• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [メルセデス・ベンツ Bクラス]

整備手帳

作業日:2013年1月20日

ドアロックの不良(ガチャガチャする)対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ドアロックの動作の際にガチャガチャっとロックピンが暴れて結果ロックされない症状がでましたので対策をしてみました。

今回症状がでたのはリアドアです。
2
グリップの奥側のパネルを外します。
内装用のリムーバーでこじれば外れます。
3
そこのT30のトルクスが2本あるので外します。

ネジロック剤が塗ってあるので回り難いです。
4
パネルを外します。

左下あたりに内装はずしをつっこんで矢印方向に順番にはめこみを外していきます。

最後はパネル上部の噛み込みを上に引き抜きます。
5
で問題の箇所はここ

どうもここの動きが渋いみたいです。
経年変化ですかね?
6
その問題の箇所のゴムをはずすとかろうじて中身が見えます。
※中身を赤いラインで書いてみました。左の四角はアクチュエーター、あとの細長い四角はアクチュエーターの稼働部とロッドとなります。

そのロッドの稼働部にグリスを打ってやります。
※青矢印部分

で、元に戻して完成です。。。・・・が、今回はこれでは再発がありました。
7
で、結局このゴムのジャバラをパネルから抜いちゃいました。
この事でアクチュエーターには余計な負荷はかからなくなりました。
このゴムは元々室内側ですしこのゴムがパネルから外れてても特に問題なさそうなので。

で、動作確認。

その後とりあえずは再発してません。

悪あがきや延命の場合これでよいかも?
8
【ちなみに】
Dでの一次対応もこの部分(ゴムの蛇腹)にグリスを塗って滑りをよくするらしいです。

ゴムを回して付いてた向きを180度変えてやってもよいかもしれません。
クセ付いてるでしょうし。

一番よいのはアクチュエーターの清掃とこのゴムの交換でしょうが、パネルはリベット止めなのでそれをするにはそれなりの覚悟が必要です。
ちなみに清掃と書いたのは稼働部に汚れがついて渋くなってるのは明々白々なんで。

ちなみにアクチュエーターは約6000円程度するらしいです。

という事で、大仕事をしたくなければ穴からCRCでの洗浄もしくはグリスなどですべりを確保し、ゴムの蛇腹部分の対策(外すorグリスor向き変える)をすることで概ね問題ない動作をすると思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車&コーティング

難易度:

クーラント漏れ

難易度:

ドライブレコーダー取付

難易度:

春のタイヤ交換

難易度:

タイヤホイール交換

難易度:

リコール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月22日 21:15
リベット止めを破壊した場合、タッピングビスなどで代用できないでしょうか。
この部分、メンテすることを意図していない設計ですね。
コメントへの返答
2013年1月22日 21:31
タッピングはできなくないと思いますが、色々工夫がいりそうな・・
再度リベット止めするのがめんどくさくなくていいかな?・・と思います。

ま、ここの部分って普通あけませんし、この車両(2007年モデル)は先日まであけてませんし。
あけたのもここ一カ所なんでそのようになってるのでは?・・と思います。

ちなみにスピーカーもリベット止めですね。

ベンツの仕様なんでしょうね。

プロフィール

「久しぶりに買ったよ
#構造調査シリーズ
何シテル?   03/22 20:33
『VW T-ROC』とロードバイクを所有。 メインブログはこちら  https://www.oubeikibun.com/ DIYブログはこちら https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

事故に遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
13台目の車です。 今回は「奥さんが確実に運転できる車」ということで奥さんの選定でこの ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation