• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルドルフ ブデル (EV164)のブログ一覧

2019年12月09日 イイね!

ZESP3はどうなの(テスラ モデル3と比較した場合)

ZESP3はどうなの(テスラ モデル3と比較した場合)スーパーチャージャーとチャデモじゃ比較にならないではないかと言われてしまいそうですが、ZESP3とテスラの課金を比較してみました。尚、どちらも時間単位の課金なのである程度の目安です。
1000km/月に相当するプレミアム20では¥4500。テスラでは、1000kmで¥4452。


2000km/月に相当するプレミアム40では¥8500。テスラでは、2000kmで¥8903。


ほぼ同じですね。
後は、どこでも充電器のあるチャデモにするか、高速充電器のスーパーチャージャーにするかは好みの別れるところです。
でも、普通充電無料のZESP3は魅力だと思う。
ちなみに、3000kmだと、ZESP3はプレミアム40 3年契約で¥11500、スーパーチャージャーだと¥13355のようです。



それでも、EVのエネルギー代はやはり安いですね。自宅充電であれば尚更です。だけど、EVに乗る本当の理由は楽しさだったり、心地よさだったりじゃないかなと思います。
Posted at 2019/12/09 16:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月08日 イイね!

ZESP3はどうなの(4000km/月の私の場合)

ZESP3はどうなの(4000km/月の私の場合)4000km/月ってどうなの?と言われてしまいそうですが、、、
平日、自宅で普通充電2000km分、休日、出かけて、急速充電2000km分で使っています。
また、笊の計算をします。
4000km分のガソリンは25km/Lの車だと160L(¥24000)になります。電費を0.12kwh/kmとすると、4000kmで480kwhです。
普通充電2000kmは¥3300 (240kwh*¥11/kwh/充電効率80%)
急速充電 ZESPだと¥3000, ZESP2だと¥2000+税
でした。
深夜電力料金が使えなくなった場合を想定すると普通充電¥7200ぐらいでしょうか。
よって、現在は¥3300+¥2200=¥5500だったわけです。
(ZESPのときは、¥6500ぐらい、深夜電力料金なしでは¥9400です。)
急速充電に依存しすぎていたかなと反省して、普通充電3000km(360kwh分=¥
4950), 急速充電1000km(120kwh)で使用を考えています。
これだとプレミアム20ですね。
よって、¥4950+¥4500=¥9450で約¥4000増える計算になりますが、普通充電を上手く使うことでコストメリットが大きくなってきます。
普通充電器は私の住んでいる辺りではあまり普及してませんが、出来れば活用していきたいと思っています。


Posted at 2019/12/09 00:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月07日 イイね!

ZESP3はどうなの(QCのみ、走行距離1000km/月の場合)

ZESP3はどうなの(QCのみ、走行距離1000km/月の場合)ZESP3で世の中盛り上がっていますね。
発売以来、10年近く格安の急速充電料金でよく頑張ったと思います。
もういい加減、インセンティブは良いでしょう。
まず、ガソリン車の場合、燃費25km/Lとして、1000kmだと40L必要です。ガソリン価格が¥150(今の相場が🤷)とすると、¥6000必要と言うことになります。
プレミアム20のおすすめプランは20回の急速充電分で丁度1000km分となりますので、やはり¥6000、3年契約だと¥4500で特に問題がある値段設定ではないと思うのですが。
出掛けた先で無料に成った普通充電を有効活用すればさらにお得だと思います。

Posted at 2019/12/07 02:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「丈夫です。 http://cvw.jp/b/2539771/47469939/
何シテル?   01/13 19:15
ルドルフ ブデル (EV164)です。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 ZE0(24kwhリーフ)はバッテリーのサイクル特性データから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

切り番ゲット、270,000km. 閃光のアスナが祝福。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 18:20:06
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 16:42:50
#1 24kwh 初期型リーフを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 05:30:57

愛車一覧

日産 リーフ uki uki☆midnight (日産 リーフ)
中期型に引き続き、新型買いました。 40万キロまで乗るつもりです。 2021年12月に折 ...
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフ 中期型に184000kmまで乗りました。とくに故障、修理もなく、丈夫な車で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation