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2019年02月23日 イイね!

再点検、再修理~その後はどうですか?

再点検、再修理~その後はどうですか?
2回目の点検、オイル漏れ修理から2週間が経ちました。
それ以降、オイル漏れは無くなり、「1Jサウンドを楽しんでいます」って言いたいところですが・・・エンジンの震えは相変わらずです。
更に加速は以前に比べて落ちたように感じられます。
震えの原因は特定出来ていませんが、マウント(エンジン、ミッション、デフ)を交換する予定で、概算見積もりの依頼しました。
ただ、この震えがマウントにあるとは考えづらく、ただ1つ1つ原因を無くして行かなくては先に進めません。そして終わりが見えません。

次に以前書いた、プラグコード、イグニッションコイルを純正に戻してみました(先週の事です
その際、プラグも一度点検してみようと思って全て外しました。
そうーしたら、5番目のプラグだけ、焼け方が他と違いがありました。

以下Webより引用
■正常なプラグ焼け方

正常な焼け具合を狐色なんて言う人もいますが、外側金属、碍子、中心電極、L字電極の4箇所でそれぞれ焼け具合が違うものなので、全体が狐色になる事はめったにないようです。
プラグは適正な燃料と温度で燃焼が起こっているならば、自浄作用が働いて碍子付近はキレイに保たれます。
外側のねじ部金属はとても熱が逃げやすい部分なので自浄作用は発生しにくく黒くススが残るのが正常です。

(こちらはイメージです)
alt

■正常ではないプラグの焼け方

点火が早すぎる、圧縮が高すぎる、冷却が不足、燃料が不足、空気が多すぎる、プラグの熱価が低すぎる、いずれかが該当するとプラグの焼け具合は「焼け過ぎ」になります。
これとは反対に、点火が遅すぎる、圧縮不足、過冷却、燃料が多すぎる、空気が不足、プラグの熱価が高すぎる、プラグの焼け具合は「くすぶり」になります。

この説明からすると、5番目のプラグは見た感じ正常って事になります。
他のプラグの方が、正常ではないような気がします。
すみません、画像を撮り忘れています。 (m´・ω・`)m ゴメン…

あるゆる場所に付着しているカーボンを少しでも無くすために、こんな物を買ってみました。
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添加剤「ワコーズ F-1 フューエルワン」です。

って事で、給油口からぶち込みました。
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経年車や初めて清浄剤を使用される車両には2回連続使用がさらに効果的だそうです。

これで、少し様子見です。



おしまい。
Posted at 2019/02/23 21:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月10日 イイね!

再点検からの~オイル漏れ再修理からの~愛車退院っす(^▽^)/

再点検からの~オイル漏れ再修理からの~愛車退院っす(^▽^)/
愛車が2回目の修理から帰って来ました。
 (*´∀`p〃qパチパチパチ

前回の【ブログ】でも書きましたが、2回目のオイル漏れ原因は、「VVT-iカムプーリー(正式名称は「カムシャフト タイミングプーリー」)」からでした。


前回修理して頂いた箇所ではないので、Dラー側には落ち度があるとは思っていないのですが、交換後の確認として、他の箇所からのオイル漏れも想定して確認していなかった事を反省しているような感じでした。
その事もあって、今回のお支払い金額は、部品(プーリー)代以外は一切請求されませんでした。

品番:13050-46010
金額:31644円
値引:4円
請求額:31640円
でした。
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更にオートテンショナーのプーリーを締めているボルトのガタツキも見つかり、『今回ご迷惑をお掛けしている』との事で、無償で交換して頂きました。

品番:16620-0W016
価格:18,600円
になります(結構なお値段なんですね)

交換部品はこちら(画像はイメージです)
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今回の件に関しては、確認不足とは言え、前回交換箇所ではないので、私としては・・・

【感謝】 の一言に尽きます。

本当にありがとうございます。

実際、プーリーの何処からオイル漏れがしていたかは、Dラー側では分解して原因を調べる事はありません。
この部品は非分解指定で、Assy交換のみ対応となるからです。

って事で、プーリーを頂いてきました。
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って事は・・・
はい、DIYで分解してみようかと思っていま~す(今日じゃないですよ)



おしまい。

Posted at 2019/02/11 16:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月03日 イイね!

オイル漏れ再点検結果の連絡を頂きました

オイル漏れ再点検結果の連絡を頂きました
1週間前に『オイル漏れ』の修理をして頂きましたが3日後には再発。
Dラーに連絡し、昨日再入庫し、再点検を行って頂く事になりました。

先ほど、再点検の結果連絡を頂き、新たな箇所からのオイル漏れだそうです。
その場所は・・・



 「VVT-iカムプーリー」だそうです。
多分、プーリー内のOリングの劣化と思われます。
最初に修理した箇所からのオイル漏れは無かったそうです。
今回、新たに見つかった漏れは、前回の修理では無かったそうなので、オイルシールを新品に替えた事で、増した圧に耐えきれなくなったと思われます。
この箇所は自分の中では想定内なのであまり驚きはありませんでした。
ネットで調べても「VVT-iカムプーリー内にある「Oリング」の劣化」が挙げられています。
ただ、このOリング交換は推奨されておらず、ましてやプーリー自体の分解は御法度のようで、泣く泣くAssy交換になります。
ちなみに、Assy交換になりますので、Oリングの設定(品番)はありません。

