配線がいくつか違うので、共通のJ/B、
ジャンクションブロックまで配線を引いてくるとこんな感じ。
運転席足もとのヒューズ横がJ/Bの1番、ほとんどの配線がそこに行く感じです。
常時電源とアースだけはハンドル下のJ/Bの3番から取ります。


実際のところ、カーテシ以外は全部ハンドル下周辺から拾えてしまうんですが、
気分的にきっちり指定のところまで引きます。

昔、キーレスを付けた時に、アースはどこでもいいだろうと、
適当なところから引いたら誤動作しまくって懲りたのと、
こうして後から新たに配線を引くときに訳が分からなくなるのを防ぐために、
配線図に忠実にやることにしています。

というか、昔、ディーラーの整備主任の人に言われました。

「きっちり図面通りに引いてある配線なら、
どこに持ち込まれても誰にでも修理できるんですよ」 と。

心洗われるシンプルな言葉に、どこかで「トゥンク」と鳴ったような気がしましたが、気のせいです。
なお、最終版コンライトの配線図、一か所間違ってます。
コンライトスキャナーからの配線番号5が重複してます。主任の名言も台無しです。

alt

というわけで、配線を作りました。太さは適当ですがAWG22を用意しました。
全長が分からないので各2m(笑)あります。 当然、収縮チューブはまだ熱を入れてません。

alt

AWG22ハーネスの配色も一応コンライト側の色に合わせてあります。
コネクタにスポンジテープを巻いてクッションにします。
あとは大量の結束バンドと分岐コネクタ、
そしてライトコントロールスイッチを物色。

97年に生産終了したこの車の中古のパーツは
すべて20年以上経っているわけですが、
AUTOをちゃんと使っていた車のスイッチは、
スイッチ先端の電球マークが擦り切れず残ってますね。


で、センサーの感度をどうするか? ということです。
というわけでカメラ用の露出計登場。これも20年以上前の古いものです。

alt

ISO100換算で1/15・F2.8ぐらいかな、と想像していたんですが、
ダッシュボードに空向けにカメラの露出計を置きつつ走りながら計測したところ、
周囲の車は1/15のF2.8半~F4.0あたりでちらほらとスモール点灯しています。
メルセデス系はF5.6あたりでも点灯しているご様子。メルセデスのこの値は、
早めの点灯が多い都内でもかなり早い(明るい)ほうです。

F値で4.0と5.6という違いですが、単純に光の量は違います。実際、かなりの違いです。
興味のある方は、Wikipediaの「露出(写真)」でも読んでみてください。

alt

折しも高円寺の阿波踊りの開催の影響で、脇を走る環七は大渋滞、
新型プリウスの後を走りながら高円寺陸橋を越えたときに、
頂上あたりで前を走るプリウスのテールランプが消え、
高架を降りたときにまた点灯しました。

ははあ、とその点灯した場所で計った値はF4.0。周囲と比べると少し早めの点灯、
個人的にはベストタイミングかな、という感じだったので、1/15・F4.0を閾値に
決めて調整・取付しようと思います。

ちなみに上の写真、対向車が全く来ない上に大渋滞、
普段あまり路駐のない場所なのに路駐だらけ。すわ事故かと思ったら
24時間テレビのマラソンかなんかが対向車線に居て、
路上に人とチャリが溢れており大渋滞を引き起こしてました。

こっちの車線はまだマシだったものの
普段15分で抜けるところを1時間以上かけて通りました。

阿波踊りは仕方ないと思うのに、
24時間テレビだと「クソうぜえ」と思ってしまうのはなぜでしょう。



この70系のセンサのヒステリシスとかシュミットトリガ、
要は「閾値あたりで揺らぐ信号の扱い」がどうなってるかまだ不明ですが、
この相当シンプルっぽい制御系でF4.0を閾値に設定すると
晴天時の短いガード下(F2.8半ぐらい)でも点灯してしまうと思われます。
まあ、それでも良いかな、と。

 パーツがまだ揃わないのでまだ持ち越しです。

※続きは整備手帳
Posted at 2018/08/26 21:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月21日 イイね!

