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2024年09月01日 イイね!

キリ番ゲット(o^―^o)ニコ(30万Km達成)

キリ番ゲット(o^―^o)ニコ(30万Km達成)そろそろ30万キロに達成する瞬間が訪れようとしていた時、雲行きが怪しくなり突然の豪雨(線状降水帯)に見舞われ、走行するには怖いレベルだったので、偶然退避する場所があり、一時避難しました
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30万キロの事など忘れ、横道にそれて避難しているところ

暫くして、ふと思い出したようにメーターを見ると
見事に30万キロになっていましたw
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無事、写真に収める事が出来ました


おしまい

Posted at 2024/09/02 23:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月04日 イイね!

ホイール(BBS LM)を磨いてみた(^▽^)/

ホイール(BBS LM)を磨いてみた(^▽^)/
タイトル画像は復活させた時の画像です。
過去整備を確認してみると、もう6年も経っていました。
洗車してもホイールは水洗いだけ。
更に一部腐食もあったので、今回、本気でホイールを磨いてみました。




こちらが施工後の画像です
ちなみに、施工前の画像は撮り忘れてしまいました m(__)m
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アップ
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復活させた時はコーティングもしていなかったので、
今回はガラス系コーティング剤

  「ワコーズ VAC バリアスコート

を施工しました。


おしまい。

Posted at 2021/05/05 16:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月10日 イイね!

キリ番ゲット(o^―^o)ニコ(走行中パシャッ)

キリ番ゲット(o^―^o)ニコ(走行中パシャッ)

キリ番ゲットだぜ!

すっかり忘れていたODOメーターの数値。
本日はゾロ目になる日。
シャッターチャンスを逃す訳にはいかない。

行きは問題ないので左程ODOを気にする事無く会社に着いた。
問題は帰り。
達する場所を予測すると安全に写真を撮れる場所がない。
   ・
   ・
   ・
仕事が終わり、愛車を走らせ帰路に就く。
ODOが気になる。

ちょっと危険だが、ちょくちょくODOを見る。
そろそろゾロ目に近づいて来た。

写真を撮る為には愛車を路肩に停める必要があったが、予想通りに停める場所は無い。
少し焦り始める。
横道に入る道も無く、更に焦りが強くなる。

そう言っている間にもゾロ目が達してしまう。
ただ1Km未満はまだ考える時間はある。
とうとう達してしまった。
焦りが更に強くなる。
焦った私は思わず、iPhoneのカメラを起動した。
もうダメ~走行中だけど撮りま~す。

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

1枚、写真を撮っていましたw
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わっ! ちょっと「ピンぼけ」してんじゃん。
そりゃそうだ、走行中にうまく写真が撮れる筈もない。
事故るぞ! 反省。

とりあえず、数値は読み取れるので投稿します。


おしまい。

Posted at 2020/12/10 23:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月14日 イイね!

ラジエーターからのLLC漏れが酷くなって来ている~

10月18日の事
「シュラウド取り付け部分破損、そして(仮)修理してみた」で整備手帳を投稿させて頂いた時にラジエーターの「アッパータンク」からLLCの漏れを発見しました。
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「これぐらいならまだ大丈夫かなー」って思っていましたが・・・

本日(11月14日)
 改めて確認して見ると次の画像のようになっていました。
altaltalt
バンドからも漏れてるし~

サブタンクはかなり減ってるし~
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これはマズいでしょ。
もう決定ですね。
は~い、ラジエーター買いま~す。

って事は、一度、LLC全部抜く事になるので、他に出来る事、考えておこうかなぁ~w



おしまい。

Posted at 2020/11/14 16:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月02日 イイね!

ECU・エアバッグコンピューターを確認してみた

ECU・エアバッグコンピューターを確認してみた昨日諦めた「エアバック警告灯の点きっぱなし」の確認してみました。
タイトルに「ECU」が追加されているのは、エアバッグコンピューターにアクセスする為には「ECU」を先に取り外さないけなく、序に確認してみたからで~す。
で~結果から言いますと、両方とも全く問題ございませんでした。
(「問題ない」=「コンデンサーからの液漏れ無し」になりますw)
問題が無かった事は嬉しいのですが、原因が別にあるって事になりますので、まだこの件は終わらないって事になります。
いや~今回の作業は「めっちゃしんどかった~」

とりあえず、作業風景をご覧ください。
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先ずは、グローブボックス(アンダーパネルも)外して、フロアカーペットをめくるとECUが見えます。

ステーで固定されているものが「ECU]になります。
既にエアダクト(青枠)、ナット(黄〇)、ボルト(赤〇)、カプラー(緑矢印のステーにクリップで留まっている)は外しています。

ECUだけなら、センターパネル、オーディオ(ナビ)+エアコンパネル+センターコンソール(ずらすだけ=灰皿を取る必要がある為)は不要かと思います。
この時はまだ灰皿を取り外す必要があるとは思っていませんでした。
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早速、ECUを外してみました。
ナット、ボルトを外して、引き出せばいいのですが、容易には行きません。
また、途中でステーが邪魔して苦戦しますw
外せるならステーも外した方がいいかもしれません。
結構固いのでネジを舐めないようにお気を付けください。
私は1つ舐めてしまったので、取り外す事無く、引き抜きました。
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最後にコネクターを4つ外して、無地摘出完了です。
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次にエアバッグコンピューターを取り出します。
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ECUの下にあります。
赤〇はトルクスネジになっておりますので、少々面倒です。
それにめっちゃ固いです。
私はトルクレンチ(差込角 6.35mm)にトルクスのソケットで緩めました。
サイズはT25?だったかな? すみません忘れました。m(__)m
奥の赤点線にも同様にネジがありますので、緩める前には黄枠のカプラーを外してから行った方がやり易いです。
ネジ2本を取り外してもまだコンピューターは取れません。

先程、ちょこっと触れましたが、灰皿を外さないと、最後のネジにアクセス出来ません。
はい、ここで~す。
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このネジを外してやっと取り出す事が出来ます。

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はい、無事摘出完了です。

滅多にない事なので、一緒に撮影してみましたw
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後は確認なのですが、冒頭で言いましたが、コンデンサーからの液漏れはございませんでした。
一応、中を確認した画像をご覧ください。

先ずはECUからどうぞ!
altaltalt

続いてエアバッグコンピューター
altaltalt
これでまた振り出しです。
エアバッグに問題が無い(あくまでも素人の見解)って事は、スパイラルケーブルの方なんですかね、それともエアバッグ自体に不具合があるのですかね。

以前調べた時に「抵抗2Ω」を使用して簡易的に確認が出来るような記事がありましたが・・・ちょっと調べてやってみようかと思います。



おしまい。

Posted at 2020/05/03 02:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「カウルトップのクリップ・グロメットを交換しようとしたら・・・その後 http://cvw.jp/b/2547213/42562735/
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