2016年07月27日
皆様今晩は。
今日は朝、5時35分ごろ、橘湾を震源とする地震が発生しました。
長崎市内は、震度2でした。
しかし、誰も気付いていない。
地響きも少しありました。
さて、今日は久しぶりに車ネタ。
こういったパーツが届きました。
ニスモのバージョン的なものを作ろうかと思いましたが、現代風のトミーカイラバージョンを真似てみてもいいかなと・・・。
S13系のコンプリートカーは、確かNAエンジンでしたし・・・。
ただ、シルビアに乗っていると、最近の車と比較しても、車高が低く、運転席位置が高い車にのった事がある方なら判ると思いますが、結構車間詰められます。
なので、大きなGTウイングに変更予定で、トミーカイラ風にしようかと目論んでおります。
ただ、お金が無い~。
時間も無いですし・・・。
Posted at 2016/07/27 19:57:42 | |
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色々 | クルマ
2016年07月26日
皆様今晩は。
7月も残す所あと5日ですね。
今日は未明に痛ましい事件が起きました。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
さて、入社してからもう20日ほど経過しておりますが、上手になったような気は・・・・・・、全く有りません。
今日は、いつもの車両と違う車をMTながら運転しましたが、クラッチペダル、下の方で、クラッチが繋がるので、ほぼギクシャクすることなく、運転する事ができ、大きなミスは無かったように自分では思っております。
なので、気分的には今日は沈んではいませんでしたが、体がきついですね。
携帯に友達とかからメールが来ていても、返信打つのが面倒と思ったり・・・。
家に帰ってからも、今日走った路線の復習を、グーグルのストリートビューで見て、ある程度復習して、寝るといった状況が続いております。
8人いる研修生、今日は夏風邪ひかれた方が一人いらっしゃいました。
皆様も体調管理にはお気をつけください。
最近クルマを弄る気力が~、まぁお金が無いのが正直な所ですが。
インパラ、シルビア共々ちゃんと仕上げたいですね。
Posted at 2016/07/26 22:10:07 | |
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色々 | クルマ
2016年07月24日
皆様こんにちは。
7月ももう終盤に差し掛かりますね。
いつの間にやら、梅雨明けした九州。
毎年、梅雨明けの時は、雷が酷いイメージがありましたが・・・。
さて、今月の頭から、今の会社に入って、ずっと研修しておりますが、先週3日間は特にきつかったです。
なので、ブログ更新とかしたかったですが、帰って風呂入って、寝ておりました。
特に最終日の3日目は、朝から具合が悪く、運転できるか微妙でした。
まぁ、いつもの教官の方が出張で、お休みで、鬼の教官が代わりに担当されて、気疲れしたのが主な原因でしょうけど。
研修生皆、具合悪いと、仰っていました。
エアコンも殆ど効かないバスですので、車内で熱中症になりそうでした。
上り坂では、走らない為、エアコンオフですし・・・。
バスの環境、いつもと違う教官、こういった環境で、ちょっと金曜日の朝は、軽いパニック状態でした。
すべてが上手く出来ない感じでした。
また、坂道発進も、今迄、サイドブレーキ引いた状態では、一度も失敗した事が無かったのに、2度失敗。
で、サイド引かずに、ブレーキ踏んだ状態で、クラッチペダルを徐々に上げて、回転が下がり始める所で、ブレーキ離し、アクセルに移行と同時に、クラッチを更にあげていく。
まぁ、コレでバスが殆どショックなく、発進できるのですが、教習所や入社試験ではこのやり方ではなく、いつものサイドブレーキ引いて、少し回転上げて、発進するやり方ですので。
しかし、下手になったもんだ。
ATのバスに乗りたいと切に思いました。
で、バスに乗られたら、いつも流れてくる案内。
「次は、○●です。お降りの方はお知らせください。」「まもなく○●です。」等ですが、これ、一応運転手が操作しております。
で、コレの操作と連動して、料金表や整理券も動きます。
なので、押し忘れ等があると、大変です。
今の技術力があれば、GPSやICチップ等で、自動化できるような気もするんですが。・・・・・
バス運転手の給料も下がって、人員が減って、休みも減って、仕事量が増え、事故のリスクが増える。
こういったことから、ATのバスや、音声合成装置の自動化も進めて欲しいですね。
さて、昨日、今日、インパラ、シルビア共にドライブと高速走行してきましたが、2台とも、結構いい燃費でした。
シルビアが、オドメーター故障の為、正確な値は出せませんが、9km/L程。
インパラが、燃料補給はしていないので、性格ではないですが、8km/L程。
車重、排気量を考えたら、インパラがやはり上?
で、インパラ、最近上の回転数、使用していなかったので、高速で3速ホールドで、レッドゾーン迄回しました。
あと2週間ほどで、研修が終わり、1人で実際に、お客様を乗せて、走るようになるわけですが、すぐに、精霊船の交通規制が・・・。
何かいいこと無いかなぁ。
Posted at 2016/07/24 17:39:47 | |
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色々 | クルマ
2016年07月19日
皆様今晩は。
もうそろそろしたら、子供達は夏休み、親御さんたちは、子供の自由研究などで大忙しとなりますね。
さて、今迄貸切やスクールバスといった車両しか運転していなかったので、気にした事はさほど無かったですが、高齢者に優しい車両として、ワンステップバスやノンステップバスが、どんどん増殖しておりますが、果たして優しいのでしょうか?
たしかに、エアサス搭載車両で、ドアの開閉時、車高が下がって、歩道とバスの床が、ほぼ同じ車高になれば、高齢者でなくとも降り易いですが。
ですが、ノンステップバス等では、バスの床が低くなった分、ホイールハウスが、高くなってしまっています。
車両によっては、健常者でも、ホイールハウスの上の席に座るのは、ちょっときつい時も・・・。
で、ラッシュ時のことも考えてか、最近のバスは、座席数が少ないですね。
高齢者が増える中、座席数が少なくなるのは、益々車内事故が増えるだけでは?
北海道や福岡や沖縄などでは、前にしかドアが無い、いわゆるトップドアの通路挟んで、2列2列のシートが並ぶ、高速タイプのバス等が走っており、シート数は多いです。
昔と違って、譲り合いの心とかも少なくなり、ノンステップバスやワンステップバスで、車両の平面部分が少なくなった事も関係しているのでしょうけど、もっと座席数増やして欲しいですね。
か、中型バスを増大させて、便数増やして、利便性をよくする。
まぁ、コレは赤字になる可能性が多いですが。
しかし、座席数が少なくなって、高齢者が増えて、車内事故も増える可能性が増大して、運転手の給料は右肩下がり・・・。
なんかおかしい。
ワンステップバス等は、車両の構造上、車体中心部から後方に、緩やかな傾斜が有る車両もあり、危険ですし・・・。
バスにも、シルバーシートと言う、高齢者優先シートがありますが、昨今、高齢者のドライバーが増える中、免許返納によるバスやタクシーの優遇処置がありますが、それに伴い、高齢者が多く利用する時間帯に、座席数が多いバスで、高齢者専用バス等運行してみてはどうでしょうか?
また、夜間における痴漢等の被害防止の為、電車等である女性専用車両をバスにも導入。
こういった対策も必要な気が致します。
一般路線バス、何か自分には向かない気がする~。
Posted at 2016/07/19 21:49:37 | |
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