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ami8のブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

アミ8いろいろと確認

車山に続いて、アミの旅。

センターマフラーが穴が空いているし、うるさいし、なんとかしたいと思いながらも、10月の今回の車検で修理依頼を出していたものの、結果的に放置されていた。まだ、大丈夫だろうという判断だとは思うけど、うちのマンションのピロティに響き渡るエグゾーストノイズ(全然アミっぽくない言葉だ)には閉口していた。

かつて2CVのシートを作ってもらった伊勢崎のKさんに相談することにした。ついでに2CVのシートのゴム切れとか不具合もあったため、アミの後ろの座席に積んで。

せっかく遠出するので、ランチは太田市新井町のプリマベーラでパスタを食べてきた。Kさんのところはここから3、40分先にある。

で、うちのアミ8のテストドライブをしてもらい、あれこれ診ていただいた。2CV4との差とか、今までの違和感に納得できるコメントをいただいた。

1)ハンドルが重い
2)ブレーキの効き具合が悪い
3)シフトチェンジが重い
4)アクセルが重い
5)クラッチが重い

以上については、私が2CV4に乗っていたので、確認した事項です。Kさんが指摘したのは、特に1)と2)でした。ハンドルの重さはタイヤによるものが多いと言う話でしたが、ミシュランの指定タイヤを履いているわけなので、それ以外の原因があるはずとのことです。ブレーキは過去にLHM以外のフルードを入れた可能性があるのではと言うことでした。

3)以降については、メンテを適切にしていれば改善することのようです。
シフトについては磨いてタルカムパウダーを付けてみようと思います。
アクセル、クラッチはワイヤーに注油すれば良いとのことでした。

それと、乗り心地については、ナイフエッジのグリスアップが効果的とのことでした。

そうそう、マフラーは手配してもらうことになったので、入手したらJAVELにもって行きます。

エンジンは快調なので、手を入れるところは無さそうです。状態がよければ、20km/Lとのコメントは本当でした。



Posted at 2016/11/14 12:17:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | アミの操作 | 日記
2016年11月08日 イイね!

ライトレバーの件

謎が解けました。

以下、こちらのサイトの引用となります。

「昔フランスでは、停車中のヘッドライトオフが義務づけられていたので、
スモール/ロービームの切り替えを容易にするため、このレイアウトになったと言われています。
郊外で走るときは、ロー/ハイの切り替えの方が便利なので、その場合は2段階回せばいいわけです。
よく考えられていますね。」


停車中のヘッドライトオフって、日本だけの習慣で相手に対する思いやりみたいなものだと思っていました。自分の場合は、バッテリーへの思いやりですけど。フランスでは義務付けとか知りもしなかったことです。フランス映画でも見るとそういうシーンもあるのでしょうか?

ハザードランプ二回点滅とかは、日本だけなのでしょうけど、車社会というのは奥が深いものです。
そういえば、うちの白玉アミ号はハザードランプのスイッチが後付けで本来の場所にはないんです。ちょっと、場所が悪いので、使いにくいので、改善したいとことなんですが。

ちなみにこのサイトの【シトロエンな話】拾った画像でAMI(アミ)シリーズまつり。を見て、アミが欲しくなってしまったことを思い出しました。

Posted at 2016/11/08 22:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アミの操作 | 日記
2016年11月07日 イイね!

点灯スイッチについて

FBMにてk-ceeさんと話題になっていたアミの点灯スイッチですが、いい加減なことを言っていたので、改めて確認したので、よろしくお願いします。

自分で書いていて混乱してきたので、状態を表す言葉の定義をしました。
自分なりに。正しくない解釈もあるかもしれません。
消灯、点灯は動作を表すもので、和製英語とか、本来の英語とか混乱するので日本語のまま使います。
個人的にはランプ、ライト、バルブという言葉もきちんとしておきたいところですが、本題に入れなくなるので、やめておきます。

以下の言葉については、状況に応じて、混在して使います。
前照灯=ヘッドライト
遠目=ハイビーム=上向き点灯
近目=ロービーム=下向き点灯
車幅灯=ポジションランプ=スモールランプ
尾灯=テールランプ=ブレーキランプ=ストップランプ

では、本題です。



英語の操作手順書を写真に撮りましたが、分かりにくいですね。

アミの点灯方法は3つの状態があります。
1.消灯
2.車幅灯と尾灯
3.車幅灯と尾灯+前照灯

最初はノブに表示された○のマーク位置で1.消灯の状態です。
レバーは手前に引いてある状態にしています。

ノブをひとつ回して前照灯のマークにします。
(2CVだとVのマーク位置だと思います。)
これが 2.車幅灯と尾灯の状態です。
車内では、ダッシュボード上のメータ類の照明が点いています。
車外では、車幅灯と尾灯が点いています。前照灯は点いていません。
この時に、点いていなければヒューズを確認します。

この時に、レバーが奥に押されている状態であれば、
3.車幅灯と尾灯+前照灯(ロービーム)の状態です。
(the dipped beam=すれ違い用前照灯)

レバーを手前・奥の交互で、前照灯が消えたり、点いたりします。

ノブを二つ回した前照灯のマーク(2CVでは、R)では、
レバーが奥にあれば、ロービーム、手前に引けば、
ハイビームです。

どうでしょうか?同じでしょうか?






Posted at 2016/11/07 22:20:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | アミの操作 | 日記

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