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2019年03月09日 イイね!

2.5tジャッキとアタッチメントを購入しました

2.5tジャッキとアタッチメントを購入しました狭い場所用に購入しました。
パンタジャッキも持っているのですが、もう6年前のもので、ジャッキアップしていくと、徐々に傾いていきますw
これ以上、使用するとヤバそうなので、こちら2.5tを購入しました。
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それもハンドルが360回転するヤツです。
実家ではあまり必要ないのですが、自宅では「もってこい」の商品です。
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画像のように、車間が狭い場所では、ハンドルを90度に回転して使用する事が出来ます。
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後は、ジャッキポイントを傷めない為に、アタッチメントも購入しています。
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付属されていた物はこちら。
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これでは、すぐにグチャグチャになってしまいます。

早速、交換してみました。
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入りません。
微妙に入りません。
押し込んでも入りません。

付属品と比較してみました(上下に重ねて撮影)

上:アタッチメント
下:付属品

付属品は斜めにカットされています。
って言う事はアタッチメントも同じようにカットしました。
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ただやり過ぎると取り返しのつかない事になってしまうので、始めは薄く削ってみました(結果一回の削りで済みましたw)

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こんな感じ。

では、合わせてみます。
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丁度いい感じに収まりました。
少し浮いていますが、車体が乗ればいい具合に密着していい感じでした。
って、試した時の画像ありません (m´・ω・`)m ゴメン…


おしまい。
Posted at 2019/03/09 23:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月01日 イイね!

カウルトップのクリップ・グロメットを交換しようとしたら・・・その後

カウルトップのクリップ・グロメットを交換しようとしたら・・・その後
先日、間違って購入してしまった『グロメット』を、今度は「これかなぁ?」って、ろくに確認もせずに、また注文しました。







部品は昨日届きました。それがこちら。
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早速、取り付けてみようと穴に挿してみたところ入りません。
穴の大きさより部品の方がデカかったです。
笠は逆に小さいですね。

またやっちまった。
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もう分からん。
流石に懲りました。
部品番号が分からないものは、一か八かで注文しちゃダメですね。

今度は、Dラーに聞きますw

ちなみに、部品は画像の〇部品です。
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今度は確実に部品が取り付けられましたら、整備手帳に投稿させて頂きます。


おしまい。

Posted at 2019/03/01 22:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月23日 イイね!

再点検、再修理~その後はどうですか?

再点検、再修理~その後はどうですか?
2回目の点検、オイル漏れ修理から2週間が経ちました。
それ以降、オイル漏れは無くなり、「1Jサウンドを楽しんでいます」って言いたいところですが・・・エンジンの震えは相変わらずです。
更に加速は以前に比べて落ちたように感じられます。
震えの原因は特定出来ていませんが、マウント(エンジン、ミッション、デフ)を交換する予定で、概算見積もりの依頼しました。
ただ、この震えがマウントにあるとは考えづらく、ただ1つ1つ原因を無くして行かなくては先に進めません。そして終わりが見えません。

次に以前書いた、プラグコード、イグニッションコイルを純正に戻してみました(先週の事です
その際、プラグも一度点検してみようと思って全て外しました。
そうーしたら、5番目のプラグだけ、焼け方が他と違いがありました。

以下Webより引用
■正常なプラグ焼け方

正常な焼け具合を狐色なんて言う人もいますが、外側金属、碍子、中心電極、L字電極の4箇所でそれぞれ焼け具合が違うものなので、全体が狐色になる事はめったにないようです。
プラグは適正な燃料と温度で燃焼が起こっているならば、自浄作用が働いて碍子付近はキレイに保たれます。
外側のねじ部金属はとても熱が逃げやすい部分なので自浄作用は発生しにくく黒くススが残るのが正常です。

(こちらはイメージです)
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■正常ではないプラグの焼け方

点火が早すぎる、圧縮が高すぎる、冷却が不足、燃料が不足、空気が多すぎる、プラグの熱価が低すぎる、いずれかが該当するとプラグの焼け具合は「焼け過ぎ」になります。
これとは反対に、点火が遅すぎる、圧縮不足、過冷却、燃料が多すぎる、空気が不足、プラグの熱価が高すぎる、プラグの焼け具合は「くすぶり」になります。

この説明からすると、5番目のプラグは見た感じ正常って事になります。
他のプラグの方が、正常ではないような気がします。
すみません、画像を撮り忘れています。 (m´・ω・`)m ゴメン…

あるゆる場所に付着しているカーボンを少しでも無くすために、こんな物を買ってみました。
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添加剤「ワコーズ F-1 フューエルワン」です。

って事で、給油口からぶち込みました。
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経年車や初めて清浄剤を使用される車両には2回連続使用がさらに効果的だそうです。

これで、少し様子見です。



おしまい。
Posted at 2019/02/23 21:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月10日 イイね!

