• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [フォルクスワーゲン Tロック]

整備手帳

作業日:2021年6月29日

【再再再編集版】「We Connect」接続 &「地球儀マークの点灯」が上手く動かないときの対応方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
We Connect搭載車でどうにもこうにも通信できない・・て時ありませんか?


そういう時は大体は車載側のデータ接続が一時的に止まってたりします。

いわゆる画面上の地球マークが点灯してない状況ですね。

情報メニューを見るとそれが出てたりしますが、意図的に見ないとわからないので気づきにくいですよね。
2
この状態の時はユーザーメニューの「同期」を押しても「まずインターネットに接続せよ」と出ます。


ほっておくと何かのタイミングで元に戻りますが、悪いタイミングでフリーズすると1週間経っても戻りません。

‥ので、強制的に復旧させるわけです。
3
ユーザーメニューで「その他」を選び、ユーザーは「ゲスト」を選びます。

ここで一旦ナビ画面に戻しての放置。
多めに見て20~30秒程度でしょうか?

その後、再度ユーザー画面からメインユーザーに切り替えます。
4
で「情報」を見てみましょう。

新たにエラーが増えてますが、これはゲストに変えたので出たエラーですのでご心配なく。

ユーザーを手動でゲストにする→ユーザー認証カット。

そしてメインユーザーにする→強制的にユーザー認証を開始。

これでエラーで止まってたシステムが再度リンクを取り始め、結果的に正常動作に戻ります。
5
ちなみに「情報」をそのまま見ていると出ていたエラーが順次消えていきます。

これでユーザー認証が必要な通信は99.9%戻るはずです。

パソコンなどのそれと同じですね。
再起動・再認証、大事。

ちなみにデーター更新などが入ってこない場合も同様の作業で滞っていた情報が入ってきます。


<重要>この作業をして再リンクするまで3分程度かかる場合があります。
6
ちなみにこれは「車両側のユーザー認証」が「必要な一部」で起きていると思われ、サーバー側は正常と認識しているみたいです。
なのでアプリ側でも正常に動いているように見えるわけです。

ちなみに「ゲスト」に切り替えてアプリを再読み込みさせると画像のようにエラーが出ます。
つまり、サーバー側は正常動作しているということですね。

メールでも同様に「あなたの車両 T-Roc SPORT 2.0 TDI SCRでサービスが無効化されました」と通知が来るはずです。

これが来ると、ある意味復旧は成功です。


いずれ更新で治ると思いますが、トラブった時は再認証が無難ですね。
7
We Connectからの目的地設定が上手くいかないときも同様の状態ですので、
ユーザー切り替えで再認証させるといいです。

ユーザー認証通った途端に住所がポーンと降りてきます。

※無線LAN親機をリセットした時のように接続には時間がかかる時があります。
地球マークが点灯しても反映は遅れる場合があるので焦らず待ちましょう
8
【結論】
We Connectがちゃんと動かない or 地球儀マークが点灯してない場合は・・

1)ユーザーをゲストにする
2)一旦ナビ画面にしてしばらく放置
※ゲストでプログラムを走らせるため
3)放置後ユーザーをメインユーザーに切り替え
4)ナビ画面で待ち。

これで概ね再リンクが始まり、しばらくすると地球儀は点灯、そしてWe Connectも使えるようになります。


尚、接続不可になった理由は推測ですが、キーの認証がなにがしのタイミングで失敗したことが考えられます。
つまり、スマホなどと重ねて持っていたりするとエンジンはかかれど、通信側の認証が通らない状態になることがあるっぽい・・ということです。

なので、この症状になったら、キーをセンターコンソールに置いて切り替えしてやると100%復旧します。


<2021.9.1追記>
ユーザー切り替えをしても戻らないことがあります。
その時は諦めずに5回くらいまで繰り返しましょう。
いつか復旧します。

尚、エラーによる通信停止から復旧する方法でユーザーができることはコレしかありません。
諦めないこと、大事!


<2021.10.13 追記>
これらの最終手段として「MIB3の再起動」があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/250823/car/3123915/6585436/note.aspx

「電源ボタン長押し」を続けるだけですが、キーをモジュールが認識できる場所において行うと、再起動によるリセットが行われユーザー認証もすんなり通るはずです。

注意点はETCの認識が落ちること。
なので、MBI3再起動後は車両を全OFFにしてETCユニットをMIB3に認識させましょう。
※高速道路通行中はETCゲートでトラブル可能性があるので、パーキングなどでの駐車状態で行うことをお勧めします。


<2022年4月19日追加>
さらにサーバー側から接続を促す方法を記載しました。

「地球儀マークの点灯」がどうやっても上手く動かないときの対応方法
https://minkara.carview.co.jp/userid/250823/car/3123915/6848140/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントユーロナンバー 取付け🇪🇺

難易度: ★★

擦り傷修正…🚗

難易度: ★★

アイドリングストップキャンセラー取付け🧰

難易度:

携帯充電ホルダー接続不良

難易度:

COMTECドライブレコーダーZDR055取付け

難易度: ★★★

カーボン(調)ドアハンドルカバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月4日 21:28
t-crossに乗っています。地球儀マークが一旦点灯したのにその後グレーになり、こんなもんかと半分あきらめていましたが、この方法で点灯するようになりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年8月4日 21:34
こんばんわ〜
あれ、日本のもろもろの通信環境で落ちてるように思いますが、再度ユーザー認証走らせたら戻るので覚えておいたらストレスは軽減されるのでオススメです。

これ以外にもセキュリティレベルを切り替えてナビ画面、そして再度セキュリティレベルを元に戻してナビ画面・・でも復帰します。

まぁ、ユーザー切り替えのほうが早いと思いますが、お好きなほうをどうぞ(笑

あとキーの紐付け確認も大事なので、スマホと一緒にキーを置いたりしなければ、わりと安定して動いてくれるかと。

そんな感じですが、いつかは対策されると思うので首を長くして待ちましょうね(笑

プロフィール

『VW T-ROC』とロードバイクを所有。 メインブログはこちら  https://www.oubeikibun.com/ DIYブログはこちら https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

事故に遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
13台目の車です。 今回は「奥さんが確実に運転できる車」ということで奥さんの選定でこの ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation