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2019年06月23日 イイね!

LED投光器(専用スタンド付き)買っちゃった

LED投光器(専用スタンド付き)買っちゃった
去年、「LED蛍光灯を活用してみた」のブログを投稿させて頂きましたが、あれからスタンド買ってこうしたら使い勝手がいいかなーとか、蛍光灯の裏に強力な磁石を取り付けてボンネットに貼り付け出来るようにしようかなーとか、いろいろ考えていたのですが、考え過ぎて、結局半年が過ぎてしまいましたw


一時は「スタンド付き照明、買っちゃえ」って言う悪魔の囁きもありましたが、DIYをモットーにしている私は・・・そんな誘惑に負ける筈が無いって・・・

・・・すみません、負けました。LED投光器を買っちゃいました。

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商品名
 LUCKIN LED投光器,作業灯,ledワークライト 100W(50w 2灯)
 14000LM 高輝度 COBチップ スイッチ付 3Mコード AC85~265
 三脚スタンド付き IP67 高効率防水 防犯灯 集魚灯

早速、組み立ててみました。
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こちら最低高さですが、仕様が不明です。
って言うか、仕様書や組み立て説明書などは梱包されていませんでした。
(購入する際の説明にも一切記載はありませんでした・・・それでも購入しちゃいましたw)

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こちら最高高さですが、こちらも同様、仕様は不明です。


組み立ても終わったので、テストしてみました。

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車庫に車を移動させ、先ずは車庫の照明(LED)は無点灯でエンジンルーム内を撮影した画像です。(シャッターは開けっぱなし
写真では多少明るく見えますが、実際は暗いです。

次に車庫の照明(LED)を点灯
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明るくは見えますが、こちらも同様暗くて作業出来るレベルではありません。

最後に今回購入しましたLED投光器を点けてみました。

どうでしょうか。
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結構明るいですよね。
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角度や高さを調整すれば、もっと良くなると思います。



これからの作業が楽しみ~



おしまい。




Posted at 2019/06/23 21:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月15日 イイね!

これって交換した方がいいですよね!

これって交換した方がいいですよね!




写真は2018年8月ごろ「NOS 3t アルミジャッキ」のパーツレビュー時に撮った写真の中の1枚です。
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画像を振り返り判った事があります。

(拡大図)
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右側のマウントに亀裂が・・・
よ~く見ると左側にも微妙な亀裂が・・・これ交換ですよね。
Dラー車検ではマウントの亀裂までは見ないのでしょうかね。

早速、部品代や交換費用の概算を出しても貰う為にDラーに行ってきました。
「どうせやるなら他のマウント類も」って事で・・・

はい、こちらが概算見積書です。
altaltalt
先ず、交換はデフを降ろしての作業との事。
工賃は?
やってみないと判らないとの事。(時間で工賃が決まるらしい)
見積もりに「スタータ」含まれていますが、純正品はお高いので「リビルト品」を持ち込む予定。

あ~部品代だけでも諭吉様6人が消えて行きます。
そこに工賃が加わるので恐ろしい金額になるのではwww
何人の諭吉様が消えていくのだろう~

とりあえず、まだ依頼はしていませんが、近い将来、依頼はすると思います。


おしまい。

Posted at 2019/06/15 15:16:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月26日 イイね!

この白い粉は何?

この白い粉は何?
先日、洗車をした際にエンジン内の水滴を拭くためにボンネット開け、水滴を拭き取っていたのですが、この白い粉は何?、他は?って言う事で、エンジン内を全点検したら、ウォーターライン?のパイプ全てに白い粉が噴いていました。
ロアホースだけは、白くなっていなかった。
多分、ここだけラジエータ交換時に新品に替えているからだと思う。


■ラジエーターアッパホース
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■ヒートバルブ(パイプ)
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■スロットルからのウォータバイパス ホース
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■スロットルからのウォータバイパス ホース
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■ウォーターアウトレットからのホース
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液漏れ?と思ってサブタンクを確認しましたがLLCは減っていません。
じゃー「この白い粉は何なんだろう」って事で調べてみました。

すると、
・ゴムの加硫剤が噴出している(劣化)
・クーラントの滲み。
・カビなど。
が挙げられています。

このまま放置するのは良くないかと思うので、交換する事に決めましたが・・・先ずは部品注文しない事に始まりませ~ん。

■アッパホース
 ・LCCを少し抜いて、交換すれば容易に出来ますが、水温センサーを割り込ませているので、水温センサーを取り付ける作業が必要なので少々面倒。
  ホースは水温センサーを取り付ける時に新品購入していましが、旧ホースで取り付けた為、現在保管中

  アッパホース
   品番:16571-46180

■ヒートバルブホース
 ・ここは容易に交換出来そうかな、そしてLLCが多少は出てくるかも。
 (序にヒートバルブも交換した方がいいかな)

  ヒーターバルブ
   品番:87240-22370
  ヒーターホース
   品番:87245-2A520
   品番:87245-2A650
   品番:87245-2A570

・その他のパイプ
 ・アウトレットからのホース
 ・ボディスロットルからのホース

  品番不明 ~誰か教えて~

って感じでしょうか。

とりあえず、ヒートバルブ(ホース類)を注文しました。
もちろん、注文先は「モノタロウ」です。
交換の際は「整備手帳」にアップしま~す。



おしまい。

Posted at 2019/05/26 14:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月05日 イイね!

