• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノブケン NobKenのブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

予定通り入線

皆様こんばんは。
去年とか一昨年の今頃は色々と忙しかったような気がしますが、貸切の仕事は全くない今日この頃。

なので、昨日の鉄道模型のE4系とE7系は、中古導入です。

今回の813系は、新車導入ですが…。
altalt
後発の製品だけあって、パンタグラフ辺りとかも色分けしたり力が入っています。
813系は、200番台から、フォグランプは、ダミーとなりました。
なので、写真の一番右のマイクロエース製の100番台のと比較して、フォグランプの感じが全く異なると思います。

で、実は、KATOからは、10-813の品番で、813系200番台の3両基本セットが出ていましたが、フォグランプまで点灯しておりました。
なので、今回自分が購入した後発の者がすぐに出てきたものと思います。
実際、0番台、100番台でも、点灯しているシーンは少ないみたいですが…。
100番台のフォグランプ点灯シーン
alt
200番台
alt

あとは、大幅な変更した車両は、1100番台が模型化されれば・・。
alt
alt
↑前面に大型のLED表示機を搭載したため、100番台などと比較すると、フロントが盛り上がっています。
模型化されても、購入するかどうかは不明・・・。
他にも欲しい車両がたくさんあるので。
名鉄ミュースカイや、0系新幹線、581系、60000系ロマンスカー、AE100スカイライナー、都営5300系等。

車の洗車もしたいのですが、今の車庫の状態では…・。
alt
コイン洗車場に行けばという声も聞こえてきそうですが、最近シルビアで出かけると、職質されることが多くなったので…。

お金があるとこういったこともしてみたいなぁ…。

Posted at 2021/04/10 20:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 N | 趣味
2021年04月09日 イイね!

その男、アラフォーにつき・・・・。

皆様こんばんは。

4月もそろそろ中旬に入る辺りまで来ておりますが、如何お過ごしでしょうか?
長崎では、交通安全週間なのに、結構大きい事故が連続して起きております。

といいますか、最近デイサービスや塾の送迎の車両等で、交差点内のUターンを行う車が多い。
でもって、右折レーンの枠を車体1/3から半分程はみ出て止まっているものだから、自分とか、大型車両が横を通る際は、車線変更する感じで通過しないといけないので、後方車両の事も考えてほしいし、そういう状態であっても、なぜか曲がる際に左に振る。
自分も、佐賀県で交差点内をマイクロバスでUターンしたことがありますが、勿論横のレーンにははみ出さず待っていて、時差式なら向こうが止まった際に、矢印なら矢印が出た際に、左後方の車両を注意しながら左に振るような感じで膨らみ出してから曲がりました。

交差点でのUターンの場合、個人的には、交差点中央より少し先に行ってUターンする方が回りやすい気が…、ただ、後方からの右折車両とかに気を付けないと…。
alt

さて、本題のアラフォーなので、物心ついたときは、80年代後半からなので、やはりその頃のデザインが好みですね。

で、今回は、JR九州内の近郊型電車(福岡の地下鉄車両は除きます)
1・715系
alt
2・415系1500番台
alt
3・811系
alt
4・813系
alt
5・817系
alt

我が家の鉄道模型も。
右から、715系、415系の順で。
altalt
813系は、明日2編成入線予定。
画像は、マイクロエースの813系100番台ですが、明日は、KATO製の200番台、300番台が入線予定です。

813系は、自分が高校の時にスクールバスの発車時間まで時間があるときに、電車で帰る際に乗っていましたが、100番台と思うのですが、200番台の可能性もあったので。(好きな子と一緒に乗った思い出の車両でもあるので。

で、長崎で最近増えているのは、電車ではないですが、YC1系。
斬新なデザインですが、好きになれないし、夜は眩しい。
alt

PS 我が家に初の東北や北陸系の新幹線も入線。
E4系とE7系
altalt


実車同様のE4系は8両、E7系は、12両での入線。

Posted at 2021/04/09 19:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 N | 趣味
2021年04月03日 イイね!

アラフォーなのだからか?

