• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルドルフ ブデル (EV164)のブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

実績のある車

2011年からの販売実績は伊達ではない。
Posted at 2024/12/30 19:49:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年09月16日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

日産リーフ歴は2013年からです。
Posted at 2024/09/16 06:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月16日 イイね!

32万km走った40kWhリーフのコスト(得したのかどうか)

32万km近く走ったリーフを買い替えることにしました。なので、このリーフで得したと言えるのかコスト計算してみました。
ざっくりな計算ですが、私のリーフ場合、かかった電気代は以下のように計算されます。
¥30/kWh÷電費9km/kWh×320,000km=¥1066,666
ガソリン車だと燃費18km/Lとした場合、かかったガソリン代は以下のように計算されます。
¥180/L÷18km/L×320,000km=¥3200,000
よって、リーフにすることによって、¥2133,333浮いたことになります。

メインテナンスコストは、リーフは特にありませんでした。
ガソリン車だとオイル、フィルター、添加剤などで¥10,000/10,000kmかかるとして、以下のように計算されます。
¥10,000/10,000km×320,000km=¥320,000
よって、リーフにすることによって、¥320,000浮いたことになります。

修理代はリーフはベアリングハブの交換がありましたが、あとは特になし。ガソリン車の場合は私は10万キロ代で電装系の故障とかオルタネーターの故障とかで直せないケースか多かったのですが、仮に32万キロまで修理して乗るとすると修理代は、¥500,000多くかかると仮定します。

これらを合計すると、約2950,000浮いたことになります。
やはりこれだけの差は大きいでしょう
得したと言えると思います。
ありがとう、チャイナブルー40kWh日産リーフ!















Posted at 2024/06/20 21:37:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年05月26日 イイね!

32万km(20万マイル)目前でEVシステム故障

32万km(20万マイル)目前でEVシステム故障32万km(20万マイル)目前でEVシステム故障が発生しました。現在、原因調査中。95%充電で250kmぐらい走行可能の表示です。
40万〜50万kmまでテスト予定だったけど、他のEVもテストしてみたくなります。
Posted at 2024/05/26 15:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月13日 イイね!

40KWh日産リーフのフル充電走行可能距離推移(30万kmまで)

40KWh日産リーフのフル充電走行可能距離推移(30万kmまで)もうじき30万kmになるので今までのフル充電走行距離表示をまとめてみました。



距離表示がだいたい直線的に減っていくのが日産リーフの特徴です。
50万kmまで乗れるかな?!
Posted at 2024/01/13 19:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「実績のある車 http://cvw.jp/b/2539771/48173003/
何シテル?   12/30 19:49
ルドルフ ブデル (EV164)です。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 ZE0(24kwhリーフ)はバッテリーのサイクル特性データから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

切り番ゲット、270,000km. 閃光のアスナが祝福。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 18:20:06
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 16:42:50
#1 24kwh 初期型リーフを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 05:30:57

愛車一覧

日産 リーフ ukiuki☆midnight+ (日産 リーフ)
40kWhリーフからの乗り換えです。 中古車です。バッテリーの研究のために買いました!
日産 リーフ uki uki☆midnight (日産 リーフ)
中期型に引き続き、新型買いました。 40万キロまで乗るつもりです。 2021年12月に折 ...
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフ 中期型に184000kmまで乗りました。とくに故障、修理もなく、丈夫な車で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation