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とどはちのブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

スーパーオーリンズ再び vol.6 <サスペンションセッティング vol.26>

スーパーオーリンズ再び vol.6 <サスペンションセッティング vol.26> リアに装着したスーパーオーリンズダンパーをしっかりと機能させるべく、相性の良さそうなスプリングを使用してみることにしました。



このダンパーを使い始めた時は、ハイパコの直巻スプリングを使用しました。このスプリングはコシがありすぎるのか、動き始めの硬さが気になりました。
このコシの強さが安定性につながり、安定性があるから安心感が感じられるのがハイパコの好きなところですが、現状のセットには合わないようです。ここは好みよりも、相性を優先してハイパコの使用は見送ることにします。




新たに使用する直巻スプリングは、サスペンションプラス製UC-01です。レート3kg、自由長203mmのものを使用しました。
巻き数を多く、線径を太くして、しなやかでコシがあるスプリングです。特徴を見るとハイパコと似たような感じですが、作りを見るとしなやかさはこちらのほうが上な感じがします。
しなやかに動き、どんな路面状態でも踏めるようになることを期待しています。
Posted at 2015/02/06 22:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2015年01月18日 イイね!

スーパーオーリンズ再び vol.5 <ユニコーン到着>

スーパーオーリンズ再び vol.5 <ユニコーン到着> ユニコーンというと真っ先に出てくるのがこれ「RX-0ユニコーンガンダム1号機」です。ガンダム好きなので真っ先に連想します。



本日到着したユニコーンは、スーパーオーリンズダンパーに組み込む予定のサスペンションプラス製直巻スプリングUC-01です。メーカーに在庫があったので、1月15日に発注して今日届きました。



今のところラインナップはID65サイズのみとなっています。今後、別のサイズも販売されるかもしれません。自由長は6インチ~8インチ、10インチの設定があり、8インチと10インチのスプリングレートは3kgから設定があります。



同サイズ、同レートではありませんが、ハイパコの7インチ、3.13kgの直巻スプリングと比較してみました。同条件のものではないので単純比較できませんが、UC-01の方が明らかに巻き数が多いです。
巻き数を多くしつつ、線形密着するまでのストローク量を十分確保してあるのが、このスプリングの高性能さの理由とのことです。こういった目に見える違いがあると、よさそうな感じがしてきます。



2015年1月31日までにスプリングを注文すると、スプリング1本につき60mmサイズのステッカーが1枚付属するというキャンペーン中だったので、ステッカーが2枚付属していました。今は車にステッカーは貼らないので、ステッカーの金額分値引きしてもらえれば、もっとうれしかったです。
それにしても、このロゴといい、UC-01というネーミングといい、ユニコーンガンダムにつなげてしまいます。メーカーに大のガンダム好きがいるのかと思ってしまう程です。全く関係無いことですが、自分の中でUC-01はガンダム的なスプリングと意味不明なことになってしまいました。

今回購入したサイズのUC-01は1本10,700円でした。カタログに載っていた税込み価格11,880円よりも安かったです。
Posted at 2015/01/18 23:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2015年01月15日 イイね!

スーパーオーリンズ再び vol.4 <ニュースプリングUC-01導入決定>

スーパーオーリンズ再び vol.4 <ニュースプリングUC-01導入決定> 昨年末にリアにスーパーオーリンズを取り付けしばらく走っていたものの、何だかいまひとつな感じがするので、別の直巻スプリングを試してみることにしました。
別のスプリングを試すにあたって、悩みどころはスプリングレートです。今のところリアにマッチしている、2.5kg前後のスプリングをラインナップしているメーカーがあまりありません。なので、少し範囲を広げ3kg前後のスプリングを探すことにしました。
スプリングを探すにあたって、ダンパーとのマッチングを聞いてみようと製作元のアジュールさんに問い合わせ、レートとメーカーのマッチングについて色々と聞いてみると、最近販売開始したサスペンションプラス製UC-01がよさそうでした。
UC-01は3kgからラインナップされていて、へたりにくい、コシがあるという特徴で、話を聞くとハイパコと同じような印象でしたが、巻き数を多くしてしなやかさを出しつつ、しなやかさを出すと同時に出てくるダルさを抑え、反応がいいという特徴もあるようです。これがよさそうだったので、レート3kg、自由長8インチのスプリングを2本注文しました。メーカーに在庫があるそうなので、近々手元に届きそうです。
ちなみに、今回購入したスプリングは、1本11,880円です。値段的にはアイバッハ、スウィフトと同じぐらいですが、値引きがない分少し高めに感じます。あとは実際に使ってみないと、値段と質に関しては何とも言えないところです。今まで色々なスプリングを使いましたが、ハイパコ以外のスプリングはどれも同じで違いが分かっていないので、UC-01を使って何か違いが分かるのか不安があります。

Posted at 2015/01/16 13:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2015年01月13日 イイね!

点火プラグの使い比べ

点火プラグの使い比べ色々とエンジン回りの手直しをし、エンジンがよく吹けるようになってきたので、焼け具合の点検ついでに、手持ちのプラグ2種類を改めて使い比べてみることにしました
これは2014年7月12日から使い始めたMotorCrft製純正同等プラグ。4本とも程よい焼け具合ですが、高回転を多用すると焼けすぎる気もします。



2014年7月12日に取り外した、NGK製プレミアムRXプラグ。約2年ほど使用しました。焼け具合はそれぞれ異なりますが、問題のない範囲です。純正よりも熱価が1つ高いので、低回転域を多用する街乗りの範囲では、少しくすぶり気味な感じです。少しの間はこのプラグを使ってみます。
熱価が異なるものなので、日常で使うもの、走る時に使うものと用途を分けて使うことになりそうです。
Posted at 2015/01/16 11:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年01月01日 イイね!

サスペンションセッティング vol.25

サスペンションセッティング vol.25年末は仕事に追われ休む暇が無く、ニューダンパーのテストもできていなかったので、今日の午前中はゆっくり休み、午後から用事ついでにテストに出かけようとしたら、雪が降ってきたので中止にしました。
出かける用意までしたのに、また寝正月に戻るのは癪だったので、時間に余裕がある時にやろうと思っていた、フロントのスプリング交換をすることにしました。



フロントに使用するスプリングレートは、4kgと5kg(4.9kg)を何度か使い比べた結果、5kgがいいという結果になりました。
サスペンションセッティング vol.19にてフロントは4.0kgに変更してあるので、今回は4.9kgの手持ちのハイパコスプリングに変更します。



リアのスプリングレートが1.7kgから2.68kgの範囲では、フロントが4.0kgだとアンダー傾向が強かったです。特にフロントの接地が弱くなる上り勾配では、ドアンダーになっていました。



とりあえずフロントは4.9kgに決定ですが、今後足の変更次第で6kg以上にすることも検討中です。
Posted at 2015/01/02 00:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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