愛車と少しお別れする事になりました。
先ずはこちらの画像を見てください。
エンジンアンダーカバーにオイルがたっぷり付着しています(2018.06月頃)この原因はタペットカバーパッキンからのオイルリークでしたので、整備手帳でも投稿させて頂きましたがDIYで交換しました。
これで一安心かと思っていたのですが、数週間後、またオイルが地面に垂れていました。
とりあえず、パッキン付近にオイル漏れが無いか確認しましたが、一切漏れはありませんでした。
今度は、プラグカバーやカム側のカバーにたっぷり付着していました。
原因はカムプーリー(VVT-i)側のオイルシールから?でも、前回のパッキン交換時には、オイル付着は無かったと思うのですが・・・
今度はオイルリークが無くなり、次に劣化していた?オイルシールに圧の逃げ場が移った?って事なのか、それにしても酷い。
更にラジエーターを交換した際にはオイルパンにも、たっぷりと付着していました(2018.10月頃)
もう素人には手の出せない領域になってきているので、去年(2018.12.12)にDラーで点検してもらいました。
そして、その結果と見積もりは~
先ず、結果としては、やはりカムプーリー側からのオイル漏れがあった事と、オイルパン SUB (No.2) 第2オイルパン?からのオイル漏れもがあったとの事。
そして、Dラー点検に基づき、見積もりをして頂いた結果。
(序にVベルトも交換する前提で見積もりに加えてもらいました)
う~ん、結構掛かっちゃいますね。
車を点検(入庫)している間、もし費用が掛かるようなら、次の車も視野に入れておくかなーって事で、前々から欲しかったお車(内緒♡)を探し始めて5分もしないうちに、ド・ストライクの車を見つけました。
ただ、2008年式、走行距離9.5万Km、修復歴あり のお車でした。
でも欲しい気持ちの方が上回っており・・・でも少し冷静になって(頭を冷やして)、考える事に・・・
その結果、やはり愛車を修理する事に決めました。
それにしても見積もり高いなー、特に技術料が結構しますね。
もう少しお安くなりませんかね。
オイルパンの張替えの技術料が諭吉様5人だなんで・・・
時間さえあればDIYでも出来るレベルかと思っているのですが、そんなに甘くないですか?
それと、後で気づいたのですが、「エンジンアンダーカバー」と「6PK1940 Vリブドベルト」が見積もりに含まれていました。
ベルトは8月頃に交換しているので、キャンセルしようかと・・・カバーはちょっと迷っています。
かなりオイルを吸っているので膨らみもあるみたいなので・・・ちょっと迷う~
この2点キャンセルするだけでも、かなり安くなります。
そして作業の日程が決まりました。
(問い合わせ・・・2018/11/25)
(点検・・・2018/12/12~)
(見積もり(打合せ)・・・2018/12/16)
入庫・・・2019/1/22
って事で、2019/1/22から少しの間『お別れ』する事になりましたwww
今は車に優しい運転(エコドライブ)をしています。
運転していても楽しくありませんw
燃費にはいいですが( ^ω^)・・・早く本来の1JZを楽しみたいです。
おしまい。
Posted at 2019/01/13 15:54:50 | |
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