久々に気合入れて愛車を磨き上げました

久々に気合入れて愛車を磨き上げました久々に我が相棒をピッカピカにしました。
そのお陰で疲労困憊ですw

その前に『夏タイヤ』を5/3に交換して来ました。
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タイヤ持ち込みOK、且つリーズナブルなお店を探していましたところ、宇都宮市にある「市原タイヤショップ」さんを見つけました。
早速、電話で確認し指定された時間にお店へ伺い、作業して頂き、無事履き替える事が出来ました。
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・・・次の日

久々に愛車でも「洗うか」って事で、埃、砂利などを流し、シャンプつけて洗いました。
ここまでで終わりにしようかと思ったのですが、洗い終えたボディに艶がなく、原因は水垢って解っていましたが、ボディ全体に見られる水垢、迷いに迷った末、気合入れて落とす事にしました。
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使用したのは、[カーピカル」強力水垢取りクリーナー です。
業務用なので結構落ちます。
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水垢が落ちるの喜ばしいの事なのですが、更に艶が無くなります。
(画像では艶があるように見えますが、水滴を拭きとると艶無いです)

・・・そして数時間後
洗ったボディを拭いて、実家に向かいました。

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更に数時間後、ポリッシャーを使用してボディ磨きを始めましたw(16:00)

そして、数時間後
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今日はここまで・・・
磨き始めた時間が16:00だった為、運転席側とルーフのみで終了。

・・・次の日に再開する事で帰路しました。

そして、次の日(本日5/5)
この日はお昼ごろから開始しました。

作業中の画像はございません m(_ _)m

ひたすら、ポリッシャーとコンパウンドで磨きました。
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磨きが終わり、一度、洗車して、コンパウンドを流しました。
(カーシャンプで洗いたかったのですが、実家には無かったw)

そして、最後に「ガラスコーティング剤」を吹いて拭き取り完了です。
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その結果・・
altaltaltaltalt
あ~疲れた。



おしまい。

Posted at 2019/05/05 23:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月31日 イイね!

VVT-iカムプーリー分解してみた

VVT-iカムプーリー分解してみたオイル漏れ修理から1っか月半が経ちました。
現在、オイル漏れはありません。
これでオイル漏れに悩まされる事は無くなり一安心でございます。
 
 
 
 
 
憎っくき「VVT-iカムプーリー」奴~ (笑)
って言うのは冗談で、今までお疲れ様でした。
本当に『ありがとう』の感謝でいっぱいです 。゚・(>Д<)・゚。
そして本日、その「VVT-iカムプーリー」を分解してみました。
だいたい原因は分かっていますが・・・
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こちらが取り外したプーリーです。

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そして、分解したプーリーです。
(整備ではないので作業内容はありません)

そして、原因はやはり思っていた箇所でした。
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分かりますか。

そうです。Oリングが見事に切れています。
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じゃーこのOリングを新品に交換し、再度組み付ければ完了ってなるのですが、このプーリーはAssy部品となっており、Oリングのみの部品設定はありません。
Oリングのみ交換すれば、まだまだ使用出来そうですが、プーリー丸ごと交換になっちゃいます。
外したOリングですが、思っていたほど劣化が進んでいるような感じではなかったです。
って言うのは、プラスチックみたいに固くはなっておらず、少々柔軟がありました。

ちなみに、Oリングを交換する場合、車体(Vベルト)から外さなくても交換は出来るみたいです。
取り付けたままの状態で、先っぽの六角穴ボルト(22mm?を外し(この作業は、どの道、必要)、次に5本のボルト(10mm)を外して、内側の部品を外すと、Oリングが見えます。
この状態でOリングを交換して、外した部品を組み付け、ボルトを締め直せば完了となりますが・・・、プーリー本体は分解不可指定となっている部品なので、不具合を起こす可能性もありますので、自己責任でお願い致します。

ちなみにOリングは下記が適合するらしいです。
altalt


原因が分かった所で、こちらの部品どうしようかなぁ。
欲しい人っているのかしら・・・

ヤフオクにでも出品してみようかなー(笑)




おしまい。
Posted at 2019/03/31 18:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「カウルトップのクリップ・グロメットを交換しようとしたら・・・その後 http://cvw.jp/b/2547213/42562735/
何シテル?   03/01 22:30
(●’∇’)ハロー♪ みんカラ9年目の u330s9859 です。 愛車はJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 車弄りは結構長いです。...
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