• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

u330s9859のブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

これって『ヤバイ』ですよね?

これって『ヤバイ』ですよね?
昨日の事ですが、(ラジエーターの)リザーブタンクにひび割れがある事が分りました。
(今年の3月に定期点検を受け、リザーブタンクへのLLC追加をしてもらっていたのですが・・・整備士さん気づかなかったの?)
alt
 
ズームアップ
alt 
これって『ヤバイ」ですよね。
 
早速、注文しなくっちゃ。
他にもエンジン系で交換したい物があるので、ググっていたら、モノタロウでも取り扱っていたので、『モノタロウ』で注文してみま~す。
 
それと定期点検後、次の車検時(今年の9月)に「交換を検討してみてください」との事で下記の部品を告げられましたw

①ラジエーター(樹脂部分の劣化が目立つ)
②タペットカバーパッキン(にじみが酷い)
 ※交換するならプラグも一緒にしたいですね。
 ※周辺のホースも交換ですかね。
③ディスクローター
 ※純正はお高い?ので社外品持ち込み?
 (以前、持ち込み交換可能と聞いていたので)
④ブレーキパッド
 ※序にこちらも持ち込みですかね。

既に愛車は18.7万Kmですから・・・結構走っていますw
そろそろ、次の車をと考えたのですが、愛着があり過ぎて、手放す事が出来ませんw
頑張って乗り続けますw
 
それでは、最後にこちらの画像を見ながら終わりにしたいと思います。
 
 
 

  閲覧注意!
   周りに人がいない事を確認してから見てくださいw

 

 
 
 

 
 
 

 
alt 

 吉岡里帆ちゃん

alt

 マジカワ

alt

alt

alt   

alt

alt

絶対、頑張れる気がする
 
 
今夜はいい夢見れるかなー(*^-^*)
 
 
 
 
おしまい。
Posted at 2018/06/03 18:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月05日 イイね!

BBS RSⅡ修復への道(塗装予定が・・・そしてリム磨き)

BBS RSⅡ修復への道(塗装予定が・・・そしてリム磨き)
あー塗装出来なかった (´д`)ハァ
 
本日、晴天で塗装日和だったのですが、風が常に吹いており、時頼、強風が・・・
う~ん、どうしよう。迷った末、本日は塗装を諦めました。
その代わり、リムを磨く事にしました。
 
ホイールは裏小屋に置いてあるので、作業スペースを確保してリム磨きを行いました。
LED蛍光灯を点ければ、明るくなるので作業に問題はありません。
そして、黙々と磨いていましたw
alt
用意した物は、ワコーズさんの『メタルコンパウンド』と厚手の『キッチンペーパー』です。
キッチンペーパーにコンパウンドを少量つけ、ひたすら磨きます。
最初はザラザラ感がありますが、暫くするとサラサラになりヌルヌル?へと変っていくので、一度綺麗なペーパーで拭き取ります。
どの程度に仕上げるかによって回数は変わりますが、私は2回行いました。
alt
ちょっと、磨き足らない箇所がありますね。
 
そして、フロントホイールはリムとディスクに段差があるので磨きづらいです。
そこで、ミニルーターの登場です。
ルーターにフェルトバフを付けて磨きます。
alt
めっちゃ楽でした。
あーリム部もディスクグラインダーにフェルトバフをつけて磨けば楽だったのになー。
多分明日は筋肉痛間違いなしw
 
そして、全て磨き終わってこの通りキラキラになりましたw
alt
 
ちなみに、磨き前はこちらです。
alt
 
これで、残りは塗装のみとなりましたね。
明日、塗装出来るかな。
 
 
 
おしまい。


Posted at 2018/05/05 20:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月02日 イイね!

BBS RSⅡ修復への道(塗装剥離からの再開【準備完了】)

BBS RSⅡ修復への道(塗装剥離からの再開【準備完了】)
塗装剥離からの遂に始動w
 
前回、剥離の話で終わっていましたが、遂に塗装準備を始めました(既に始めていました)
4/28より9連休と言う大型連休を迎える事になったので( ^ω^)・・・Www
そして連休初日から、実家へGo!
 
早速、前回剥離したホイールを改めて見てみると、所々剥離されていない箇所があります(画像無くてすみません)
簡単に剥離出来るとは思っていませんでしたので、根気のいる作業になると覚悟を決め、作業し始めました。
妥協も考えましたが、「納得いくものに仕上げたいので」w って前回も言ったような・・・
 
って事で、前回使用した「剥離剤」を使って剥がして行きま~す。
あっ、紹介が遅れました『ガスケット リムーバー』さんです。
alt
っておーーい、これって、ガスケットが固着した時に使用するヤツじゃないの?確かに、でも説明では、
 
商品説明引用
 こびりついたガスケットはがし、塗装の剥離に使用するガスケットリムーバーです。
 ガスケットに吹きつけて約10分後、柔らかくなったところをヘラなどではがし取ります。
 
って書いてあります。
塗装の剥離でも大丈夫って事ですよね。
それに、『アルミニウムに付着しても侵しません。』とも書いてありました。
更に問題ない事を確信しましたw
って言うか、巷で噂になっている?『ガスケット リムーバー』じゃないんですかw
剥離する時は、これでしょw
ただスプレータイプなので、ピンポイントには不適ですね。
今回は全体を剥離するので問題なし。
 
剥離は表面だけにしようと思っていましたが、やればやるほど、あっちも、こっちも、気になり、結局、ホイール4本全て、表面、裏面、側面を剥離しました。
使用した本数は何なんと10本でしたw
alt
記念に1枚撮ってみましたw
 
そして、剥離したホイールがこちら
alt
 
alt
 
alt
まぁー良しとしてくださいな。
思っていた以上に、剥がれない箇所もあり、耐水ペーパーなども使いました。
 
これで、やっと塗装が出来る準備が整いました。
前回はブラックMに戻すって言いましたが、ガンメタにしようかと思っています。
 
これで最後にしたいですね。
もう塗装剥がしはイヤだーーーーーーーーーーーー。
 
今回の塗装剥がし(休憩挿んで)12Hかかりましたw
 
 
 
ちなみに塗装剥離前はこちら
alt
 
 
 
おしまい。

Posted at 2018/05/03 13:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月15日 イイね!

実は既にタイヤ買っていました

実は既にタイヤ買っていました
まだ早かった?・・・タイヤ買っちゃいました。

先日、BBS RSⅡ修復への道(塗装剥離)を行いましたが、進展がございません。もう3週間です。
 
その間、エアコンプレッサー充填の件で塗装を控え、新たなエアーコンプレッサーを購入しました。
これで塗装も出来ると張り切っていましたが、持病のヘルニアを発病し、週末は大事を取っていましたw
(仕事を休む事が出来ないので、(ノ´Д`) )
 
まだ作業としては剥離しただけなので、まだまだやる事はあります。
剥がれきれない塗装はペーパー掛けし、更に表面を整えなくちゃいけないので、少々時間が掛かってしまいます。
あー塗装まではまだ先になりそうですね ♪~( ̄ε ̄;) ・・・ m(_ _)m
 
にも拘わらず、タイヤ買っちゃいましたw
っていうか、この持病さえなければ、今頃は塗装も終盤にだった筈 ヽ(#`Д´#)ノ ・・・言い訳
実はこのタイヤ、剥離した日にヤフオクで検索して「ぽちっ」と落札しちゃいましたw
はい、これがそのタイヤちゃん達です。
alt
フロント
 NANKANG ULTRA SPORT NS-Ⅱ 235/45R17 2本
リア
 DUNLOP DIREZZA DZ101 265/40R17 2本
 
もちろん中古です。
4本とも8分山だったので、お買い得ではないかと即決しちゃいました。
送料を含めても、¥12,480 でした。
ただ、リアが265って事もあり、オフセットを考えると、
微妙にフェンダーに当たると思うので、リアのツメ折りも考えなくちゃいけなくなりますかね ┐(´~`;)┌
 
BBS RSⅡを購入した当時は冬タイヤを履かせる予定でしたが、現在の冬仕様「RAYS レイズ グラムライツ」も良い感じなので、BBS RSⅡは夏仕様に加えようかと考え始めております。
 
塗装もまだまだ終わりそうもないので、今まで通りの「BBS LM」に履き替えようとしたら、溝・溝が・・・
 
見てください、この溝。
 alt
溝が無くなってきている事は薄々感じていましたが、
まさかここまでとは・・・(lll ̄□ ̄)
これじゃー、雨の日にスリップ訳だw
 
さーどうする。
 
そうだなぁ~、このまま夏タイヤには交換しないで、冬タイヤを履きつぶす事にしようっと。
え~勿体な~い。
いえいえ、実はこの冬タイヤ、プラットホームが限界に達しています。
それにもう7シーズンですw
ですので、今シーズンで役目が終わりです o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
とりあえず、冬タイヤとしては役目が終わりましたが、夏タイヤとしては使用可能なので、このまま塗装が終わるまで、冬タイヤを履いて過ごしますw
 
ですが、冬タイヤもそうそう待たないので、急ピッチで塗装が進む事を願いたいです。
 
 
おしまい。
Posted at 2018/04/15 13:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月14日 イイね!

エアーコンプレッサー分解してみた

エアーコンプレッサー分解してみた
エアーコンプレッサー分解してみた。
alt
早速、ヘッドカバーを外します。
 
六角穴付ボルトで留められているので、インパクトドライバーに六角レンチを取り付け、片側6か所、計12か所を外しました。
alt
はい、外れました。
 
あらー白っぽいぞー、カビ?腐食?
まぁー軽症なのでブラッシングで綺麗になりそうです。
今回、充填の遅さの調査をしているので、ここに時間は取れません。
先に進みますw
 
ヘッドカバーを外すと、ガスケット?みたいなものがあります。
alt 
結構、汚れていますね。
alt

とりあえず、このガスケットを外します。
構造が分からないので、ゆっくり上に持ち上げましたw
altalt
シリンダーにオレンジのOリングで押さえて密封されているだけでした。
 
そして、左側のピストンだけ何故か斜めになっています。
alt
この斜めになっている事が原因じゃないかと、
ピストンを外そうとしましたが、固くて外れません。
あまり余計な事して壊しちゃうとショックなので今回は諦めます。
また時間がある時にでも構ってみますw
 
 
おしまい。
Posted at 2018/04/15 03:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「[整備] #チェイサー BBS RSⅡ修復への道(塗装再開)ガンメタ編 https://minkara.carview.co.jp/userid/2547213/car/2097612/4826663/note.aspx
何シテル?   06/09 20:02
(●’∇’)ハロー♪ みんカラ2年生の u330s9859 です。 愛車はJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 車弄りは結構長いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

外気温センサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 18:22:54
ラジエター交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 20:38:31
ヒューズボックスのメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 07:18:21

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
愛車仕様 【外観】  ・純正エアロ(後期)  ・TRDエアログリルタイプ2  ・ヘッド ...
マツダ MPV マツダ MPV
結婚を機に以前乗っていたトヨタカローラツーリングワゴンから乗り換えました。 私じゃなく ...
日産 セレナ 日産 セレナ
MPV購入から3年が過ぎ、次の車を検討していた頃、たまたまリコールがあり、それを機にマツ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
こちらも、愛車同様弄ってま~す。 嫁の所有ですが、勝手に弄ってま~す。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.