• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [フォルクスワーゲン Tロック]

整備手帳

作業日:2021年12月7日

コンパクトSUVの驚異のタイヤ積載性 〜ええぃ VWのT-Rocはバケモノか?〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、たまたま掘り出し物のスタッドレスセットを見つけてお持ち帰りしたんです。

適当に積んだんですが、予想以上にゆとりがあり、「あれ?これもしかして結構乗るんじゃないの?」と思ったのでそれの確認をしてみました。
2
まず最初に「もしかして出来るかも?」と思ったこと。
それはラゲッジでタイヤ縦積み。

条件は
・リアシートは倒します。
・フロアボードは下。
・トノボードは取り外して前席背面に置きます。


これ、高さ不足でリアゲートと当たったりすることが多いんですよね。
でも見ての通り、215幅のタイヤが綺麗に並びました。
そしてリアシート側にレイアウトすることで問題なくリアゲートも閉まるという。
3
そして次に確認したのはこれ。
倒したリアシート上に横にベタ積みできるのは最初の画像でもわかりますが、「ラゲッジに縦積み」した状態でもできるか?

前席背面にトノボードを立ててます。
※内側がタイヤ側

結果、ベタ積みでき、重ねても問題ない高さであることがわかりました。

その気になればもう1本積めますね。
4
…ということで、片側に4本綺麗に乗せることができました。

つまり、215幅のタイヤセットを合計8本積載することが出来るということが証明できましたね。

何気に凄いんですよ。これ(笑
5
8本積載できることがわかって満足したんですが、「これ上手くやればリアシート起こしてても4本縦積みできるんじゃね?」と思い確認。

こんな感じです。
一見行けそうですが・・
6
リアゲートの内張が見事にヒット。
ゲートはここまでしか閉じませんでした。

やっぱり無理か・・と思ったわけですが、
ここで奥の手を出します。
7
秘技!フロアボード抜き!(笑

これで位置がだいぶ低くなります。

するとどうでしょう?
8
このように低く積むことができました。
ゲートを閉めると・・

ばっちり閉まります。

つまり・・

「フロアボードを抜けばリアシートを倒さなくてもタイヤ4本が縦積み可能」ということですね。

確認はしてませんが、もしかするとトノボードをこの上にセットすることができるかもしれません。



<結論>
・リアシートを倒せば合計8本のタイヤセットが積載可能
・気合いを入れれば10本いけるかも?
・リアシートを倒さなくてもフロアボードを抜けば4本積載可能。
※トノボード付けれるかも?


取り外したフロアボード/トノボードをどこに置くねん?・・てのは「知らんがな」な話ですが、自宅保管が間違いないでしょう。


ドライバーを抜いたゴルフセットが4セット積めた・・という話もあったりもしますよね。

コンパクトSUVな癖に予想以上の積載性がT-Rocにはあることがわかります。

いやはや、見た目によらず、すごい車です。



注意:タイヤの縦積みは前後に動きやすく、左右の隙間もありますので、不要なタオルなどで動きを制限したりゲートとのクッション材にすると良いでしょう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアバンパーカバー取付け

難易度:

エンジンオイル交換・2回目

難易度:

エンジンオイル交換・3回目

難易度:

ルーフレールの白サビ落とし🚗

難易度: ★★

携帯充電ホルダー接続不良

難易度:

G-FUNKTION アルミヘッドライトスイッチリングの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月8日 7:45
おはようございます
素晴らしい記事です❗
私なら腰が痛くなる予感がして、とてもトライする気になれませんが(汗)
コメントへの返答
2021年12月8日 9:37
おはようございます!

このタイヤセット、意外と軽かったんですよ。
なので「やる気」が起きたんだと思われ(笑

そのやる気があったので「リアシート倒さず4本縦積み」まで追求できたんだと思われます(笑
2021年12月8日 10:13
初コメ失礼します。

T-ROCって、こんなに積載量あるとは
驚きです( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2021年12月8日 11:00
こんにちわ〜

タイヤの外径大きめなのに縦積みできるってほんと凄いと思います。

しかもフロアボード抜いたとはいえ、リアシート倒さず乗せれた時は笑いが止まりませんでしたよ(笑

何気に8本乗せれるC/Dセグメント乗用車って少ないんですが、コンパクトSUVで積む気になれば10本詰めるのって異常ですよね。

フォルクスワーゲンってほんと合理的なんだなぁ・・と思う出来事でしたw

プロフィール

『VW T-ROC』とロードバイクを所有。 メインブログはこちら  https://www.oubeikibun.com/ DIYブログはこちら https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

事故に遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
13台目の車です。 今回は「奥さんが確実に運転できる車」ということで奥さんの選定でこの ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation