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Lagunaのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

バッテリー&シート&ショック交換。

バッテリー&シート&ショック交換。毎日、ダンガン4を弄るのがもはや日課になりつつあります。(^^;

今日はいくつかパーツを交換。

まずはバッテリー。
2008年製のケイヨーD2オリジナルバッテリー(恐らく新神戸電機製)からパナソニック・カオスに。
38B19Rから60B19Rへと、えらい勢いで性能ランクがアップしました。

外したバッテリーはまだまだ元気にエンジンかかっていましたが、ここにきて電装品が大幅に増えたのもあってお役御免となりました。

交換後は、エンジン始動は相変わらずですがクーラーをONにしても12Vを下回らなくなりました。
オーディオの音もサブウーファーの音が太くなり、とっちらかりにくい感じに。
ただ、オプティマほどの劇的変化はありませんでした。

バッテリー交換は所要時間15分。


お次はシート交換。
以前のH3系用のシートレールを売却してしまっていたため、新たに調達しました。
今度のものはBRIDE純正です。
といっても、どう見てもネオ○ス製…(^^;
最近のBRIDEはレカロSR/LX系とネジ穴位置が同じなのでそのまま使用できます。
シートは最初のR33の時に新品購入したレカロSRⅢルマン。
簡単に組み付けできました。

やっぱりシートはレカロがお気に入りです。体に馴染みます。(^^
ポジションは前使っていたレールと全く同じで、シートが低くなるぶんハンドルがやっぱり高めの位置になります。
H3系はH2系とステアリングポストの吊り方が異なり、簡単にはローポジ化できそうにないのが頭痛の種…。(私はステアリングの上のほうを握って使うポジションがお気に入りの為、だいたいどの車でもステアリングを一番低い位置にして使っています)

シート交換も所要時間15分。


そして、サスペンションシステムを交換。
フロントはH31A用KYB・NewSRスペシャルに、リアはH27A用のNewSR。
フロント2本交換に30分、リア2本(ショックのみ交換)に30分。

やはり予想はしていましたがリアは車高が上がりました。(^^;
フロントもSRスペシャルの為純正ショックに比べると落ちきらない感じです。
とはいえ、ホイールアーチは前後でちょうど良いバランスに。
走った感じは、やはりノーマル足に比べしっかりした感じになりました。
ただ、フロントの車高が落ちたせいでトーアウトになり初期旋回性がかなりスポイルされているので近日中に調整します。
あとは、H31Aのフロントスプリングを使ったらH36Aの純正スプリングより柔らかいようで、ロールも気持ち増えた気がします。スプリングを36Aに戻すとよりスポーティーになりそうですが、現状もそこまで悪くないのでどうしようか悩み中です。
Posted at 2014/04/26 23:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月24日 イイね!

セキュリティ設置。

今日はじっくり時間をかけてセキュリティを設置。
いつも通りリモコンキーレスが一番の目当てではあったりします(^^;
アンサーバックもサイレンとポジションの両方で。
ダイオードやリレーも手持ちにあるのでハザードアンサーバック化もできましたが、なんだかありふれているのと海外ではポジション側が主流のようなのでそちらに接続しました。(配線が簡単というのも大きいw)
ポジションが点滅するのは結構カッコイイです。(GTAっぽい(爆))
ハザード点滅より異常かどうかが解りやすいです。
これで付いていないよりはだいぶ安心できます。(笑)
Posted at 2014/04/25 00:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月21日 イイね!

タイヤアルミ交換など。

タイヤアルミ交換など。ようやく?エクステリアを変化させるパーツの投入です。



タイヤアルミを交換しました。
これからガンガン乗るので、タイヤも干からびた13インチを使うよりは…ということで超思い切って購入しました。

アルミはランエボ純正OZクロノ(エンケイ製)です。これから車をモディファイするのでそれに合わせてのチョイスです。
三菱純正スペックのおかげでミニカにもぎりぎり履けます。(PCD114.3・4H・6J・OFF+46)
ちょい高めでしたがガリキズ無しのものを手に入れました。


タイヤはナンカン・NS-2。10年くらい前からある製品ですかね?
思い切って新品を4本購入。(2万円弱)
サイズは165/50R15。ミニカ系純正の155/65R13より大きいですが、ダンガン4は155/70R13を純正チョイスできるので70扁平とほぼぴったりサイズ。

やはりノーマルのタイヤサイズだとホイールアーチとの隙間が気になりますが、このサイズだと多少気にならなくなります。
ただ、現在の状態だと前の車高が高すぎてだいぶおかしい(^^; ので、近々フロントをH31A純正にするつもりです。

あとは、

ポジション灯がだいぶ暗かったので交換ついでにLED化。
付いていたノーマル電球はフィラメントが劣化で蒸発してステルス球みたいになってました。(汗)

そろそろ、板金・全塗装の時期が近づいてきたかな…?
Posted at 2014/04/21 18:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月17日 イイね!