コンライト、とりあえずパーツを買ってみた

コンライト、とりあえずパーツを買ってみた配線図を見ると、コンライトは意外と苦戦しそうな予感。
図面の上部やそこかしこに

「△グランデエディションをのぞく」

と書かれた配線が大杉漣です。
今年の早春に内閣総辞職ビームで亡くなったそうですね。
知りませんでした。ご冥福をお祈りいたします。

alt
とりあえずコンライトのセンサーを手に入れました。
固定用金具が錆だらけだったので、錆を落として塗装しなおしました。
このあたり、結露するんですかね。

alt
だがしかし、この8極030のコネクタ、矢崎製なんですが、
メス側コネクタの在庫がありません。そう、廃番です。
共販はもちろん、hi-1000.comどころか矢崎のサイトでも
在庫がありません。
売りに出ている70系ダッシュ裏ハーネスも前期1G-EUのものばかり。
前期はもともと配線がありません。

しょうがないので秋葉原に行ったついでに
8極の汎用コネクタをオスメスセットで入手、
交換してしまうことに。先が長そうです。

alt
ちなみに、これ、追補版によると、上から露光部を回転できない仕様です。
これだけ見ると、ぱっと見、CdSの光センサー感度を変更できない仕様のようですが・・・

alt
センサーを取り外せば動作感度を調整できるということです。
金具を外すと、こんなところにスリットが隠れています。
そしてその奥にギヤが、そしてこのギア、簡単に回るじゃないですか。
どう見てもこれが可変抵抗っぽいです。

alt
今どきのオートライトは光量だけでなく波長やら様々な条件下で
理想的な反応をするようプログラム制御されていますが、
さすがにこの時代のものは実にシンプルです。

カメラの露出計と照らし合わせて閾値を決められそうです。
ISO100で1/15 F2.8ぐらいでしょうか。(適当な夕方のイメージ)

とりあえず、パーツが揃ったら続きます。

つまり問題は、大杉栄、大杉漣ときて「次の」大杉が不在という難関です。


※追記

買ってから気付きましたが、GX81/90あたりの
ダッシュボード側から感度調整ができるタイプも、
センサーの形状・寸法はほぼ同じなので、
そっちにすればよかったかなぁと。

ただ、センサーを固定する金物の形状が違うので、
L字金具などを加工して一から作る必要あり。

あと、仕様が6線(アースを金具から取ってるっぽい)という違いも。
まあ、ほぼロシアに流れているので、中古はより入手困難かもしれません。
というか、ロシアでダブついているようで、型番で検索すると
ロシア語が大量にヒットしました(笑)。500ルーブル(800円)とかそれぐらい。
Posted at 2018/08/21 20:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

グランデ化、だがコンライトの配線がない

新車でこの車を買ったときは20代前半で余裕がなかったので、
グランデには手が届きませんでした。
それでもよくまあポンと払ったもんです。

X90系の生産中止、FFのワゴン(クオリス)発表に併せて廃番になるという発表の後で、鬼のように値引きしてもらったんですが、
当時、グランデにしなかったのが悔やまれます。要は値引き率が全然違ったんです。

「オマケでエアピュリファイア付けます」とか、
そんな攻防をした覚えがあります(笑)。

そして今になってグランデ化してるわけです。地道に。

以前、中古のリトラクタブルミラーを買って、ミラーを自動開閉できるよう改造しました。

LGクラスとグランデクラスの差は、たしか

・シート座面のグレード
・リトラクタブルミラー
・コンライト(オートライト)

ぐらいの違いだと思ったんですが、まだ中古パーツがお安く手に入るうちに、
コンライトのセンサーとAUTO付きのディマースイッチを買っておこうかと思ったわけです。

で、配線来てるかしら? とスピードメーターを外して、
その奥のコンライトのセンサー設置場所を探ってみたんですが、
どうもそれらしいハーネスが見当たりません。

配線図を見ると、ハザードとかのケーブルを辿っていけば
見つかりそうなんですが、残念ながらそれらしきものがありません。
ぜったい有ると思ったんですが。

うーんどうしようかなぁ。
Posted at 2018/08/13 18:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #シビックシャトル A/Cコンプレッサーのコイル巻き巻き https://minkara.carview.co.jp/userid/2507764/car/3459103/7973440/note.aspx
何シテル?   10/15 20:02
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