• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノブケン NobKenのブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

色々思うこと。

皆様こんばんは。また、大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

いやはや、2024年、元旦から波乱の幕開けとなりました。
能登半島沖の地震、被災された方々の一刻も早い復興をお祈りいたします。

さて、私事ですが、母が肺癌で手術が決まっていましたが、本日は、心筋梗塞の疑いで緊急入院。
まぁ、自分は、C社を12月に退職していたので、今は、家の用事やらなんやらこなせていますが。
なので、今すぐ職に就くことは無いですが、長崎で働く気が出ないなぁ。
特に路線バスには乗りたくないなぁ。この前、免許更新で、自分が以前いた会社とは別の会社の路線バスに乗ったら、手すりに摑まる前に走り出すし、両替して戻る最中にも動くし、教育が行き届いていない運転手でしたね。
長崎は、3車線の道路も中心部とかでは多いですし、路面電車も走っていますし、それなりに都会で、最終の路線バスも遅いですので、もう乗りたくないですね。
福岡とかは、長崎の倍くらいの給料の所もありますが、自分は都会よりは田舎が良いですね。車線変更とか、バスの様な車体の長い車ですと、気を使いますし。

でもって、田舎なら、最終も早い。
とある所を見ていたら、最終が19時台や、18時台。
でもって、長崎より給料が良い。
こうなると、他所で働いた方がいいとなります。

話変わりまして、最近は、機械物の質が悪いような…。
大阪発動機製の問題も然り、米B社の旅客機のドア吹き飛び問題も…。
ドアが吹き飛んだ737型機も、初期型は、1967年の初飛行ですから、この手の新型機を製造するか、737-900の様な、長胴型は作らずに、昔製造されていた757に機内装備をアップデートさせて販売した方がいいのでは?
737-900では、全長42.10mで、757-200で47.32mと結構近づいていますので。
737は、初号機の初飛行が1967年ですが、顔は、707と同じで、1957年の初飛行。
胴体直径は、3.76mと狭いです。客室幅は、3.54m。
この直径に、3列席が左右に二個と、間に通路ですから、やはり狭い。通路も1列分と考えると、一人当たり、約51cmしかない幅です。
まぁ、この客室の幅は、737も757も変わりはありませんでした。
ナローボディ機ということで、単通路です。なので、荷物の出し入れしているときに、他の方が通れません。
757は、1983年の初飛行なので、もう少し幅広と思っていましたが…。
能登半島地震が無ければ、海上保安庁の機体も、羽田空港から飛んで行くことは無かったのでしょうから、事故も起きなかったのかもしれませんが、737の様な、地面に近い機体は、同じように、後方から追突する感じで接触した場合、死者が出るような気が…。
ライバルのA社のA320は、初飛行1987年。
脚が長いので、ボーディングブリッジの搭乗の際にも、ボーディングブリッジが変に傾斜しません。で、主翼も地面から距離があるので、エンジンも制約が少ないです。
なので、個人的には、B社は、737型機なら胴体長は、ー700の33.60m迄で、それ以降は、A社の様に、757Ceo、757Neoの様に、アップデートした機体を、販売し、同じ様に、767も-200や-300も、CeoやNeoの展開をして売ればいいのに。
767は、軍用機としては、まだ製造中なので、旅客型も作れそうな気が…。

787も、最初の方は、バッテリーの火災の問題や、コクピットのガラスの割れとか、色々あり、RRエンジンの問題もありましたけどね。

今現在、日本の航空会社で飛行している機体の中では、767が一番好きですね。ミドルマンの悲劇と言われる、真ん中で挟まれる人の割合が減りますからね。基本2-3-2の座席配置なので。
個人的には、ナローボディ機も、767の様な、セミワイドボディ機も、ワイドボディ機も、緊急時の脱出時間が、90秒と決められており、それに適合していますが、1列減らして、もっと通路を広げてもいいと思ったりしています。
あと、ドア吹き飛び問題も、ドア開き時に、機体の内側に開く方向の物だったら、大丈夫だったかと。
一応、非常用のドアという扱いでしょうけど、主翼上の非常ドアと構造が異なるので、今回の事故に至ったのかなぁと。
自分が好きなL-1011は、電動で内側に引き込むタイプのドア開きタイプ、このような感じでは、外にはまず吹き飛ばないかと…

Posted at 2024/01/25 20:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記

プロフィール

「エルグランドに装着していた、Weds SportsのSA-55Mを売却しようかと検討中。PCD114.3 8J+45と8.5J+40、」
何シテル?   03/06 19:27
以前、ケンケンパラパラで登録していました剣死郎→ノブケンに変更です。 色々ありまして、登録削除していましたが、今回復活。 いつまで続くか判りませんが、よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

シルビアRB25エンジン計画!!プロペラシャフト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:43:08
シルビアRB25エンジン計画!!配線加工(/_;)/~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:35:22
S13シルビアRB25(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:09:58

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
最上級グレードのXLの本革シートではないような感じのXに乗っています。 サンルーフ付き、 ...
シボレー インパラ シボレー インパラ
2012年3月、3オーナー目として購入。 6200kmの極上車両でしたが、現在1万5千㌔ ...
日産 シルビア ボロビア (日産 シルビア)
スマートの次の通勤車両として購入。 25年前の車を通勤車両として使う暴挙に・・・ ま ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
自分が小学生の頃我が家にあった車。 その後、姉に譲渡し、沖縄へ。 沖縄から帰崎後、知り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation