• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [メルセデス・ベンツ Bクラス]

整備手帳

作業日:2010年12月29日

燃料ポンプ分解 : 故障 (寿命) したので・・③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
※Web等への公開については確認を取ってます。メルセデスコールの担当の方は「どうぞご自由に」ということでした。(笑)


さて前回の続き。

この画像を見てピンときた方は、電気に強い方かラジコン大好き人間かも。
2
いや、コミュテーターも減りすぎです。
ガタガタです。
最深部で2mmほど下がってます。
恐らく1mmは軽く減ってます。

減りすぎやろ!と突っ込みたい。
3
でも停止までに至った致命傷はこちらかと。
※もちろん摩耗も大きな原因です。

コミュテーターの摩耗もそうですが、上半分に頑固な汚れが付いています。
これ、一回ふき取ってます。
全くとれません。

これの影響でここにブラシが来たときに電気が通りにくい状態になったことでトルクが著しく低下し、送れなくなった事で停止したのだと推測します。

まぁ、ブラシとコミュテーターの強度・耐久性があればもっと違った結果になると思いますが、今回は各々の耐久性を無視して考えると各々の摩耗によって限界になったということです。
※汚れもカーボンが原因と考えます。

これだけ摩耗が激しいとインジェクターも心配になりますね。燃料フィルターがあったにしてもです。
4
・・で壊さないというか、壊れない方法を推測してみましょう。

ポンプは赤線で囲った位置にあります。
この画像では燃料量ゲージのフロートは満タンの位置です。
・・という事は、満タンにすれば燃料ポンプは完全に浸かります。

完全に浸かるって事は、ポンプ内は完全に燃料で満たされ易くなります。
5
これが燃料ゲージのフロートの最下限位置。

この位置だと最悪、エアを吸いこむ可能性があります。

エアを吸うと、当然気泡がポンプ内に入ってしまうかもしれません。それが原因でカーボンブラシ・コミュテーターを保護するはずのガソリンも無くなり摩耗が激しくなるかも知れません。

一度エアが入り込むと抜けるまで時間がかかるかもしれません。

このことから考えられる事・・※全て推測です。

①ガソリンは減りすぎる前に補給。
②減りすぎた場合は常時満タンを続けてエアを抜く

これで物理的な摩耗を減らす事はできるんではないでしょうか?

まぁ、そんな事考えなくでも耐久性が上がってくれたらいいんですけどね。

また、気を使ってもダメかもしれませんしね。
6
【番外編】

ちなみにポンプのサイズは直径36.4mmです。
長さは最大120mmです。

これに合うサイズのポンプでしたら、吐出量は気にせずにポン付けできるような気がします。
仮に吐出量が増えても燃圧調整が途中にあるのでよほどの事が無い限り大丈夫です。

なので、こわれるのが心配でしたら、国内供給されているポンプを流用して組み付けるのが安心かもしれません。

オクとかで中古がポンプが出回ってますので、それに組み付けて付け替え~みたいな感じですかね?

でもタンク下さないといけないのがネックなんですが。

画像はポンプ固定部です。
7
【現在供給されているポンプについて】

現在メーカーから供給されているのは、価格変更か仕様変更かわかりませんが、A1694701194というものです。

このポンプについては完全に良くわかりません。

もしかすると、ポンプ本体の仕様は変わっているかもしれません。

ただ、ポンプ本体で64050円と高いです。
8
【国内流通のあるOEM品】

BOSCH 0986 580 157 が適合品です。
これだったら32,025円(税込・送料込)で手に入ります。

メルケア等の保証が切れてる場合は、一般の整備工場などでこれで対応するのもいいかもしれません。

もちろん12ヶ月の製品保証もあります。
※純正も12ヶ月。


以上ですが、デフォルトのポンプは製品寿命が短命疑いがありますのでみなさん御注意を。

止まる前に対策出来るのが理想なんですけどね・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ドライブレコーダー取付

難易度:

フューエルキャップ交換

難易度:

洗車&コーティング

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

タイヤホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年12月31日 16:16
こんにちは。「燃料ポンプ故障」とのタグにひかれて来ました。全く、関係ないのですが当方A5も走行2万キロで突然路上でストップ。エンジンはかかるのですが加速すると止まる状態でした。「高圧側の燃料ポンプの故障」とのことでしたが、以外にドイツ車の品質が低いなぁと感じた次第です。(分解なさって調べてるのは脱帽です)
コメントへの返答
2010年12月31日 17:05
こんにちは~!
コメントありがとうございます!

現在はA4にのってます。
Bクラスは義父が乗ってまして。

アウディの場合は寿命というよりは、故障が起きるという風に某Dのサービスから聞いてます。
これらの原因として、使用している素材が日本のガソリンとマッチングが悪く、結果素材をガソリンが侵すという情報もあります。
※ガソリンの仕様変更が結構あり、日本の素材(ゴム等)でも最近は適合しなくなった話も多々あります。

一番いいのはポンプ本体を日本車に使用されているのを使う事でしょうね~。
メーカー指定品を使うとそこの部分もドイツ仕様ですから。根本的な耐久性はそのままなので同じトラブルも起きるでしょうし。

分解したのはメルセデスがどうぞと言ったので(笑)
一般的には壊れた部品引き取って、原因を調べる人もそんなにいないでしょうから、そのように言ったんでしょうね~。

このような情報は共有すべきと思ってます。

2011年4月14日 22:40
大変、興味深く、大変、勉強になるブログでした。脱帽です。突然、失礼しました!
コメントへの返答
2011年4月14日 22:50
ブログでなく整備手帳です・・と言ってみたりします。
ブログはみんカラではやってないんですよ。
みなさんの参考になるべく作業履歴を残しています。
機械なので知っていれば怖い物はありませんしね。

プロフィール

『VW T-ROC』とロードバイクを所有。 メインブログはこちら  https://www.oubeikibun.com/ DIYブログはこちら https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

事故に遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
13台目の車です。 今回は「奥さんが確実に運転できる車」ということで奥さんの選定でこの ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation