![ドイツで一番売れているSUVは伊達じゃない ※2021年統計による結果 ドイツで一番売れているSUVは伊達じゃない ※2021年統計による結果](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/822/370/45822370/p1m.jpg?ct=d27fcce22a94)
<半年以上乗ってのレビュー>
前提ですが、購入前に熟慮し納得して購入しているので、基本的に唸るレベルの不満はありません。
その予想から外れた・・ものは、ほぼなく期待に応えてくれる車。
ワイドトレッド・ショートオーバーハング、そして短いホイールベースはアウディTTを連想させ、挙動もそれをスケールアップした印象。
非常に小回りが利き、視界も良好なので運転のしやすさは半端なく、またドアミラーtoドアミラーが2m切っているのでドアミラーを引っ掛けるイメージは湧きません。
その結果、商業施設などで「寄せて駐車」でもかなり寄せやすく、結果ドアパンチ回避はしやすい部類かと。
ディーゼルは非常に扱いやすく、そして予想以上に静か。そして速い。
60km/h以上の定速走行などでは無音状態になることも。
フォルクスワーゲン車のTDIでは一番静かかもしれません。
そしてコースティングするとわかりますが、すごい転がります。また速度減少も超なだらか。
結果的にうまく活用すると燃費が向上しやすくなってます。
コースティングからの復帰時もスムーズで違和感が少ないのでガソリン車よりも好印象。
一般道で30km程度の道のりで25km/Lをマークしたことがあるくらい走らせ方次第で燃費がゴリゴリ伸びますが、これらは100km/h以下での話。
そして大事なこと。
この車はパーソナルカーです。
2人での利用がメインで後席の頻度は低め・・が一番適しています。
また車両の大きさなどを見ても分かる通り、長距離用(500km~)というよりは短・中距離用途(~500km)に向いています。
その目的にマッチしているのであれば、おおよそ不足するようなことはないと思われ。
残念な点はバリエーション展開が狭いこと。
インポーターの立ち位置から考えると理解はできますが、やはりAWDも欲しかった。
それで⭐️ -1です。
AWDモデルがあれば印象かなり変わりますもんね。
そんな感じですが、私の今までの車で一番生活に溶け込み、そしてしっくりきているのがT-Rocです。
そのT-Roc、2021年ドイツで一番売れたSUVとなりました。
日本でも輸入車SUV2位。
顧客のニーズにマッチしている結果だと思います。
その結果、わたしの自宅の半径500m以内に5台も生息(笑)
1時間の走行で3~4台は見かけるのが当たり前になってきています。
地域差があるんでしょうけど、シティSUVとしてはちょうどいい・・ということなんだと感じますね。