本日のモディファイ。(デッドニング)

本日のモディファイ。(デッドニング)最近数週間は毎日ミニカいじりばかりです。(^^;

ドアの防水ビニールがビリビリ全滅状態だったので前回開けたときに撤去していましたが、そのままだと雨漏りする恐れもあるので防水処理を兼ねてデッドニング。



なにげにミニカはドアがでかいため、大判(600×900mm)のレジェトレックスの在庫が手持ちに2枚しかなく節約しながら施工。

…最終的に端材が余りましたが(爆)

ドアアウターパネルも制震材を貼り込み、インナーを写真のように塞ぎました。
ロッド類はブチルゴムでくっついたりしないようちゃんと処理をしてあります。

マイカーなのでわりかし適当ではありますが、穴埋め以外にもちゃんと音響解析(※指でパネルをコンコン叩き、甲高い音がする場所をダンプしていくアナログな方法ですが(笑))して施工してあります。

施工後は、ドアを閉めたときの音が高級車っぽくなりました。(ガシャン!という安っぽい音がなくなります)

そして、音のほうは…激変です。
スピーカー&アンプ交換だけでも結構いいかな?と思っていたのがウソのようです。

10cmスピーカーでここまでドラムのアタックがビシッとキマるとは思いませんでした。
欲張らないサイズのおかげでボーカルがしっかり表現され、しかもデッドニングのおかげで全ての音域で濁りがなくなり素晴らしく澄んだ音を出します。

アンプが強力でスピーカーをきちんと止める力があるのもあって、非常に歪み感の少ないいい音です。
足りない重低音もサブウーファーで補っているのでもはや文句の付け所がないレベルかも。

これで通勤・お出かけの楽しみがまた増えそうです。
ただ…この車、思わずオーディオを消したくなってしまうくらいエンジンの音がいいんですよねぇ。
もはや楽器レベル。回すとめちゃくちゃ気持ちいいですよ。(個人的にはトヨタの1Gエンジンに匹敵するレベル)

そういえば、H3系ミニカで助手席パワーウインドウの挟み込み防止回路が頻繁に誤作動して窓が閉まりずらい人はドアスピーカー左にある小さなカプラーを抜くと回路がキャンセルされるのでよいですよ。
(もちろん、その場合は安全には気をつけてくださいね)
電圧降下や経年劣化で誤作動する車も少なくないようなので書いてみました。

あとは、追加メーターの工作をしましたが…明日にでもまた書きます。
Posted at 2014/04/18 00:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月16日 イイね!

エンジンオイル交換など。

終業後、ダンガン4号のエンジンオイルを交換。

実は私の手元に来る前に交換されていて(モービルの10W-40らしい)、今回が初のオイル交換。
それだけ乗っていなかったということでもありますが…(^^;

オイル交換時にオイルフィルターも交換。
前回交換されていないというのもありますが、一番の目的はオイルブロックの装着。

10年くらい前に買った、トラストGREXのオイルブロックがずーっと死蔵されていたので今回ダンガン4に付けることに。
追加メーターもブースト・電圧・水温・油圧・油温のフルコース!
こんだけ付けるのは2台目のR33以来。(あの時はトラストのメーターで全部揃えたのでめちゃくちゃ高く付いた…)

で、油圧・油温センサーをブロックに装着し、エンジンに装着!

…んが、付かない。
4A30はオイルフィルター取り付け口(オイルクーラー兼)がエンジンマウント直上にあるのでエンジンマウントに当たって入らないのです。(汗)

もう思い切って、グラインダーでガリガリとオイルブロックを削ってやりました。
高かったバフフィニッシュのオイルブロックを削るのはなんともいえない気分に…(^^;

削り込んだらすんなり付いてくれました。

後は元通り新品のフィルターを装着してオイルを入れ、終了。

やはりHKSのオイルはかなり柔らかく、エンジンの吹け上がりが軽いです。
抜いたオイルはだいぶお疲れの様子。いい仕事した後のこげ茶色でした。

室内にセンサーの配線類を引き込んでメーターを設置。
かなりにぎやかになりました。

次は純正ホーンがどうしようもないくらいショボいのでミツバのホーンリレーハーネス(新品)をセットし、イタリアStebel製のMACH5という渦巻きホーンに交換しました。
まずまずいい音に。

そして、リアラゲッジの設置したCDチェンジャー。
配線が全然手に入らず、諦めていましたが…なにげなくストックの配線箱を漁ってみたらあっさり出てきました。(汗)

それを使って設置完了。
CDは素晴らしい音質です。

だんだん車が進化していくのが楽しい毎日です。疲れるけど。(笑)
Posted at 2014/04/17 00:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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そこらじゅうで冠水していました。(写真は市内)」
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