再点検からの~オイル漏れ再修理からの~愛車退院っす(^▽^)/

再点検からの~オイル漏れ再修理からの~愛車退院っす(^▽^)/
愛車が2回目の修理から帰って来ました。
 (*´∀`p〃qパチパチパチ

前回の【ブログ】でも書きましたが、2回目のオイル漏れ原因は、「VVT-iカムプーリー(正式名称は「カムシャフト タイミングプーリー」)」からでした。


前回修理して頂いた箇所ではないので、Dラー側には落ち度があるとは思っていないのですが、交換後の確認として、他の箇所からのオイル漏れも想定して確認していなかった事を反省しているような感じでした。
その事もあって、今回のお支払い金額は、部品(プーリー)代以外は一切請求されませんでした。

品番:13050-46010
金額:31644円
値引:4円
請求額:31640円
でした。
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更にオートテンショナーのプーリーを締めているボルトのガタツキも見つかり、『今回ご迷惑をお掛けしている』との事で、無償で交換して頂きました。

品番:16620-0W016
価格:18,600円
になります(結構なお値段なんですね)

交換部品はこちら(画像はイメージです)
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今回の件に関しては、確認不足とは言え、前回交換箇所ではないので、私としては・・・

【感謝】 の一言に尽きます。

本当にありがとうございます。

実際、プーリーの何処からオイル漏れがしていたかは、Dラー側では分解して原因を調べる事はありません。
この部品は非分解指定で、Assy交換のみ対応となるからです。

って事で、プーリーを頂いてきました。
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って事は・・・
はい、DIYで分解してみようかと思っていま~す(今日じゃないですよ)



おしまい。

Posted at 2019/02/11 16:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月03日 イイね!

オイル漏れ再点検結果の連絡を頂きました

オイル漏れ再点検結果の連絡を頂きました
1週間前に『オイル漏れ』の修理をして頂きましたが3日後には再発。
Dラーに連絡し、昨日再入庫し、再点検を行って頂く事になりました。

先ほど、再点検の結果連絡を頂き、新たな箇所からのオイル漏れだそうです。
その場所は・・・



 「VVT-iカムプーリー」だそうです。
多分、プーリー内のOリングの劣化と思われます。
最初に修理した箇所からのオイル漏れは無かったそうです。
今回、新たに見つかった漏れは、前回の修理では無かったそうなので、オイルシールを新品に替えた事で、増した圧に耐えきれなくなったと思われます。
この箇所は自分の中では想定内なのであまり驚きはありませんでした。
ネットで調べても「VVT-iカムプーリー内にある「Oリング」の劣化」が挙げられています。
ただ、このOリング交換は推奨されておらず、ましてやプーリー自体の分解は御法度のようで、泣く泣くAssy交換になります。
ちなみに、Assy交換になりますので、Oリングの設定(品番)はありません。

交換部品としては「VVT-iカムプーリー」Assy品番「13050-46010」になります。

もしDIYで分解してOリングのみ交換し正しく組み上げたとしても、かなりの確率でエンジンチェックランプが点灯するそうです。

参考までに(ネット情報)
 純正Oリングはござませんが、部品番号「AS568-151D」を使用する事が可能だそうです。
 お値段は900円程度のようです。



また諭吉様が居なくなってしまいます(寂)



おしまい。



Posted at 2019/02/03 20:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「カウルトップのクリップ・グロメットを交換しようとしたら・・・その後 http://cvw.jp/b/2547213/42562735/
何シテル?   03/01 22:30
(●’∇’)ハロー♪ みんカラ9年目の u330s9859 です。 愛車はJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 車弄りは結構長いです。...
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