• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルドルフ ブデル (EV164)のブログ一覧

2020年07月09日 イイね!

40kwhリーフは何年使えるか、リーフスパイベースの計算式

40kwhリーフも発売されて2年半以上過ぎました。
みん友などリーフスパイで測られているのを見ると、走行距離と時間とリーフスパイのSOH( state of health )の間に関係式が大体ですが、導き出すことが出来るようになってきました。スパイ物のSOHが本当の健全性を表すかと言うと、どこのEVメーカーもブラックボックスにしたいところですから、あまり当てにならないかもしれませんが。
尚、これは私が知りうる範囲内の平均値的なもので、気温の高いところや低いところの差やQC頻度高さ等の影響はまだ数値化できていません。
方程式は、
SOH(%)=100-5-1.16*経年(year)-0.34/(10000/走行距離(km))
です。
5は初期劣化係数で、バッテリー特有の初期劣化が5%ぐらいあることを意味します。
よくバッテリーの初期劣化は5%ぐらいだと言われますが、同じぐらいなのでしょうか。
1.16は経年劣化係数で年に1%ぐらい劣化する計算です。EVRevolutionと言うとYoutubeチャンネルで同じく1%ぐらいと言ってました。EVの比較サイトが調べたものでモデル3はあまり良くなかったような記憶があります。使い方次第でしょうけど。
0.34は走行距離の劣化係数です。大体、30000kmで1%劣化するという計算になります。
もう少しで、130000kmになる2年半以上過ぎたMyリーフは、SOH=87~88%ぐらいになるものと推測します。
今度、測って見ましょうか。
最後に、走行距離と年数から大体のSOHを推測する早見表を添付します。
私の場合、8年で400000km乗るつもりですが、SOHを見る限り大丈夫そうです。
500000km乗ろうかな?

Posted at 2020/07/09 21:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2020年05月07日 イイね!

100%電気自動車 日産リーフ(初期型) build at home

今度はLaQで初期型リーフに挑戦しました。なにげに左ハンドルにしてみました。こだわったのは、やはりヘッドライトとリヤタイヤまわりのモッコリです。














Posted at 2020/05/07 09:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月02日 イイね!

simply amazing! Nissan LEAF (build at home)

simply amazing! Nissan LEAF (build at home)今度はラキューでリーフを作ってみました。
ブロックだとこんなものでしょうか。

こだわった点は、
ボンネットを開けると、モーターや12Vバッテリーがちゃんとあります。

そして、モーターと12Vバッテリー(白の四角)は取り出し可能です。

そして、サイドミラーも忘れずに。

ドアも開きます。アンテナも着けました。

中を覗くとハンドルとナビ(青い四角)を確認できます。

ラゲージスペースはちゃんと広いです。

リヤからの室内ビューもこだわりました。

チャージャーポートを開けて充電です。

QCケーブルをストローで再現しました。

もう一度、サイドビューとフロービューを観てみましょう。

こうやって観ると、なかなか似ています。
私のUki-Uki-midnight号と同じカラーはブロックが足りなくて作れませんでした。
その代わり、リクリン号を作りました。リクリン号はe+に変わったのであった。
同じカラーだったかな。

Posted at 2020/05/03 00:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月02日 イイね!

ABB formula-E race at home, Nissan e-dams (build at home)

最近、子供のブロック ラキューで車を作っています。なにげに家で時間を潰せます。というか本気になって作っています。
race at homeならぬ、build at homeです。
ご覧ください。
これが私の新しい車です。
ABB formula-E car, Nissan e-dams (ラキュー)です。












Posted at 2020/05/02 09:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月02日 イイね!

タイヤ変えました。

タイヤ変えました。4月になって、スタッドレスからBluEarth AE-01F 205/60R16へ、そして今度はLE MANS V 215/50R17に交換しました。
やはり、LE MANS Vは静かですね!
もう少し乗って見ないと本当の違いはわからないとは思いますが。
電費はと言うと、
BluEarth AE-01Fではこんな感じ。



LE MANS Vではこんな感じ。

かなり、落ちました。
AAA→AA、16インチ→17インチ、205/60→215/50での変化です。
しばらく走ったら電費もよくなるかな。
また、報告します。



Posted at 2020/05/02 08:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「実績のある車 http://cvw.jp/b/2539771/48173003/
何シテル?   12/30 19:49
ルドルフ ブデル (EV164)です。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 ZE0(24kwhリーフ)はバッテリーのサイクル特性データから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

切り番ゲット、270,000km. 閃光のアスナが祝福。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 18:20:06
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 16:42:50
#1 24kwh 初期型リーフを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 05:30:57

愛車一覧

日産 リーフ ukiuki☆midnight+ (日産 リーフ)
40kWhリーフからの乗り換えです。 中古車です。バッテリーの研究のために買いました!
日産 リーフ uki uki☆midnight (日産 リーフ)
中期型に引き続き、新型買いました。 40万キロまで乗るつもりです。 2021年12月に折 ...
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフ 中期型に184000kmまで乗りました。とくに故障、修理もなく、丈夫な車で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation