ラゲッジルームのLEDテープが剥がれ落ちてしまいました。
今日、兄貴とその息子のタイヤ交換に実家に行って来ました。
いつの間にかタイヤ交換は私の役目になっています。嫌いじゃないですが("^ω^)・・・
ちなみに、私がタイヤ交換をしなくちゃいけない人達は・・・
母親(パッソ)、嫁(C26セレナ)、兄貴(ヴィッツ)、兄貴の息子(プリウス)となり、愛車も含め計5台分でございます。
ちなみに、愛車は3/26済、母親(パッソ)4/2済、嫁(C26セレナ)4/16済です。
おーっと、本題から外れてしまったm(__)m
実家に着いて、早速タイヤ交換の準備をし始めました。
「ジャッキ」、「電動インパクト」、「トルクレンチ」と準備をし、トルクレンチも規定のトルクにしておいて、え~と、規定って105N・mだったけなーって適当(笑)
規定値に設定したら、「ロックつまみ」をロックします。(つまみを時計回りに締める)
って、ある程度手締めが出来たので、つまみにある穴に細いドライバーを入れて本締めするのですが、ドライバー ~ え~っと・・・工具〃、あっ、トランクだった、トランクを開けてっと・・・
( ゚Д゚)ウヒョー
LEDテープが右半分剥がれ落ちていました。
いつから剥がれていたかは不明ですが、やはり内張りに直接貼ると、こういった事になるんですね。
貼る時、少々懸念はあったのですが、現実起きてしまい、ショックです。
対処方法は今のところないので、LEDテープを剥がしちゃいました。
そして、元のLED球が見つからないので、暗黒の世界です(笑)
折角、明るくしたのに・・・まぁ何か考えますか。
おしまい。
2つのラチェットを試してみました。
先ずは、ハンドルタイプのラチェットを試してみましたが、試す物を間違えたようで参考にはなりません(笑)
後々調べたら、写真の場所は 9kg・mのトルクで締め付けられているようです。
このラチェットは短いので、力が入らず、緩める事は出来ませんでした。
でも、今思えば、この画像のようなやり方ではダメですね。
多分、外すボルト側を上に向けて、更に左手でソケット付近を動かないように固定し、ハンドルを回してあげれば緩められたかなーっと思います(もう遅い)
次に、エアーラチェットですが、規定に満たないので、無理でした。
最大トルク:34Nm、最大手締めトルク:40Nmなので、絶対に無理。
kg・mに換算すると、34Nm≒3.467Kg・m、40Nm≒4.0789Kg・mになります。
参考にならなくて、更にすみません m(__)m
だた、メガネレンチなどで緩めた後に、エアーラチェットで回してあげれば効率がいいです。
因みに、エアーラチェットは、このキャリパー分解の為に購入した訳ではありません(笑)
昨日、パーツレビューで「明日、親の車のタイヤ(冬→夏)交換を頼まれていて、エアーコンプレッサーを使用するので、試してみます。」って書いたので("^ω^)・・・
ちなみに、ラチェットでタイヤ交換はしていませんよ。
タイヤ交換は「エアーインパクトレンチ」を使用しました。
タイヤ交換しても、十分にエアーが残るので、序にって感じです(笑)
話が逸れてしまってすみませんm(__)m
話を戻して・・・
あれー「キャリパー分解してるんだー」、「えーオーバーホール?」、「やるねー」って思っていませんか?
分解はしていますが、再利用する訳ではありません。
ただの趣味の世界でございます(笑)
いつか、愛車のオーバーホールをやってみたいなーと思っていますが、多分やらないと思います(笑)
はい、全て分解出来ました(4分の1ですが)
キャリパー本体はナイロンブラシを使って中性洗剤で「ゴシゴシ」しました。
洗い終わったら、洗剤を綺麗な水で流し落として、キッチンペーパーで拭き取って、スライドピンが入る穴はパーツクリーナーを吹きかけ、最後にエアーを吹いて終了です。
ピストンシリンダは、少々錆がありますね。
そしてピストン内部は、所々錆がありますが、指で触った感触では、酷い感じがしないので、コンパウンドで磨けばいける?かな?
更にピストン外部は、錆ではなく・・・う~ん何だろう?
パーツクリーナーでも落とせないです。
同様にコンパウンドで磨けば落とせそうです。(磨き過ぎに注意ですかね)
って感じで、整備手帳風にしてますが、使用する事は絶対にないです。
だって、ツアラーV用ではないからです。
(間違って購入しちゃった。安かったらまぁいいか)
ただ、達成感を味わいたくて(笑)
更に、キャリパー塗装も行って、組み立ててみたいと思っています。
でも、空いた時間にしかやらないので、いつになるかは分かりませんが("^ω^)・・・
おしまい。
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