交換部品としては「VVT-iカムプーリー」Assy品番「13050-46010」になります。

もしDIYで分解してOリングのみ交換し正しく組み上げたとしても、かなりの確率でエンジンチェックランプが点灯するそうです。

参考までに(ネット情報)
 純正Oリングはござませんが、部品番号「AS568-151D」を使用する事が可能だそうです。
 お値段は900円程度のようです。



また諭吉様が居なくなってしまいます(寂)



おしまい。



Posted at 2019/02/03 20:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月02日 イイね!

本日、再点検でDラー行ってきました

本日、再点検でDラー行ってきました
はーい本日、オイル漏れ再点検の為にDラーに行ってきました。
入庫予定は17:30だったのですが、訳あって、14:30ごろ入庫しました。





何故?かと言いますと・・・聞いてください。
午前中に用事を済ませる為に愛車を走らせ、目的地に向かっていました。
20Kmぐらい走った頃で、普通に信号待ちにつかまり、停止した直後、突然回転数が1500rpmに上がり、数秒後、エンジンストールしました。

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ちょっと焦りましたが、ここは冷静になってシフト(ギア)をNに入れ、エンジンを掛け直しました。
素直に掛かったので、そのまま走行して用事を済ませようかとも思ったのですが、目的地に行けば行くほど、交通量も多くなり、また「同じ症状に陥ったらどうしよう」とか、更に「エンジンが掛からなくなったらどうしよう」とか考えてしまい、たまたま実家に近い場所だったので、そうだ「実家、行こう」て事で実家に向かい、親の車を借りて用事を済ませる事にしました。

用事を済ませて実家に戻って来て、すぐに、愛車のエンジン掛け、空ぶかしを繰り返しました。
これで、何が分かるのか、何の意味があるのか、でしたが、空ぶかしをして、先ず、ストールしないか確認したかったです。
入庫は17:30予定でしたが、このような事態になり早めに入庫したいと思い、急遽その旨をDラーに伝え、すぐにDラーに向かいました。
Dラーに着いも、17:30からの点検だと思っていたので、代車を借りて帰宅しようと思っていたら、すぐにオイル漏れの点検を開始してくれました。
(エンジンストールの件は点検に含まれません)

数分後、整備士の方に呼ばれ、『原因を一緒に見てください』との事で、リフトアップされた愛車を下から覗き込んだら、オイル漏れの酷い光景を目にしました。
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オイルシールも新品にしているにもかかわらず、このオイル漏れ!
(すみません、ちょっと見づらいですね)

結局、またバラして再点検する事になった為、入院となりました。

っで、Dラーもここまで酷いとは思っていなかったのか、代車を用意していなく、何と用意して頂いた車がこちら・・・
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(写真は自宅で撮ったものです)

さぁーこのお車は何でしょうか
(ヒント:お世話になっているDラーはネッツ店です)


シンキングタイム…
    ・
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    ・
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    ・
    ・
    ・
    ・
はーい、終了

では、正解は、そこのあなた。

『そうですねー、プリウスとか86ですか』

 ブッブー

じゃー、そこのスマホを弄っているあなた
『おれ?』
そうーあなた。

『めんどくせーなぁー、新型カムリでしょ』

 正解!


そうです、新型カムリ です。

貸して頂く時にDラーの方にグレードは聞かず、取り扱いだけ聞いて帰路しました。
帰路途中で何故か「何処かで写真撮りたいなぁー」って思い初め、自宅では全貌は取れないので、実家に向かう事にしました。

実家に着いてすぐに舐めるように写真撮影が始まりましたw

外装、内装から推測しても、何とこのお車、最上級の「WS“レザーパッケージ”」である事が分かりました(間違っていましたらすみません)
最上級のお車なら、諭吉様がどのくらいなのか調べてみたら、車体だけで・・・な・な・なんと

 諭吉様430人

でした(驚)

写真を撮っているうちに、『カムリいいなぁー』って思い始めている自分がここにいますw
では、撮影した『カムリ』をご覧ください。
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前後、同サイズ

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alt

alt
内装はボタン多くて大変です。
自分は最低限のボタンだけしか触りませんw

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今回のオイル漏れ修理は、多少時間を掛けて確認するそうなので、戻ってくるのが通常より少し遅くなりそうです(寂)
その分、代車に多く乗れるからまぁーいいか(笑)


おしまい。

Posted at 2019/02/03 14:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「カウルトップのクリップ・グロメットを交換しようとしたら・・・その後 http://cvw.jp/b/2547213/42562735/
何シテル?   03/01 22:30
(●’∇’)ハロー♪ みんカラ6年目の u330s9859 です。 愛車はJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 車弄りは結構長いです。...
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