オイル漏れ修理から1っか月半が経ちました。現在、オイル漏れはありません。
これでオイル漏れに悩まされる事は無くなり一安心でございます。
憎っくき「VVT-iカムプーリー」奴~ (笑)
って言うのは冗談で、今までお疲れ様でした。
本当に『ありがとう』の感謝でいっぱいです 。゚・(>Д<)・゚。
そして本日、その「VVT-iカムプーリー」を分解してみました。
だいたい原因は分かっていますが・・・
こちらが取り外したプーリーです。
そして、分解したプーリーです。(整備ではないので作業内容はありません)
そして、原因はやはり思っていた箇所でした。
分かりますか。
そうです。Oリングが見事に切れています。
じゃーこのOリングを新品に交換し、再度組み付ければ完了ってなるのですが、このプーリーはAssy部品となっており、Oリングのみの部品設定はありません。
Oリングのみ交換すれば、まだまだ使用出来そうですが、プーリー丸ごと交換になっちゃいます。
外したOリングですが、思っていたほど劣化が進んでいるような感じではなかったです。
って言うのは、プラスチックみたいに固くはなっておらず、少々柔軟がありました。
ちなみに、Oリングを交換する場合、車体(Vベルト)から外さなくても交換は出来るみたいです。
取り付けたままの状態で、先っぽの六角穴ボルト(22mm)?を外し(この作業は、どの道、必要)、次に5本のボルト(10mm)を外して、内側の部品を外すと、Oリングが見えます。
この状態でOリングを交換して、外した部品を組み付け、ボルトを締め直せば完了となりますが・・・、プーリー本体は分解不可指定となっている部品なので、不具合を起こす可能性もありますので、自己責任でお願い致します。
ちなみにOリングは下記が適合するらしいです。
原因が分かった所で、こちらの部品どうしようかなぁ。
欲しい人っているのかしら・・・
ヤフオクにでも出品してみようかなー(笑)
おしまい。
Posted at 2019/03/31 18:14:41 | |
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