• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルドルフ ブデルのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

40kwhリーフで高速道路移動

40kwhリーフで高速道路移動今日は40000kmに到達しました。
よくフル充電で高速道路を何キロ走れるの?と質問されるのですが、テストする機会がないまま、結構走ってしまいました。
先日、フル充電スタートで常磐自動車道で自宅と東京間を往復してきたので、ブログ書きます。
まず、フル充電表示はこんな感じでした。まだ300km以上表示されてます。



千代田PAに到達。プロパイロットで95km/h設定で遅めの流れに乗って快適ドライブでした。212km走って、残り54kmですから守谷SAまで頑張れば行けそうです。260km走れるとは電費の低下が意外と少ないです。



東京には300km弱ほどで着きました。
少し駐車場で普通充電しました。


帰りは友部SAで充電し、



中郷SAでプチ充電して、



そして、帰宅しました。600km弱走りました。



もうちょっと東京でしっかり充電して置けば帰りもワンストップですみましたね。

Posted at 2018/10/16 20:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月05日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:安全性。しっかり走って、しっかり止まる。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:205/55R16

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 18:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月24日 イイね!

急速充電器出力とZE1の充電量の関係

急速充電器出力とZE1の充電量の関係QCするときに何%充電出来るだろうと思うことがありますが、ZE1の場合、出力電流値(A)/2=充電される量(%)と考えておくととても便利です。だいたいですけれど。
今日はファミマ福島成川店で充電しました。
48%スタートです。

出力電流は48Aですから24%分充電される計算になります。

18kW入力されていると表示されています。20kW充電器ですから充電効率90%で、とても良い状態です。

30分で9kwh充電されました。20kW充電器だとだいたい8.5kwh~9kwh充電されるので今日は良く入りました。

48%から74%になりましたから26%増えました。充電量にもばらつきがあるので、20kW充電器で30分だと25%増えると思っておくと良いです。


次は道の駅 安達 智恵子の里 上り線で充電しました。
33%スタートです。

出力電流は73Aですから37%分充電される計算になります。

30kW充電器ですから充電効率90%として、30kW×0.5h×90%=13.5kwhがmaxと考えると、30分で13.4kwhはとても良い状態と言えます。

33%から73%になりましたから40%増えました。こちらも充電量にばらつきがあるので、30kW充電器で30分だと35%増えると思っておくと良いです。

同じように44kW充電器では50%、50kW充電器では60%を目安にしていますが、出力電流が大きくなると、80%付近で電流低下もあるので60%は行かないです。
QCを連続する場合、電流制限もあるので、充電スタートして、80A流れていたら30分で40%分が充電出来ると考えれば良いわけです。
Posted at 2018/09/24 19:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月20日 イイね!

夏のロングドライブ(青森からの帰路)

夏のロングドライブ(青森からの帰路)8/19 弘前からの帰路の記録です。
ホテルでフル充電しておきました。
(8/18は観光メインで83km走りました。)
観光しながらのんびり帰ります。
まずは男鹿半島ドライブ!
男鹿水族館でハタハタを見て、ババヘラ買って食べました。











その後、日産プリンス秋田追分で充電です。ここまで、67%使用し、190km走りました。




30分で33%→83%の充電ができました。


ここから高速にのって一挙に山形県へ。
途中、買い物をしたりしながら、山形日産鳥越店に到着。30分で27%から69%まで充電出来ました。





その後、また少し観光しながら移動し、山形自動車道にのって、東北道へ出て、宮城県の村田インターで降り、福島県へ抜けました。
途中でまたまた買い物をして、帰宅しました。
約500kmを10時間(充電時間含む)で移動しました。観光と買い物の時間も3時間とれて良かったです。



Posted at 2018/08/20 23:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月20日 イイね!

夏のロングドライブ(青森へ)

夏のロングドライブ(青森へ)8/17に常磐道→東北道を通って青森県へ行った時の記録です。
家でフル充電して303km表示でしたが、出発は夕方だったので、30kmほど使って91%からのスタートです。


バッテリー温度は6セグ(常磐道のる前に撮った写真)


160kmほど走って、前沢SA到着。


高速のってから1時間40分ぐらいで着きました。プロパイロットで90km/hの楽チンドライブです。(途中でもっとスピードを上げました。流れを乱さないためです。)


50kwQCなので120A流れます。


30分で28%から83%になりました。


バッテリー温度も6→8セグになりました。


次は100km走って、岩手山SAでQCです。気温も11℃!!ヒーターon出ないと寒い。夏の気温ではありません。ここで長袖を着ました。


バッテリー温度は8セグのままでした。


50kwQCですが、80Aスタートで電流はあまり下がらないので30分で13.5kwh入りました。


バッテリーは80%に。温度は9セグです。


その後も高速をひた走り、目的地に到着です。バッテリー温度は9セグのままでした。


51%消費して130km走りました。


福島県から青森までQC2回で休憩(充電)時間込みで6時間でした。
以外と早かった。
Posted at 2018/08/20 20:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@saraman48 さん。日夜、エコ運転を研究してます~。」
何シテル?   10/16 20:07
ルドルフ ブデルです。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 バッテリーのサイクル特性のデータを見て、中期リーフは200000kmは余裕で走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リーフ最後のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 05:34:09

お友達

友達になっていろいろ情報交換しましょう。
46 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ttrkamettrkame *
ken1_ken1ken1_ken1 * 黒猫り~ふ黒猫り~ふ *
Rabbit_sRabbit_s * EricnishiEricnishi *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ uki uki☆midnight (日産 リーフ)
中期型に引き続き、新型買いました。 40万キロまで乗るつもりです。
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフ 中期型に184000kmまで乗りました。とくに故障、修理もなく、丈夫な車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.