• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月09日

ドライビングシューズ

ドライビングシューズ 普段、車を運転してるとき仕事中はビジネスシューズ、遊びのときはスニーカーやブーツなど靴を意識することはないと思います











今日、雨の中 靴底が減り気味のビジネスシューズで運転中に
ブレーキペダルを踏もうとした時、靴底が滑ってペダルからずれそうになりヒヤッとしました。
靴底に土が付いていたのと雨で滑りやすいのもありますが
ビジネスシューズ(底が皮とか木製のタイプ)は車の運転には
適さない靴だと感じました。



箱根を元気よく走り回っていたころはpumaのドライビングシューズを履いてました
ドライビングシューズというとおり形状や材質が運転に適していて
とても重宝していました (speed catとかいう名前だったような)
履き潰してしまって今はドライビングシューズというものは持っていませんが
機会があればまた手に入れたいシューズです
WRCでもpumaのシューズを履いてるドライバー結構見かけますしね。




pumaほど走行性能に徹していませんがクラークスのナタリーや
REGALでもカジュアルとドライブを併せ持ったシューズが販売されてます



昔 知り合いが車を初めて手に入れた頃。。
ドライブに誘われて助手席に乗ったら運転席の彼はサングラスにはレイバン
手には革製のドライブグローブ、足元にはドライビングシューズで見た目から
ドライバーしていました。。。
当時人気の雑誌popeyeのドライブ特集でドライブのときのスタイルが
掲載されてたそうでゴージャスなソアラと相まってまぶしすぎるスタイルでした


普段は仕事でビジネスシューズを履いてることが多いのですが
フィエスタではスニーカーやトレッキングシューズ、ワラビー、ワークブーツなど
多種多様な靴で運転する機会があります
ロングドライブではドライビングシューズに近い形状やソール材質の靴が
運転していて疲れないような気がします
靴によって微妙にドライブポジションも変わることがありますから。。。

皆さんはドライブのとき どのような靴を履かれてますか?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/09 01:47:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2018年3月9日 20:45
こんばんわぁ~。
私は、通勤もスニーカーなので、運転はほとんどスニーカーですね。
なので、ほとんど靴は気にしたことないですね。実は、ドライビングシューズという物も、生まれて1度も履いたことありません。
バイクのほうが、靴を気にしますね。寒いし暑いし、シフトペダルで靴がボロボロになるので。
コメントへの返答
2018年3月10日 1:51
おはようございます。
コメントありがとうございます
ドライビングシューズ 見た目はスニーカーっぽいですが底が薄めだったりちょっと細めだったりしてきつめですが運転してみると良い感じです。
過去には裸足からバックルを緩めたスキーブーツまでいろんな靴?で運転していましたがやはり足にフィットしつつペダルとのダイレクト感があるのが最高ですね
バイクですとブーツが定番ですがつま先の甲の部分 皮が強化されてるのでしょうか?
2018年3月10日 0:29
こんばんは、
自分は数年前からメレルのベアフットシューズ使ってます。
一般的なドライビングシューズだと足先細いのと底が固すぎたりで今一つしっくりしないので。以前は皮モデルも普通に手に入ったのだけど最近流行りが終わったのか種類が減って入手が難しくなって、
いまはランニング用しか売ってないのが悩みです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2425336/blog/35570050/
コメントへの返答
2018年3月10日 2:02
おはようございます。
コメントありがとうございます
おっしゃる通りドライビングシューズは足先が細めです
pumaはスニーカーでもその傾向があるのでドライビングシューズではなおさら感がありました。
MERREELベアフット チェックしてみました ランニングシューズが主力みたいですがフィットネスシューズは代用できそうな感じです
今度近所のABCマートで見かけたら
試しに履いてみますね。。

プロフィール

「@コ~ちゃん さん 屋根の凹み補修 程度にもよりますがデントリペアがいいかもしれません。」
何シテル?   04/20 16:40
欧州フォード フィエスタmk6 Ghiaに乗ってます ノーマルでも元気よく走れるように日々のメンテナンスはしています フィエスタはドライブするのがとっても楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
楽しく走れそうな欧州コンパクト車を探していたら フィエスタに出会いました 偶然にも、す ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
SPECIALIZEO SIRRUS クロスバイク 息子より譲り受けました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation