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otommiの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2011年4月30日

エンジン始動性の悪さ解消維持り

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
かなり以前(2年ほど前)から気になっていた「エンジン始動性の悪さ」
最近になって非常に悪化してきて色々相談したら、どうもインジェクターの後ダレってのが原因の可能性が大に。
ッと言うことで、インジェクターの交換を実施します。

まずは燃料ポンプのヒューズを抜いてエンジン止まるまでアイドリングで放置し、燃料パイプの残圧を無くします。
スロットルを分解し、3本の12mm頭のボルトのインジェクターのデリバリーパイプって言う部品ごとインマニから取り外し、インジェクター2本のスクリューで止まっている板を外しインジェクター取れます。
ガソリンがまだ出てくるので火気厳禁、布等を下に養生して実施。

画像の様な部品構成。
インジェクターの上下のOリングは購入済みですが、画像の解説入りの四角いOリング(インマニに埋まっていたゴム)が少々劣化気味で・・・
私はこのOリング準備してないので、今回はこのまま使用で行きます。
この作業実施するなら、このOリングは交換した方が良いですね。
1個280円との事です。
2
外したインジェクターをチェック。
4本中2本に燃料漏れっぽいのを確認しました。インマニ覗いたら少々ガソリンも溜まってましたし、エンジン始動性悪さはインジェクターの後ダレが原因で間違いないと思います。
画像の様に外したインジェクターは4本共にこんな感じで焼けて?煤けてました。HIDEさんから譲っていただいたZ10用洗浄済みと比べると真っ黒いです。
3
交換用に準備したZ10後期CG3A用インジェクターと、私のK11CG10用インジェクター。
部品番号が違いますね?!
気にせず交換です(^^;;;
4
この維持りで準備した日産純正部品達。

画像右側がインジェクターの上下に付くOリング
16618-41B10(↓の小さい方)×4個/70円
16618-41B00(↑の大きい方)×4個/70円
単価70円×8個で560円也。

画像左はスロットルのACCバルブのガスケットとOリング
23785-8E501 ガスケット/280円
16618-8E501 Oリング/110円

ココに本当ならインマニに刺さっている部品番号は?ですが単価280円の四角いOリングも準備した方が良いですねぇ~
5
デリバリーパイプって奴にインジェクターを取付けました。

Oリング上下をエンジンオイルで濡らしてハメて、パイプに挿入!!
クリクリ回して当たりを確認し、上のフタをスクリュー止めです。
このパイプは燃料ホースを切り離さず、画像の様に車上に残してます。
インジェクター交換作業はココで実施してます。
腰が痛い・・・

画像のインマニに有る丸い穴、ココに四角いOリング(今回交換を諦めた奴)が入って、そのOリングの穴にデリバリーパイプの先ッチョが入ります。
6
デリバリーパイプを取付けしました。

デリバリーパイプを固定する3本のボルトの下に黒い樹脂のスペーサーが入りますので、忘れない及び落とさない用に注意が必要です。

この作業、インマニのスロットル取付け部の穴を画像の様に古着で塞いでおいた方が良いですよ。穴に落とすと面倒くさいです!!
経験者談(^^;;;
7
インジェクターが終わったら、今度はスロットルです。

手元に有った(以前少し使っていた)GA13用スロットルのほぼ新品を今回は使用。
スロットル内径はK11純正と全く変わらないのですが、GA15スロットルと同様に水回りのチューブは太いので困ったモンです(^^;;;
私の場合、以前GA15スロを使っていたときに水回りホースIN側を切継ぎ加工で太くしてあるのですが、それでも渾身のハンドパワーで挿入です。OUT側は無加工で何とか入ります。
8
画像の黒いコネクターの部分がACCバルブ。
ココのスクリュー2本外すと上に抜けます。バルブを洗浄して、Oリング新品付けて、ココもエンジンオイル?(私はグリースにしましたが)を塗って、ガスケット新品にして取付け。
スロットル本体のガスケットも新品に交換し、スロットル復旧。

さて、いよいよエンジン始動!!
燃ポンのヒューズ戻して、キーをひねる。エンジンはすぐかかったのだが何故か3気筒しか爆発してない感じ・・・・・・・・
色々確認したが、どうも一番のインジェクターが不良っぽい。。。。。。
一番だけK11純正の元のインジェクターに戻したら治った感じです。

このまま、一番だけ品番違いのインジェクター仕様では気持ち悪いので、もう少し悪あがきしようと思ってます。

エンジン始動性も、もう少し様子見です。


次の日、不良っぽいZ10インジェクターを再度取付けましたが・・・
やはり駄目で、燃料出してくれませんでした。。。
またK11純正に戻し、今回はコレにて終了です。

交換したかったインマニに入るOリングと、Z10用インジェクターを準備して再交換を実施したいですね。

エンジン始動性は完璧に完治したみたいです♪

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