ホンダ ビート

ユーザー評価: 4.21

ホンダ

ビート

ビートの車買取相場を調べる

ビートのコーナーリング性能は高い - ビート

家族所有

ビートのコーナーリング性能は高い

おすすめ度: 5

満足している点
速さには、全体的なパワーは必要ない事を教えてくれた貴重な車です。
今でも多くのファンがいることから、この車の貴重さが分かります。
何せ偉大な本田宗一郎氏が最後に力を入れた車ですので・・・。今でもすスティアリングを握ると、当時のわくわく感が蘇りますよ。
不満な点
興味本位で取り付けたGTSチャージャーは、雑誌掲載後、直ぐにお蔵入りとなりました。ビートはNAが良い事を学びました。



総評
当時はノーマル+α程度の改造でも、十分なパフォーマンスでしたので、楽しかったですね。オープンにして、リンドバーグの今すぐkiss Meやユーロビートを聞きながら、海岸通りを走ると気持ちよかった。今となっては、カプチーノと同じく、大変貴重な車となっています。メーカーからのパーツ供給がストップしない事を切に願います。NAらし高音の排気音を出しながら駆け抜けていくビートを見ると、ちょっと羨ましい思いが有ります。ターボ車では決して出ない音ですので・・・。最高の一台です。カタログ作り自体が、遊び心で一杯な印象を受けます。





走行性能
無評価
平成4年に購入した時は、チューニングパーツもさほど出ていなく、5次元のマフラー交換とノーマルでタイヤの空気圧セッティングで前後のバランスを調整して、近くの峠に出向いていました。

当時は、テンロクが全盛の時代。私自身もB16Aインテグラに乗っていましたが、同じB16AのCR-Xに乗っていた人からコーナーでは追いつけないと言っていましたので、下りのコーナーを、リアを少しスライドさせながら弱オーバーで走る感覚は最高でした。高回転を維持して走る事で、この車の良さが分かります。

自作のスピードリミッタカット・ディジタルスピード表示も取り付けて、まさに走る実験を試みた車でもあります。5速9000rpmまできっちり回っていて、更に上まで行きそうな勢いだった事を覚えています。




乗り心地
無評価
新車時の印象では、ロールは多めながら、限界は高い印象でした。予算が有れば弄りたかったですね。初めてMRを乗った時は、挙動の違いからか首回りがが筋肉痛になった覚えが有ります。
3連スロットから聞こえてくる吸気音は、しびれますね。ファンネルを付けると、もっと感動するんだろうね。


積載性
無評価
ティッシュ箱を数箱と形容されますが、本当にそれくらいしか入りません。が。以前に1泊2日で旅行に行った位ですので、オープンにしなければ何とかなります。
燃費
無評価
燃費は決して悪くは有りませんでした。カプチーノもそうですが、当時の旧車は、カタログスペック通りの数値は出ます。弄っていてもです。

故障経験
メインで乗っていた時は故障経験が有りませんでした。ディスビは交換していると思います。電解デンデンサの液漏れも修理しているのかな、不明です。タンタルコンデンサで同じ定格・容量はなかったのかな?新車購入時から、未だ4万キロしか乗っていませんので・・・。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)