皆様こんばんは。

4月も早いもので、3日が経過しましたね。

UDこと日産ディーゼルは、いすゞの完全子会社になりましたね。
いすゞ自動車は1日、UDトラックス(旧日産ディーゼル工業、埼玉県上尾市)の買収手続きが完了し完全子会社化したと発表した。いすゞはスウェーデンのボルボ・グループからUDトラックスの全株式を取得することで合意していた。買収額は2430億円。3社は大型商用車の自動運転技術の開発など協力を加速させる。
 いすゞとボルボは2019年に商用車分野で包括提携した。今後は協業分野の拡大などを検討する。

しかしながら、現時点で、いすゞのガーラは、セレガですし、どうなるのやら・・。
日野もバスの作り方は、何かおかしい所もあるし・・・。

KL-代のバスは、運転席が右側によってますので、バスを左側に寄せてしまいがち。

実際に乗り比べるとはっきりわかります。
KL-代のブルーリボンは、自分がいた会社では、4台のみの在籍で、他社では10台以上いますが、この車が導入されたころは、他社では、ミラーを当ててきたり、ぎりぎりを通そうとして、左側面をやらかしてきたりがありました。

で、最近のバスのデザインが好きになれない。
まぁ、バスに限らずですが…。
古いバスをリフォームして乗り続けた方がいいような…。
長崎は幸い?な事に排ガスの規制は、大阪や東京の様なものはないですし・・。

動画の様に、リフォームしてみたり…

まぁ、自分がいた会社では、新車導入車両は、大体14年前後で、全てリフォームします。最近では、ヘッドライトもLED化してます。
エルガやブルーリボン。
その前のエアロスターは、残念ながら、LED化していませんが・・・。

でもバスのデザインも、90年代後半から00年代初期くらいまでが好きですね。
で、中古バスは、基本走行距離が短いバスは、相場は高く、年式が古いバスは、安くなります。
でも、自分が乗るセレガRは、デザインの面か、KCー代のセレガより安い車両が増えてきています。

セレガR
alt
セレガ
alt

後ろは、全くといっていいほど共通です。
alt
正確に言うと、U-規制のセレガは、赤色。KC-代は、グレーに赤色でHINOの文字。KL-代のセレガRは、グレーのみ。
この辺は、会社で色を塗ったりしていたりするので、色々です。

で、外国産のバス。
長崎では、某バス会社に、ヒュンダイがいるので、ユニバースを見かけますが、1速発進が、メーカー指示ですし、運転席が後方の為運転しにくいとの事。
後ろのデザインは、オーソドックスで、嫌いではないですが、フロントは…
altalt

ブログに政治的関係は書きたくないですが、韓国車は乗りたくないですね。


個人的には、ヘッドライトにしても、リアのテールランプにしても、横に細長い方が好き。
なので、少し昔のバスですが、富士重工業の1Sや7Sのリアをちょっと編集。
alt
左側のみ変更。

最近のバスでは、路線バス系が格好いいような…
alt

シンガポールでは、自動運転バス
alt

ボルボからは、エ!!運転席真ん中?多分自分だとどっかで当ててきます。
alt

しかし、バスの床材、木材から何かいい材料ないですかね。
前のスペースアローも、少し膨らんでいましたが、今のセレガRは、12列のサロンってこともあり、サロンになる1列前の席が、前に倒れるようになっているので、他の座席と違い、少しスライドできるように固定されているのですが、この固定部の床の材木が、湿気を含んで膨らみ腐って、ほぼ固定されていない感じ。
バス火災も、最近増えてきているので、難燃性の良い材料を使って欲しいものです。

最近、バスネタばかりですが、我が家の車庫の改装中で、洗車も何もできず、インパラは、10km以上離れたところに保管中ですので。
Posted at 2021/04/03 19:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | クルマ
2021年04月01日 イイね!

日野も、同じかも…。

皆様こんばんは。
4月になりましたね。

新年度になりましたが、全然忙しくない・・・・・。

3月は、一応貸切送迎で、幕を閉じましたが。
でも、自分の担当のセレガR FDは、貸切には使えない。

元名鉄観光らしいですが、100万キロを軽く超えて走っていますし、車内は至る所で、プラスチック系のダッシュボードなどが割れて、ネジを止めようにも止まらなく、テープで止めてる箇所もあり、みすぼらしい。
しっかり止まっていないので、ガタガタと音もなるし…。
ステップ灯は、両面テープで止めていても、振動で落ちてくる始末。

ミッションも2速が表示されても入っていないことが増えてきましたし。
これは、同年代のプロフィアもあるのではないかと。
トラックのプロフィアと並んで信号待ちしていて、信号が青になり、プロフィアが加速しようとブレーキを離してアクセルに移行しようとしても、少し後ろに下がる。
平坦な道なのに…。
これと全く同じ症状が、当方のセレガRにも出るので、日野のミッションの問題ではないかと。

でもって、J-BUSになって、いすゞのガーラも、型式を見たらわかりますが、それまでのKC-LV781やKL-LV774や780から、ADG-RU1EとかのRUという型式になってきています。

これは、セレガの型式で、J-BUS以前は、KC-RU4FSBとか、KL-RU1FSCBとか、セレガ以前の、観光型最終のブルーリボンP-RU63BBとかで、RUという型式が入っていました。

なので、KL-代のガーラやUDとかで、ミッション関係のフィンガーの不良は無かったですが、セレガやJ-BUSのガーラでは、出てきております。
今の会社にあるADG-のガーラもミッション不良を抱えております。

で、今日のニュースでは、 日野自動車は31日、脱輪や火災の恐れがあるとして、トラック「日野プロフィア」1万3643台(2010年6月~17年5月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 火災3件を含む計13件の不具合が報告されたが、けが人はなかった。

 国交省によると、前輪の車軸の回転をタイヤに伝える部品の組み付けが不適切で、脱輪などにつながる可能性がある。 

このプロフィアのエンジン、セレガやガーラにも使用されているんですよね。
E13Cエンジン、少々異なるだけで、ほぼ同じ。
alt

ならば、今の国産のバスも危ないってことでは・・。
もう、三菱ふそうも、中身はベンツ、ネオプラン系でしょうから。
型式が、MS96VPやMS06GPは、6R10エンジンで、ベンツ系です。
MS96JPは、フソウのエンジンで、6M70エンジン。
当方の会社にいる限りでは、フソウの方が静か…。

でも、雑誌系で日野のエンジンのセレガRのGDやGJに標準搭載されるF-17D、今の担当のセレガR FDについており、当時の雑誌には、折り紙付きの静寂性。と記載されていますが、アイドリングでも、後方の座席に行くと、煩い。
確かに運転席当たりでは静かですが。
総合的な車内音では、以前自分の担当車両だった、日産のRH8H型の方が静かな気が・・。アイドリング音では日産の方が静か・・後方は、比べるまでもなく日産が静か。

日産がバスを生産しなくなったのは、残念。
確かにパワー感がない。
ギア比が、平坦地ではいいけど、登り坂では合わない。
でも、ブレーキにも癖がなく、乗り心地も良かったです。
西工の02mcボディでしたが、セレガよりも鉄板は厚いと思います。
セレガR、薄すぎでしょって感じです。

この前、東名高速で、三菱ふそうのエアロエース、2TG-MS06GPの後期型、いわゆる令和顔のエアロで、火災が起きました。

エアロエースでは火災をよく聞き、しかも、天井にエアコンユニット搭載車が燃えてるような・・。

自分がいる会社の最新鋭のバスが、天井ユニットのエアロエースだから怖い。

バスを早く買い替えてくれないかなぁ~。
って思っていたら、またしても裏切られましたが。
全然使い道がないようなバスを買ってきました。

イスズガーラミオといっても、日野メルファ9m。
でもって、29人乗り。
これが、まだ41人乗りならまだしも・・。

9mの中型バスなら、格好は悪いですが、大型バスと同じ幅のショートボディが良いような・・。

次は、令和顔のエアロクイーンに乗りたいなぁ。
Posted at 2021/04/01 20:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | クルマ

プロフィール

「エルグランドに装着していた、Weds SportsのSA-55Mを売却しようかと検討中。PCD114.3 8J+45と8.5J+40、」
何シテル?   03/06 19:27
以前、ケンケンパラパラで登録していました剣死郎→ノブケンに変更です。 色々ありまして、登録削除していましたが、今回復活。 いつまで続くか判りませんが、よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     12 3
45678 9 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

シルビアRB25エンジン計画!!プロペラシャフト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:43:08
シルビアRB25エンジン計画!!配線加工(/_;)/~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:35:22
S13シルビアRB25(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:09:58

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
最上級グレードのXLの本革シートではないような感じのXに乗っています。 サンルーフ付き、 ...
シボレー インパラ シボレー インパラ
2012年3月、3オーナー目として購入。 6200kmの極上車両でしたが、現在1万5千㌔ ...
日産 シルビア ボロビア (日産 シルビア)
スマートの次の通勤車両として購入。 25年前の車を通勤車両として使う暴挙に・・・ ま ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
自分が小学生の頃我が家にあった車。 その後、姉に譲渡し、沖縄へ。 沖縄から帰崎後、知り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation