• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターマックEXPRESSの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年7月10日

ターボチャージャーからのオイル漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
シフトレバーをCOBBアジャスタブルシフターに交換した際、リバースチェックケーブルがプロペラシャフトに干渉してしまい、お世話になっているタイヤ館でリフトアップし、リバースチェックケーブルをタイラップで処理した際発見したオイル漏れがありました。
ドレンボルト付近にオイルが滲んでいたので、リバースチェックケーブルを処理して頂いた後、ディーラーさんに直ぐ電話をし見て頂きました。
「インタークーラーを外さないとハッキリした原因は分かりませんが、恐らくタービンからのオイル漏れだと思われます」
私:はっ?(; ・`д・´)
走行距離まだ17,000なんですけど・・・( ˘•ω•˘ )
という事で、入院です。
で、修理が終わりディーラーさんに伺って原因を聞いたところ、インタークーラーインテーク側のパイプの取り付けに不具合があり、ブローバイガスが漏れていた事が分かりました。不具合というのは、組付けの接合部が一部内側に折れていてそこからブローバイガスが漏れて、エンジンブロックに溜まり滴っていたのです。そのパーツか画像の「21869」です。
あらかじめディーラーさんがインテーク側とアウト側のパーツを取り寄せて頂いていて両方を交換して頂きましたが、まさかこんな事が有るとは思いもよりませんでした。
新車でエンジン周りはいじって無いどころか、インタークーラーも取り外したりしてないのに。
桐生工業さん、ちょっとぉ!(-_-#)
色々考えると今後が心配になります。
大切に乗っていきたいと思っていたのに・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアダクトホース交換

難易度:

オイルキャッチタンク(ビートラッシュ)の取り付け @105,159km

難易度:

エアフローセンサー交換

難易度:

STIエアクリーナーエレメントを交換

難易度:

フィルター交換。

難易度:

スロットルバルブ清掃

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月10日 23:18
ここはすぐひび割れして劣化しやすい部分なんです。純正ゴムがすぐへたるんでシリコンにしたりしますね。
定期的にひび割れみたいなのをチェックしてあげて下さい。
コメントへの返答
2021年7月11日 0:02
コメントありがとうございます。
そうなのですか、知りませんでした。
EJ20あるあるなんですね。
シリコンに換えてしまった方が良いかも知れませんね( ・_・;)

プロフィール

「@まんじゅさん G25やっぱりカッコいいですね😍」
何シテル?   12/08 18:32
本田宗一郎の思想が好きでホンダ車を約30年間乗り継いで来ましたが、今やホンダ車はハイブリッド一辺倒のつまらないクルマばかり。 以前の様な気持ち良く回るエンジン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WINDOWS11でSUBARU電子パーツカタログを使えるようにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 20:26:01
設置した物置の落雪対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 09:54:53
物置の落雪害対策完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 09:46:43

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20搭載の最後のマシン、思いもよらず購入する事ができました。 街中でVABのWRブ ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
現在所有のVFR800後期モデルです。 年式は2005年でABSモデルが出る前のものです ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
本田宗一郎の思想が好きでホンダ車を約30年間乗り継いで来ましたが、今やホンダ車はハイブリ ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
2020年1月にWRX STI(VAB)に乗り換え、今まで乗っていたフォレスターXT(S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation